■うちはお金持ちだから/働いてない私がお金を使う事にとても罪悪感を感じてました。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ぢんさんこんにちは(o^^o)

いつもブログ楽しみにしてます。

私最近

うちはお金持ちだから

とよく言うようにしてます。


以前はお金無いからとよく言ってました。


5歳の娘がいるのですが、
買い物に一緒に行ったてきなど、
娘はすぐいろいろ買って~と言いますが

その度に「お金無いから」とか、
「パパが一生懸命働いたお金は無駄遣いしちゃダメ」
などと言って我慢させてました。



私も小さい頃から親に
「うちはお金が無いから」や
「自分で働けるようになってから買いなさい」

と言われていたので、
高校に入って働けるようになったら
すぐにバイトして欲しいものを買っていました。

それから娘が生まれるまでずっと働いていました。


なので専業主婦の今
働いてない私がお金を使う事にとても罪悪感を感じてました。

でもどうしても欲しいものがあると
ヘソクリをしてコソコソ隠れて買っては、

あぁ…お金使ってしまった、この分貯金できたのに…と
また罪悪感が湧いてきたりして。

なんだか何のために貯金したいのかわからないけど、
使ってはいけない感がずっとありました。


そんな中ぢんさんのブログに出会い、
ぢんさんの本も読んでいろいろ思い、いろいろ気づき

最近

うちはお金持ちだから


言うようにしてみました。

実際世間で言うお金持ちでは無いと思いますが、
自分の中のお金持ちの定義を変えてみました。




生活できる。

これを私のお金持ちの定義にしてみました。




そしていつも
「うちはお金持ちだからほんとに欲しいなら買おう」
と言いながら娘と買い物したりして。

すると気分も良くなりだんだん罪悪感も消え、
「お金持ちだからいつでも買えるかー」と

安いからとかお得だからと買っていたものも買わなくなり
逆に無駄遣いも減りました。



あと自分ではあり得ないと思っていた
おねだりなるものをしてみました。


コソコソ買わずに、旦那さんに
「欲しいものあるの。買って~」と。


今まで欲しいものは自分で買うものとおもっていた私にとって
おねだりはかなりの勇気でした。



ドキドキしておねだりした結果旦那さんの反応は…



「いいよー(o^^o)」
しかもちょっと嬉しそう~!



そして買ったものを私が身につけると
「いいねーかわいいねー!(o^^o)」とまたまた嬉しそうでびっくり!


そして旦那さん出世してお給料もアップしましたー。


なんだかお金に対して常にあった不安が消えました。
気づいただけでどんどん変わるなんてほんとに不思議だけど、確かにかわりました。

ぢんさんありがとうございました。これからもよろしくです(o^^o)


------------------------------------


心屋です。


そう、心配しなくても
あなたは、実は

いつでも買えるから
すぐにまた来れるから
いつでも愛されているから
いつも認められているから



いま、
そんなに、

焦って
飛びついて
必死になって
元を取ろうとしなくても
がんばらなくても


いっぱいあるから
大丈夫だよ。



ハワイなんてまたすぐ行けるから
この場所もすぐ来れるから
ファーストクラスなんていつでも乗れるから

せっかくだから
もったいないから

必死になって元を取ろうとしなくても


「あるから」「これるから」

そういって
「余裕」で楽しんでしまおうね(*'▽')


とっても素敵な気づきのシェア
ありがとうございました。


image 

アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです