■頑張って苦しみを乗り越えてみたら、楽に楽しくやったほうがいい結果だったこと | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

心屋がいつも


「がんばらないようにしよう」と言うと


「でも、がんばったから、今があるんですよね」


と、みんな言います(笑)



これ、不思議と

みなさん言います。



で、


「そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない」


という答えになるのです。



「がんばらない」という選択肢を

したことがなかったから



果たしてどうだったのか、

誰にもわからない。



ただ言えるのは


両極を体験したから

貴重な体験ができたなぁ、ということ。


がんばるを体験してみて

がんばらないというほうが

うまくいくんだなぁ、と


「わかった」こと。



「成功すれば幸せになれる」

「お金さえあれば幸せになれる」

「仕事さえできれば幸せになれる」


と思って「必死に」がんばってきたけど、



それも全部逆だった

ということにも気づいた。


○○すれば

○○になれば、幸せ、ではなく



まず、

感じていない時から

条件がそろってない時から


幸せを感じるようにしたら、



欲しかった

○○が手に入ったり、

○○が可能になった。



まあ、ずっといってることなんですが

この本にもまとめています。






欲しかった以上の素晴らしいものが

手に入った。



だから、いまはそんな

「がんばることが素晴らしい」

「がんばることだけが素晴らしい」


そう信じている

「がんばる教」の人たちに向けて

書いているのです。



がんばる教の人は


がんばった分ぐらいは

なんとか結果も出るから


がんばること=結果 と思っていますよね。


だから


「がんばらない」という選択肢自体が存在しない。

それを止めるなんて言う恐怖はあり得ない。


よく聞かれますが


「じゃー、仕事しないと生きて行けなくて、借金も返せないんですが

 子供も育てられません、それでもがんばるなというんですか」


と、訊かれますが



答えは「はい」



ですってば。


そういってるやんか。

例外なんてないんだってば。



ただ、


僕の「はい」を聞いても

「悪夢」に包まれている間は


動けないのも仕方ないですが。


とき


が解決してくれます。

僕は、それを待つしかないのです。





さて、

こんな素敵なメッセージが届きました。





------------♡---------------------



仁さん、はじめまして~~

私は海外在住のため、

今年初めの日本帰国のほりでーのときに


心屋セミナーの初級を大阪で、

上級を名古屋で受けさせてもらい、
人生がちょっとだけ変わりました



とは言ってもまだまだ
いろんな場面で腹が立つことを人のせいにしたり、

時には自分を責めたりしながら暮らしております




実は私は典型的な頑張り屋さんです。


日本にいたときは苦しみながらも頑張って壁を乗り越えて
自分の周りの小さい世界で結果を出してきた口です・・・・




今は海外ですが何度か燃え尽きました。



海外なので自分がいやなら
頑張らなくても気が楽で誰にも責められないし

(と自分が思ってる)


しんどい時は仕事も休んでも大丈夫だし、
やめてもいいし、パートに変えてもいいし、


そんなことしても誰にも責められないので
楽に仕事をしています。



が、




今日、気づきました。
私やっぱり頑張ることが体に染みついてると・・・。

最近フリーダイビングを習いはじめました。



プールで顔を水につけて息を止めてタイムを競う競技があります。


私の記録は3分10秒です。



この時は先生にリラックスするように言われて

リラックスして水に浮かんでいました。



不思議なことに息を止めているのに体が楽なんです



まるで胎児のころ、

母のおなかの中で浮かんでいるような感覚!

(って胎児の時のことは覚えてませんが)


まったく苦しくありませんでした。



で、今日はサーファーの男の子と一緒のクラスでした。



私は自己記録を更新してやるぞ!

と頑張ってしまいました・・・



あとで気づいたのですが、

頑張ってはダメだったんです。



何度も苦しくて辛い場面がありました。



そこを乗り切って頑張ってがんっばって

その壁を乗り越えてみました。



で、結果は
2分50秒。



ええええ~~~~?!




あんなに苦しいのを頑張ったのに
楽にリラックスしてた時のほうがいい結果???




なぜ???




で、お相手の男の子は自己記録更新して5分10秒




ひょえ~~~~~!!!
すごい!




で、終わってからその男のことサウナに行きました

(水着ではいるやつですよ)




で、聞いてみたんです。


「息が苦しくなって痙攣みたいになるとき、どうするの?」
って。




そしたら
その子が言うんです




「そんなのならないよ」

って。




え~~~~??!!

え~~~~~~?
どゆこと?



そしたら先生が教えてくれました。

「彼は頑張ってないんだよ。リラックスしてるんだ」




でも、私はリラックスしてなくて方に力が入ってる。




て教えてくれました。

ええ、そうですとも!
私は頑張ったのです!!





だって小さいことから何十年も
頑張れ、頑張れ!って励まされて生きてきたんです。


それを乗り越えて成長するっておしえられてきたんです。
親や先生や周りから!




そしてそんなものなのだと、
こんなに疑い深い私が素直にそのことを受け入れて

何十年も頑張り続けてきたんですよ





それなのに、


楽にリラックスして何の苦労もしなったときより
頑張って苦しみを乗り越えてだした結果のほうが悪かった??







これってもしかして


私の44年間の人生のなかで
ずーーーーーっと起こっていたこと?




今の生活は頑張った自分があったからこそ

得られているものだと思っていた。



その分本当に頑張って我慢もたくさんしてきた。




でも、もしかしたら
あんなに頑張らなかったら


もっと楽に楽しくいきていたら



もしかしたらいろんな意味で

もっと豊かな暮らしをしていたかもしれない・・・・。





なに~~~っ!



今更だけど、そんなことを気づかされる体験をして
あとの何年生きるか知らないけれど


残りの人生は楽に楽しく、そして豊かに生きたいと
改めて思いました。







実は20年以上、お正月は働いていました。



でも、ことしからは長期休暇5週間とって

日本でお正月を迎えることにしました。




もし、来年休みをくれないというなら

仕事やめようと思っていたら


来年もすんなりと

5週間の休みが取れました





ということで


一月の仁さんの京都の講演に

年老いた母を無理やりさそって
一緒に行くとにしました。



仁さん、楽しみにしています。



-------------------------



ご・・・・・5週間って( ゚Д゚)


すごい(笑)



ステキな体験のシェア

ありがとうございます!



そう

なんですよ


そう

なんですよ



がんばらないほうが

楽しいんですよ


がんばらないほうか

結果が出るんですよ




でも

そんなん

知らんかったよなー(笑)




来世は

最初からそれで行こう(笑)




ま、残りの人生

まだたっぷりあるから


楽しんでいこうねー(#^.^#)







し、師匠!


image




新宿でサイン会します



新作DVDが発売になりました



2015 新規講演会情報


image


■新刊、出ました!


















※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image




心屋公式サイト



 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。



■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)