■家計簿をつけるのをやめてみたら、お金が減らなくなった | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

いつも本やブログ、ありがたく読ませていただいてます。


「パッカーン」とはいかないのですが

私の場合じわじわボディーブローのようにきいて

振りかえれば、仁さんに出会う前の自分には

死んでも戻りたくない!!です。



「お金がない!」については

かなり「パッカーン」に近いこともありました



お小遣いをもらうようになった小学生から

一日たりとも欠かさずつけていたお小遣い帳(大人になってからは家計簿)




30年も続けてきたこれを辞めたとたん

お財布からお金が無くならなくなりました(謎)




家計簿が1円でも合わないとスッキリしなくて

いつもお財布からいくら出て行くか見張って

倹約していた私が




見張るの辞めて、スーパーで買うより高いコンビニで

好きなようにジュースもコーヒーもお菓子も

買っているのになぜ減らない?



これが仁さんのいつも言っていることだと分かりました




挙句の果てに

「〇〇(私)の好きな事だけをやっていいんだよ、俺が頑張って働くから」


と、自分も高い家具買ったり、旅行に行ったり、
おいしいもの構わず食べたりする

10年来の友人の男性と結婚が決まりました

10年間一度たりともときめいたことがなかったのに(笑)




神である彼を、受け入れられるように、私がなったのかもしれません。



でもまだ、彼が「〇〇買おうか~」なんていうと

「そんな高いの!!」とドキドキする日々です。

日々精進です。



前置きが長くなってしまいましたが

今日聞きたいのは(心屋注: え?( ゚Д゚))



「お金がない」ではなく「時間がない!」をどう考えたらいいのか。

私、時間はあるはずなんです。


彼のおかげでやりたくない仕事も減らしたので

働く時間はあきらかに少ないです



でも、「時間がない」と思ってしまうし

中でも特に「寝る時間がない」というより、「寝なきゃ!」って思うんです。



飲み会で遅く帰った日には「あ~〇時間しか寝れない」

と思うと、家に帰るなり、いかに早く布団に入るかの格闘



次の日仕事があると思うと、寝る時間優先して

誘いを断ることも多々。


眠くて仕事が手につかない経験なんてほとんどないのに。




でも早く寝れて「今日は8時間寝た」っていう日でも

「もっと寝たい」と思う。



何かやりたいことがあっても、

「のんびり過ごす時間なくなるし」と

やりたいことやらなかったり


やりたいことやっては
「あ~また休みの日にのんびりする時間なかった」

と嘆いたり…



何でこんなに時間に追われ、縛られているのか分からないんです。

明らかに「ある」はずなのに。。。



ぜひぜひブログで「時間がない」をテーマに

「お金がない」のように、しつこくしつこく

同じことを何度も言ってください!!

そしたら、ようやく何かをつかめるかもしれません。


あ~仁さんにメールしてたら

昼寝する時間がなくなった(笑)


--------------------------------------------------


おはようございます、心屋です。

途中、ハッピーエンドかと思ったら
まさかのどんでん返しかいっ(笑)


しかたがない、
前半が良かったのでお返事することにしよう(*´Д`)


あのね


「やりたいこと」やってないのよ。


そう
「予定なくゴロゴロすること」


これ、あなたのやりたいこと。


僕もそうなんだけど
「ゴロゴロすること」が大好きで、


朝起きたときに
「今日は何の予定もない」
「このまま寝てようが起きようが自由」


という状態が大好きなのです。


もちろん、
こうやさってブログ書いたり
遊びに行ったり歌ったり

なんてのも好きなんだけど、
そして、講演なんかの仕事も大好きなんだけど


それでも
「予定なくごろごろ」が大好きなわけです。


だから、いつも言ってるのが
「ゴロゴロする時間を確保するのに忙しい」


つまり
「ゴロゴロ」も予定のうちなんですね。

だから、
あんまり仕事を入れない。
ゴロゴロの時間を取りたいから。

いっぱい取りたいから。



ということで
あなたのこの悩みの解消は

「仕事、はよ、やめなはれ」ですわ(笑)



ということで
こちらの本をご参考に(*^▽^*)

image 



ネットで会って30分で結婚を決めた話 (少年チャンピオン・コミックス・タップ!)/秋田書店
¥648
Amazon.co.jp
ネットで会って30分で結婚を決めた話 (少年チャンピオン・コミックス・タップ!)/秋田書店
¥648
Amazon.co.jp




image 
 アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです