頑張っているあなたへ! | ココロ美アドバイザー❤︎千帆のブログ

ココロ美アドバイザー❤︎千帆のブログ

自分の弱さもまるごと受け入れることで、心が満たされ幸せがあふれ出ることを体感☆
心を磨きながら、もっと自分らしく輝きたい女性の皆さんへ❤︎私の学びの体験を通して、何かヒントを感じてもらえたらうれしいな!


♥︎親愛なる私♥︎づくりをサポートする心理カウンセラーのホーリーです♫




私って頑張ってるなあって思う方!




頑張ってるなあとは自分では思わないけど、なんだか心がしんどいなあと感じる方!




頑張るのにもいろいろあって、




その奥に、




人に認めなければならない!


人に好かれなければならない!




という思いが強過ぎると、
(当然のことになり過ぎていて、本人がその思いに気付いていない場合もある)




いつしか頑張ることがしんどくなる!




頑張ったら、評価される!


頑張ったら、認められる!




だと、頑張らないと、自分に価値はない!




となっていき、




頑張ることを辞められない!




そして、頑張ること自体がだんだん重荷になる!




ただ、頑張るはOK!




そこに、他人からの評価や承認を求めるとどんどんしんどくなる!




私も周りに(両親にも)評価されたくて、いろいろ頑張ってきてたんですよね!




自分のためと言うより、周りに認めららたくて!




でも、頑張っても頑張っても、認められていると感じなくて、更に頑張り続けていました!




本当、どんだけ頑張るねんって!




で、結局、疲れ果てて、体調まで壊しちゃった(笑)




じゃあ、どうしたらいい?




今、真面目に頑張り過ぎて、しんどさを感じている人は、それを緩めるのに、まず、「頑張らなくてもいい」を受け入れることから始めてみて下さい!




そう、頑張らなくてもいいんです!




なんか、違和感あって、そんなん無理って思っても、今は緩めるために、必要だと思って!




頑張ろう!をいちいち、頑張らなくてもいい!に置き換えて!



自分は自覚がなくても、勝手に頑張るスイッチがピピっと入ってしまう状態なので、すぐにスイッチが入らないためにも、逆をすることが大切なんです!




頑張り過ぎていた人ほど、時間はかかるかもしれませんが、
だんだん「頑張らなくてもいい!」が受け入れるようになると、心が軽くなってくると思います!





そうしたら、周りの評価を気にせず、自分が頑張りたければ、ただ頑張る!




もし、それで評価されたら、もっけもん!




自分が頑張りたかったから、頑張ってみただけ!




それなら、周りがどう思おうと、自分のペースなので、頑張ることも休憩できる!




これがきっと、長~く、頑張っていく秘訣なんだと思いますニコニコラブラブ




でも本当は、頑張らなくても、十分あなたは素晴らしいんですよねラブラブ




まるごと自分を受け入れたら、それでOKなんです虹








{90649281-A1F6-4A9A-BA57-5664CDBB039E:01}