想定外って、不安や恐れよりもワクワクするもんだってばよ! | 犬坊主Pの『徒然ブログ』

犬坊主Pの『徒然ブログ』

苔アート•ペット•アーティスト【戦国舞将女】【天歌布舞】など、地方創生を軸とした様々なプロデュースを展開しています。プロデューサー目線からの、ものづくり現場やプロデュースの現場をSNSなどで発信する【犬P・プロジェクト】を展開中。

『いや、やつはとんでもないものを盗んでいきました。。。あなたの心です』by銭形のとっつぁん

ルパン三世カッコいいですよねー。
ルパンのせいで手品を覚えた犬坊主です。
・ω・)ノおはよー

城に幽閉されているクラリスの前に突然現れたルパン。
もちろん怯えるクラリス。

そこでルパンは手品をしてクラリスの閉ざされた心を開いていく。


このシーンに感動した少年犬坊主は単純に手品の練習に励みましたとさ。


実際、手品をやる機会は多かったので、ちょっとしたスキルのものだけど覚えていて良かったなと思う。

単純な少年犬坊主は、いつも何にでも影響を受けて果敢にチャレンジをしてきた。

その時の犬坊主の心は、ただワクワクでいっぱいだった。

想定外のことが沢山あって、想定内のことはほっぽらかして想定外のことを夢中で追いかけていた。


恐らく、誰もが少年少女の頃にいくつものワクワクを体験しているはず。

誕生日プレゼントを開ける時、何が入っているのかなとワクワク。

想定外のプレゼントだと喜びは倍増したんじゃないかな。

想定通りだと、嬉しいけど、ワクワクはしないんじゃないかな。


そんな想定外と想定内のお話し。



犬坊主は専門学校の非常勤講師をしています。
週に1年生2コマ、2年生2コマという決して多くない授業回数だけど、生徒たちと接することができる貴重な時間。

犬坊主の授業には教科書がない。

何をするかは犬坊主次第。

教科書をなぞるだけの授業なら犬坊主がやる必要なんてない。

だから教科書は必要ない。

学校は良いところに就職をしてもらい、卒業をしてもらうことが目的。

きっと親たちもそれを望んでいるんじゃないかな。

だけど、犬坊主は卒業してからのみんなの人生に活きる授業をしたいと常々思っていて、生徒にもくどいほど伝えている。


学校では教えてくれないことを知って欲しい。

そんな授業。


そんな授業の内容にもなることを綴ろうかなと思って久しぶりのブログを更新。


【想定外のことにはビビるんじゃなく、ワクワクしよう】

これです。


多くの方の不安や恐れは、想定外のことに怯えていることからきていることが多い。

想定外のことに耐性がない。

日本の教育は幼稚園(保育園)→小学校→中学校→高校(就職)→大学(就職)

ほぼほぼこの構図。

多くの人たちが想定できる想定内を生きてきている。

だから想定外のことに耐性ができにくい環境といえる。

想定内を無意識に想定して生きているから安全で、傷は浅く人生を歩める。



しかし、社会に出た瞬間から、放りっぱなしになる。

一気に様々な選択肢が現れて、自由度が広がる。



ドラクエなどのRPGは、ストーリーを進めていくうちにレベルが上がって、どんどん強くなって、ある時に全世界を旅できるようになる。

これが日本の教育。

しかし、実際はレベルがまだ低いのに、強い敵がいるかもしれない世界に投げ出される。

「あの橋を渡ったら強い敵がいるから、この辺りでレベル上げしてから橋を渡る」
なんて情報も勿論もらえない。

少し歩いたら強い敵が出るかもしれない。

そんな不安と恐怖。


もう、ワクワクなんて言ってられない。

きっとそんな毎日を過ごしている人たちは多いんじゃないかな。


ワクワク。

ワクワクなんて言ってられない。

いや。

ワクワクなんて。

じゃなくて

ワクワクが大事!!


ワクワクの気持ちを思い出そう。


想定外だからこそワクワクするんだ。

想定内はワクワクなんてしないんだ。



想定外の中には、強敵もいる。

勝てないなら逃げればいいだけ。


レベル上がってからいつか挑戦すればいい。


たとえ負けたとしても、その経験値は安全な道を通るよりはるかに多い。


想定外を突き進んでいると、色々見えてくるようになる。

想定外であっても対応ができるようになってくる。

レベルアップだ。



世間は新型コロナという未曾有の想定外に脅かされている。


こんな時こそ、ワクワクすることをしてみよう。


きっと、今までと違った毎日が過ごせるはず。


大学卒業→フリーターでミュージシャンを目指す→でき婚→就職→3回転職→独立して自分のお店を持つ→3.11の地震でお店ダメになる→某お寺の執事になる→岡山に拠点を移す→また会社を設立→美観地区に再びお店を持つ→新型コロナでお店が苦しい

こんな全く想定外の人生を、ワクワクいっぱいで楽しんでいる犬坊主でした。

おつ犬!!!




イベントの告知!!

戦国舞将女二期生初の主催イベントです。

なんと古本市場さんとのコラボ。

岡山ではこんなイベントないだろうな!!ってことをどんどんしていきます!!

是非、遊びに来てください。
犬坊主の楽しみはPSVRを久しぶりに体験できること!!!

では

二度目の

おつ犬!!!