■大丈夫、心配しなくても、どうせ認められないから | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

おはようございます、心屋さん。

お恥ずかしながら、私は周りから認めてもらう妄想ばかりをずっとしています。
妄想で2時間くらい経ってることもしばしば…^^;


どうして私はリラックスできないのか、
この妄想をやめられないのかと考えたら、

「過去に認めてもらえなかった(現在も認めてもらえていないと思っている)人に認められたい」という気持ちがあることに気付きました。


気付いてからは
「大丈夫だよ、認められてるよ。」と何度も自分に言い聞かせていましたが、
妄想癖は治りませんでした。

最近、逆をやってみたんです。

「大丈夫。どうせ認められないから。」

にしてみたんです。

そしたら、
「あぁ、そっか。どうせ何やったって無駄なんだ。」って、
なんだか楽になりました。

拗ねたのではなく、解放されたような、そんな感じです。


心屋さんは時々、

「大丈夫、どうせ失敗するから。」
「大丈夫。どうせ嫌われるから。」とかおっしゃいます。


今までは(えー!何でそんな事言うのー!!そんなのやだー!!)
って思いましたが、

今回の自分の承認欲求の問題を通して
なんとなく心屋さんの言いたい事がわかった気がします。

合っているかはわかりませんが…^^;


大丈夫、どうせ認められないから。

にシフトチェンジしてからは、妄想癖は少しマシになりました。
数年前からの習慣になってしまっているので、なかなかすぐにはなくなりませんが^^;

いつもありがとうございます。

-----------------------------------------------

心屋です。

合ってる合ってる。
そういうことです。


うまくいかなくても
失敗しても

認められなくても
あなたの価値は変わらない。

うまくいくことは
もちろん楽しいんだけど

それ「だけ」がイイこととは限らない、と。


ま、その
うまくいかなかった瞬間は
もちろん「期待」と違うから落ち込むよね。

そういうときは
盛大に落ち込んでいいと思うのです。

ただ、そのあと
人生は大逆転が必ずあるのです。

いま人生が全体的に落ち込んでるひとも
その裏には大逆転が常にあるから。


うまくいくこと「だけ」が幸せではない。


僕も今までの人生、

不合格だったり
失敗したり
嫌われたり
離婚したり
認められなかったり


イロイロあった。

でも、


そのおかけで今があるんだから
これはこれでいいんじゃね?と思います。


がんばってても
怠けてても

嫌われる時はキラワレル
認められるときは認められる


それは
あなたの価値ではなくて
それをする側が決めること。






がんばって認められたりなんかしたら
ずっと頑張らないといけないから大変よ。

がんばらなくて認められたら
そのままでいいから楽なのよ。



下手に合格なんかしたら
またついて行って、また次に上がって、と


いつまでも休む間もないぞよ。


■大丈夫、失敗するから





image 
アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです