辞書を調べるよりスマホで調べるのって楽だよね。 | 犬坊主Pの『徒然ブログ』

犬坊主Pの『徒然ブログ』

苔アート•ペット•アーティスト【戦国舞将女】【天歌布舞】など、地方創生を軸とした様々なプロデュースを展開しています。プロデューサー目線からの、ものづくり現場やプロデュースの現場をSNSなどで発信する【犬P・プロジェクト】を展開中。

情報というものは至るところから入ってくる。

SNSやITの進化によって得たい情報を好きなだけ得ることができる。


昔はよく、「聞く前に自分で辞書で調べなさい」

などと言われていた。


辞書より遥かに調べやすいスマホ。


しかしながら、このネット上の情報は真偽の判断が難しい。


実際、専門家の一人として話すと、ある一定以上の情報はネットにあげないし、ネットでどれだけ調べても出てこない。


他の業種も上辺の部分しか出しておらず、知り得る情報はほんの一部でしかない。


更に、嘘の情報もあらゆるところにあるので、専門家以外の人たちからしたら何が真実かを知ることが難しくなっている。


このネット上の上辺情報をネタに批判や中傷をしている人も沢山いる。


芸能人やプロスポーツ選手、そして政治家など、どう考えても誹謗中傷している人よりもその道のプロとして知識もスキルも深いし視野も広い。



自分よりも日本を知っていて、世界を知っていて、法律も外交も経済も特化した専門家がいて政治が行われている。



その方々を相手に批判するなんて対逸れたことはできない。


一部を見て批判はできるかもしれないけれど、全くかけ離れたところでも繋がっていたりもする。


トータルで判断した結果なら、その一部は批判できることではなくなるなんて当たり前にある。



このように考えてみると全てのことに関して、自分が人を批判なんてできないことに気づく。


もちろん、反対勢力は必要なので、これらを理解した上で敢えて批判をすることはマストだと思う。


与党と野党って本当に素晴らしい関係。



世の中には知らないことの方が多いのだから謙虚に学ぶ姿勢で日々生きていこうと常々意識する。



何が真実かは簡単にはわからない。


調べられる情報で判断することは危うい。


だからこそ日々学び知見を広めて、検索力を上げて自分なりの答えを見つけていく。


人の意見に惑わされることなく、人を批判、誹謗中傷することなく。



結果それが心豊かに暮らしていくコツとなる。



心穏やかに暮らしていくコツとなる。



田舎の古民家生活は良い。