碁会所応援オンラインショップ③ 【横浜囲碁サロン・綱島】 | 用賀烏鷺白書

用賀烏鷺白書

東急田園都市線・用賀駅上にある碁会所梁山泊。

その席亭の日々の出来事をつづっています。

さぁ、どんどんいっちゃいましょうか。

 

続いて、横浜囲碁サロンさんです。

 

 

どういった縁だったか、もうすっかり忘れてしまいましたが、

お互いの子供教室の生徒同士での交流戦をやらせていただいたことがあります。

 

 

 

こちらから綱島にお邪魔したり、用賀に来てくださったり。

 

 

席亭の藤森さんは、何人もの生徒をゼロからはじめて院生にまで育て上げる

名伯楽でもあります。

 

 

そして、藤森さんには、席亭と子供教室の先生、そしてもう一つの顔があります。

YouTuberです。

横浜囲碁サロンというチャンネルで

日々動画をあげてくださっております。

 

さすが碁会所席亭として、日々アマチュアの碁を見ているだけあり、

非常に実戦的で、

碁会所のベテランの上手がよく使うような

やや強引な手、プロの碁では見られない力自慢の手などに対する対応など

アマチュア同士の碁でよく使われる定石の変化など、すぐに使える講座内容になっています。

 

対象としては一桁級から五段・六段の方まで楽しめる内容となっているのではないでしょうか。

 

碁会所や野狐、幽玄の間、などで

やや上手を苦手としている方、さらに段級をあげたい方におすすめです。

 

 

そんな横浜囲碁サロンさんが提供するのは、

動画で

棋譜添削5局!

YOUTUBE上で解説してもらえるということです。
 
 
YOUTUBEデビューしたいけど、機材が用意できない、顔出しNG、などなど
諸事情のある方は、まずは棋譜でデビューしてみてはいかがでしょうか。