4年 よみ | 駒澤大学女子ラクロス部のブログ

駒澤大学女子ラクロス部のブログ

【駒澤大学女子ラクロス部公式ブログ】
一昨年は2部リーグAブロック1位の成績で1部入れ替え戦に臨みましたが、2部残留という結果でした。2021年も1部昇格そして日本一を目指せるチームを目指して日々の練習に取り組んでいきます!


はじめまして!4年のよみです🌻

いよいよ、リーグ戦が近づいてきました。
リーグ前ブログも4回目、最後の年ということで、リーグに向けた想いをしっかり書こうかな〜と思います!


はじめに、
駒澤大学女子ラクロス部のOGの方々、保護者の皆様、全ての関係者の皆様、日頃より温かいご支援、ご声援をありがとうございます。
皆様のおかげで、私達は恵まれた環境の中でラクロスをすることができています。
今年は有観客の試合なので、是非会場で一緒に戦っていただけると幸いです。

そして、
コーチのえるさん、しょうさん、ゆうさん。

今年から新しくコーチを引き受けて下さり、私たちと同じ熱量で指導して下さり、本当にありがとうございます。

まだ現役バリバリでキレッキレなコーチ陣!
試合を観に行くと大活躍で、私も頑張ろうと元気をもらっていました。

最高学年になり、褒めてくれる存在がいなくなったので、コーチに褒められるのがモチベであり、原動力になっています!
(褒められて伸びるタイプです笑)

いつもありがとうございます。
必ず、結果で恩返しします。


リーグ初戦まであと2日。

毎年、この暑い夏をあと何回乗り越えなきゃなのか〜なんて思っていましたが、もう4年目の夏が終わろうとしているなんて、
まだ信じられないです。

同期に「よみのブログ長そう!」なんて言われましたが当たりですね!長くなりました!😄

さらーっと読んでいただけたら嬉しいです。


去年のリーグ戦。
私たちは2部から3部へ降格してしまいました。

悔しくて、本当に悔しくて、
自分が情けなくて、
1年間がむしゃらに頑張ったあの時間は何だったんだろって、
涙が止まりませんでした。
あの悔しさは今でも忘れません。


『2部奪還』

この目標を胸に、23チームは始動しました。

始動した当初、
ただでさえ人数が少ないのに、怪我人が多く、思うように練習できない日々が続きました。

少し自分の話をすると、
23チームが始まってから春練期間が終わるまで、正直4年間で1番しんどい期間でした。

副主将になり、幹部になり、
私がしっかりしないと、みんなをまとめなきゃ、と毎日プレッシャーに感じていました。

今までは何も考えずに練習に行っていたのに、
毎朝、自分の中で気合いを入れないと練習に向かえなかったのを覚えています。

私は結構お気楽な性格で、
3年間ほぼ、ラクロス楽しい!先輩かっこいい!同期好き!後輩可愛い!しか頭になかったけど、
あの頃はラクロス楽しくなかったな〜(笑)


でもやっぱり、辛くてもグラウンドに行けば頑張っているみんながいて。
1人じゃないから頑張ろうと、踏ん張ることができました。

今、もう一度楽しんでラクロスができているのは、23チームのみんなのおかげです。
いつも本当にありがとう。


1年生。
まずは入部してくれてありがとう。
入部当初から楽しそうにラクロスやっているキラキラ1年生を見て、毎日元気をもらってるよ。
頑張ってる1年生が確実に私のモチベの一つになってる。
センスの塊、原石でしかないみんなの成長が今から楽しみだよ!自主練いつでも付き合うからね。
絶対昇格戦行って、少しでも長く一緒にラクロスしようね。


2年生。
いつも備品、ビデオ、グラメ、そのほかもたくさんありがとう。
最近一段と頼もしくなってきて、合宿中2年生が点決めているのを見て、なんか涙出そうになったよ(笑)
3年生がいない分、2年生にたくさんたくさん頼ってしまったと思う。
何があっても4年生がフォローするから、試合中は伸び伸びプレーしてね。
頼りない4年生だけど、最後まで全力で引っ張っていくからついてきてね。


同期。
コロナ禍に入部して、初対面がzoomの画面越しだったのが懐かしい!
本当に色々あったけど、今11人でリーグを迎えられることが奇跡だと思ってる。
きついなーしんどいなーって思う時も、気がついたら隣で笑わせてくれる、私の元気の源です。
私たちの口癖は、“報われたい”だよね(笑)
半分冗談でよく言っているこの言葉。2部昇格して、私たちの努力報われたねってそう言って引退したいね。絶対しよう。
友達って言葉じゃ括れない関係だからこそ、むかつくこともあるし、言い合うこともあるけど、心の底から大好きだよ。
いつもありがとう、頼りにしてる。


人生の夏休みっていわれる大学生活で、
週5で練習して、始発乗って、何時間もmtgして、雨に打たれて、泥だらけ汗だくになって、真っ黒に日焼けして!笑

きっとみんな、もっと寝たい、遊びたい、旅行したい、色々な気持ちを抱えて、練習に来てくれていたと思う。
もうそれだけで私達は偉い!
自信持ってね、私はみんなを誇りに思います。


『二部奪還』

大好きな23チームの全員が笑顔で終わるために、
絶対達成します!

今までの努力を自信に、
全力で楽しんで、がむしゃらに、
駒澤らしさを忘れずに戦い切ろう!
大丈夫、私達ならできる。


応援よろしくお願いします!