■罪悪感はこうしてつくられる、一例  女は海 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ぢんさん、こんばんは!

いつもいつもありがとうございます!!!


ついに、私にもパッカーーーーン来ました!!


皆さんのパッカーン読んでは

いいな♪いいな♪と思っていましたが、


ついに私にも来ました!!(T-T)

パッカーンが!!(嬉)




お金と罪悪感の記事。


私の罪悪感って何だろう?って考えてた時、

こんなセリフが浮かんだんです。




『お前はいっつもいっつも何の役にも立たないうえに、

迷惑ばっかりかけやがって。


暗い。つまんない。鈍くさいし。

お前がいるだけでこっちはほんっと迷惑なんだよ。


勘弁してほしいよ。


くその役にも立たないお前を

俺がどんな思いで養ってると思ってんだよ。


俺ばっかりいつも損な役回り。

俺はもっと評価されるべき人間なんだよ。


こんな所で留まる人間じゃねえんだよ。

俺の手柄をピンハネしやがって。


俺の価値がわからねえのは

あいつらが無能だからだ。


こんな思いして稼いだ金を、

何でお前みたいなのに使わなきゃいけねーんだよ。


食わして貰ってるだけでもありがたいと思え。



それをその上、

俺のせいで傷ついただぁ?

どこまでおこがましいんだよ、お前は。


恥を知れ。』





・・・すいません、不快な文章で。


でも、これが私の罪悪感の正体でした。


父は私をこう思ってたんだろう、

という思い込みの妄想メッセージです。



でも、ほんとは罪人ではないんだよね?

じゃあこの架空の罪ってなんじゃ?


と思った時、ピーンと来ました。




私が身代わりになりましょう、と。



私があなたの罪人となって、

その不満や怒りの矛先となりましょう、と。



だからあなたは苦しむ必要なんてない。

あなたが潰れてしまわぬよう、私が背負いましょう、と。





そうだったのか~。


子供って、女って、

どんだけ深いんだろう。


女は海だ!(笑)




やっとダメなんが手元にある意味がわかりました。


ピンときてなかったんです、

お決まりの流れですが(笑)


ダメなんの方が私じゃない?って思ってたんで。



もう、依存は手放そう。


信じて見守ろうって思いました。


私は被害者だ!っていう

心の奥の悪意の正体なんじゃね?


とか思いました。
全部繋がってるんですね。




というわけで、

長々とお見苦しい文章に

目を通していただいてありがとうございます。

--------------------------



優しすぎだねー(;´Д`)




優しさが

罪悪感に変わる。



そこから

罪を抜いて


やさしく

生きてあげてね。



そう


他人(身内)には

優しかったけど


自分には

優しくなかったからね。



これからは

自分にやさしく

してあげようね(#^.^#)





image



新宿でサイン会します



新作DVDが発売になりました



2015 新規講演会情報


image


■新刊、出ました!


















※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image




心屋公式サイト



 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。



■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)