クラウドファンディングの始め方。クラウドファンディングに興味ある方必見!! | 犬坊主Pの『徒然ブログ』

犬坊主Pの『徒然ブログ』

苔アート•ペット•アーティスト【戦国舞将女】【天歌布舞】など、地方創生を軸とした様々なプロデュースを展開しています。プロデューサー目線からの、ものづくり現場やプロデュースの現場をSNSなどで発信する【犬P・プロジェクト】を展開中。

ついに、クラウドファンディングをスタートしました犬坊主です。
・ω・)ノおはよー

周りから、「クラウドファンディングやったら良いのに」って声をちょくちょく言われてて、「そうだねー。着ぐるみ作りたいよねー」なんて会話だけで終わってた。

そう、『作りたいよね』で終わってた。

違うね。


『作ろう!』

これだ!!


そして行動を起こさなくては犬坊主ではない。

やったことないからこそやってみるのが犬坊主だ。


ということで、早速クラウドファンディングを調べる。

ふむふむ。

色々あるなと。


その中から[CAMPFIRE]をチョイス!!

まずは、クラウドファンディングをするプロジェクトの企画を練るところからスタート。

タイトルは、端的にわかりやすくと。

これがなかなか難しい。
決まった文字数の中に沢山情報を詰め込みたいとなってしまう。

結果、だらだらして何が言いたいのかわからなくなる。

決定したのがこれ!

《倉敷美観地区の人通り少ない通りを【ももはりぃくん】の着ぐるみを作って盛り上げたい》


トップ画像はこれ!


次に、目標金額を決めるために着ぐるみの見積もりを出す。



見積もり金額70万円オーバー。。。


たっけぇぇぇぇぇ!!!!


保存箱やら、保存袋やらのオプションも高いし。


目標金額80万円にするか。

てことで進めようとしてたんだけど、よくよく調べてたら、「17%が手数料として引かれます」とある。

80万円じゃダメじゃん!

てことで

《目標金額90万円》



続いて、このプロジェクトの背景を考える。
これは以前から考えていたのですんなり書けたかな。


ももはりぃくんの説明もここでしっかりと纏める。








そしてそして、なんと動画が流せるというではないか!

犬坊主が動画編集を始めていたの活かせるじゃん!!

てことで製作に入る。


その動画がこちら!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

是非、観てみてください。
なぜ、このプロジェクトを始めたのかがわかるように作りました。


最後に最も重要なのがリターン。
これが、支援に直結すると言っても過言ではないと。

◆ももはりぃくんの直筆幸運のお礼状◆
これはマストです。感謝をお伝えするには手書きが一番!!

◆倉敷桃はりぃの30分入場券◆
まぁ、無難ですわね。

しかし、入場券は近隣の方々以外は要らないじゃん。

てことで

◆ももはりぃくんグッズ◆
これは、倉敷桃はりぃにしか売っていないオリジナルアイテムだから良いんじゃないかな。
因みに、このももはりぃくんのイラストは、戦国舞将女の楽々丸ちゃんが描いてくれてます。

◆倉敷桃はりぃ年間VIPパスポート◆
◆倉敷桃はりぃ年間VIPパスポートプレミアム◆
1年間入場料が半額になるVIPパスポートは4名様まで一緒にご利用可!
1年間30分入場し放題のプレミアムパスポート!しかも2名様までご一緒に入場可能!

こういったリターンを考え、決まったフォーマットに記入して申請!!


数日後、サポートセンターから返信が。

なんて親切丁寧なメールなんだろうと感心をしてしまう犬坊主がそこにいました。

ひとつひとつ修正点やアドバイスが添えてある。
不安でスタートしたクラウドファンディングだけど、このサポートのおかげで綺麗なページができていく。

このやり取りを数回して、ついに公開!!!


是非、観てみてください。



今日で公開3日目。



【現在の支援総額0円】




・・・。





世の中甘くないね。。。。


このブログを読んでくださった皆様。
どうかこのプロジェクトへの支援を、ほんの少しでも宜しくお願いできればと思います。


助けて。


では、この結果はまた改めてブログります。

お楽しみに!!おつ犬!!!