緊張して食事が喉を通らない状態がずっと…。 | 外食会食恐怖症を克服した私の方法。

外食会食恐怖症を克服した私の方法。

25年近く、外食会食恐怖症で生き辛い日々を過ごしてきました。
でも、今は克服し、自分らしく幸せに生きられるようになりました。
同じ様に、外食会食恐怖症で苦しむ方に少しでも、楽になってもらえたら。そして、克服できるんだ!という希望の光を届けます。

久しぶりの投稿になってしまいました。


昨日、とある方の講演会に行き

「人生が変わったきっかけ」を

話す機会がありました。


私も会食恐怖症のことなど

お話しました。


この辛さを経験していない人にとって

どう説明したら一番伝わるかな?


そう思って考えました。


よく、緊張して食事が喉を通らない


と言いますよね。


まさに、その状態が

外食や会食の度におとずれているんですよね。



きっと、恐怖症でない方なら

一生のうちに数回しか経験しないこと。


人によっては一度も経験したことが

ないこともあるでしょう。



そんな中、何度も何度も何度も

緊張して食事が喉を通らない

経験をしてるって

すごく頑張ってる!!


頑張っている自分を

誇りに思い労わってあげましょう。



怠けてるわけでもない

ワガママでもない


頑張って頑張って頑張っているんだね。


克服した今、思うこと。

当たり前になって気づかなかったけど

会食や外食のとき

緊張をしなくなりました!


量が多いと食べ切れるか

多少のプレッシャーや気を違うことはあるけど


前のような緊張はしなくなりました。



やっぱり、

「楽しむ」を意識して

食べることを目的にしなくなったからかな。



面白いことに

今では「美味しいものを食べたい」

と、わざわざ美味しいお店に出向きます。


当時の私からしたら

奇跡のような行動(笑)



出された食事を食べなきゃと

食べ物や人のエネルギーに

自分が負けないでラブラブ



私が食事や人のエネルギーを

決めるの!という

自主性を意識されると

少しは楽しむ余裕が出てくるかもしれません音譜