岸田文雄・自民党新総裁が誕生した件について | 小林興起オフィシャルブログ「世直しブログ」Powered by Ameba

小林興起オフィシャルブログ「世直しブログ」Powered by Ameba

小林興起オフィシャルブログ「世直しブログ」Powered by Ameba

皆様こんにちは、小林興起です。

 

この所マスコミでずっと報道されていました

「自民党総裁選」が終わりましたね

 

4人の候補者の中から

岸田さんが新総裁に選ばれました

これで総理大臣が決まったようなものですね

 

個人的には岸田さんは、私が大変お世話になった通産省時代の上司で

中小企業庁長官をされた、岸田先輩の可愛い息子さんですので

 

私も岸田さんには

総理になったら頑張ってもらいたいなと思います。

 

 

ただ、政治家として眺めた時に

やはり少し物足りないなと感じる部分もあります。

 

例えば彼は「科学技術が大事だ」と言っているが、そのような抽象的なものではなくて

「なぜワクチンのような物が今日本で国産しないのか?出来ないのか?」

このような具体的な話をしてもらいたい。

 

自国でワクチンもできない、治療薬もできない、、

だから世界から取り残されて、外国に一生懸命ゴマをすってワクチンを買ってくる

こんな情けない状況は打破しなければならない

 

昔のように「科学技術大国・日本」と言うのであれば、ワクチンは国産に限ります

アメリカ、イギリス、ドイツ、ロシア、中国など、、大国は自国ワクチンを開発しています

 

日本には優秀な人材が数多くいます。しかしそれでも国産ワクチンができないのは

政治にやる気が無く、予算をつけない、体制をとらないからです。

 

「まずは、ワクチンを国産化する技術を持つ事」といった具体的な目標を言ってくれれば

「科学技術立国・日本を目指す!」という強いメッセージが伝わると思います。

 

皆様はどのようにお考えでしょうか?