新しい苔アートを生み出すために僕がやっていること。 | 犬坊主Pの『徒然ブログ』

犬坊主Pの『徒然ブログ』

苔アート•ペット•アーティスト【戦国舞将女】【天歌布舞】など、地方創生を軸とした様々なプロデュースを展開しています。プロデューサー目線からの、ものづくり現場やプロデュースの現場をSNSなどで発信する【犬P・プロジェクト】を展開中。

寒い。


寒いよね。


夜はもう真冬の山の古民家生活。



うめちゃん、ももちゃん、みみちゃん(マイクロブタ)にはオイルヒーターで部屋を温めて、こまちゃん(ミーアキャット)、まめちゃん(チンチラ)、なみちゃん(ハリネズミ )、あんちゃん(ケヅメリクガメ)、ヒョウモントカゲモドキちゃんは、セラミックヒーターと床の保温マットで部屋を温めて、僕は電気敷毛布と石油ストーブでこの冬を乗り越えるために完全防備。





雪が積もったらどうしよう。

家から出れないし車は使えないし。。。



貯蓄しておくか。



なんて、47年生きて初めて過ごす山での冬をある意味楽しんでいる。




東京に住んでた頃はただ冬が来て、ただ春が来て、夏に秋にと四季を楽しんでなかった気がする。


もちろんクリスマスなどのイベントは楽しみだったけど、四季を受け入れて楽しむことをしなかった。いや、気付くことができなかった。


毎日必死だったからかな。



縁側からただ外を眺める。


無駄なようで有用な時間。



何もしていないようで、大きな意味がある。



アイデアは心のゆとり、経験、妄想、意識から生まれてくると思っている。


降ってきたアイデアを試す。


とりあえずやってみる。


できるできないは関係ない。





丸太を買ってきた。


さぁ

新しい苔アートが生まれる。