韓国携帯をプリペイドSIMに変更♪ | kopurio韓国美容ブログ♥
 
おはようございます
 
 
 
さて5年間の韓国生活に終わりを告げ日本への完全帰国に向けて、色々やらなくちゃいけない事があったんですが、これから韓国留学や駐在予定の方の役に立つかも知れないので一応それも描いていきますね
 
 
 
まず、変更手続きをしに行ったのが携帯電話
{D89BC094-7223-49F8-AB8A-7311D1B5CF41:01}
kopurioは韓国携帯のキャリア(docomoとかSoftBankに当たる通信会社)はolleh KTを5年間使ってきました
 
なのでollehショップに行きました
 
日本に帰ってからもちょこちょこ韓国には行く予定なので、その度にポケットWi-Fiをレンタルしたり、日本のキャリアの高いデータローミング(SoftBankだと確か1日定額2980円)利用するより韓国のプリペイドSIMを利用することにしたんです
{53054CD8-B4CA-4DD0-900B-781B07D1EB90:01}
ちなみにビザの期間が終了するとともに自動で突然携帯が一時停止になり、使えなくなってしまったので、一度これまで使ってた番号を解約してからプリペイドSIMを入れる必要があったんですが…(一時停止になった状態ではプリペイドSIMへの切替すら無理らしいです)
 
この案内を受けるために江南のollehショップに仕事後3回くらい無駄足を運び、行くたびに違う案内をされて出直すってのが続いてかなーり面倒でした
 
そして最終的にはollehプラザに行くように案内されました
ollehプラザはollehショップの大ボス的な大型店です  江南や狎鴎亭、弘大なんかの駅前にある大きなollehショップはollehプラザです
ollehプラザではollehに関わる全てのサービスや手続きが可能なので、最初っからollehプラザに行く事をお勧めします
 
計4回も無駄足運んでちょっとウンザリでした
 
しかも韓国あるあるですが、スタッフの教育が行き届いてなく、行くたびに違う説明されたりしました
 
 
 
 
 
 
最後のollehプラザで無事に以前の番号を解約し、プリペイドSIMをゲット
この小さいチップがSIM
プリペイドSIM自体は18000ウォンくらいでした
{F03DDF07-0EEE-478A-8435-18A112FEB0C8:01}
 
 
そして気になるプリペイドSIMのサービス内容はと言うと…
 
 
簡単に言ってしまうと、電話もネットも問題なく使えます
電話番号はもちろん以前のものとは変わりますが、LINEやカカオトークはメールアドレスで登録してあれば問題なくそのまま使えます
 
kopurioが試したところ、LINEやカカオトークの過去の履歴もそのままだし、アドレス帳の連絡先などもぜーんぶそのまま
使ってる分には、以前の契約使用の時と電話番号以外はそのまんまです
{1CB0B0CE-C296-42EB-8754-E698FDFBC824:01}
そして、プリペイドなのでもちろん先に料金をチャージした分だけ使えるわけです
ollehの場合、通話とネットはそれぞれ別でチャージするようになっています
ネットはWi-Fi下でしかやらないわって人は通話の方だけ多めにチャージすればいいかも。
 
が、注意したいのは利用可能期間があること
プリペイドなので長期で使わないと、番号などが失効するのは日本のプリペイド携帯と同じですが。
韓国のollehの場合、通話に対するチャージ額に応じて利用可能期間が変わってきます
例えば5000ウォンしかチャージしないと、残額に関わらず30日でその番号は失効します
マックス5万ウォンまでチャージでき、この場合1年間この番号が維持できます
1年に1回以上は絶対韓国来るって人なら、その度にちょっとずつチャージすれば常に韓国携帯として電話もネットも使える訳です
 
 
やっぱり韓国の010~から始まる携帯番号があると何かと便利だし、通話料も日本の携帯よりは大分安いのでkopurioはプリペイドSIMを利用しました
 
 
 
ただし、ただし、日本で買った携帯端末の場合SIMロックがかかっているものが多いので注意が必要です 
その場合は多分、プリペイド携帯自体を買うか、韓国で安めor中古の携帯機種を買ってそれにプリペイドSIMを挿せば良いと思います  ←あくまで多分なので詳しくはショップで聞いてください。