【メンヘラ】感情のコントール | 素敵な人生を築く為のお悩み解決blog

素敵な人生を築く為のお悩み解決blog

こんな私はダメだと責めてきた私が今は誇り高い自分だと思えるようになり、現実も望む現実へと変わって行きました。どのようにして変えていくことができたのかを書き綴ってます。人は変わることが出来る!全ては自分次第
心理カウンセラーNa-

19歳で結婚し35歳で離婚した 
元ガンギャルの言う事聞かない心理カウンセラーが伝える「自由で愛されて幸せになる秘訣」にお越し頂き有難うございます。



 

恋愛問題と向き合うことで、人生がうまく動き出す
V字復活恋愛心理カウンセラーNa-です♡


過去にあった、恋愛問題の紐解き記事




今回は、脱メンヘラの記事続きます☝️


この、メンヘラを一言で言うと「面倒くさい人」「重たい人」!

喜怒哀楽が激しくて、まーそこに惹かれる人もまたいるのも事実なのですが、これが日常茶飯事に起きるとめんどくさいもので…。

喜怒哀楽はとても豊かである一方、怒りが強すぎるとヒステリックになり、思考停止で怒りが大炎上となると、もう手のつけようがなくなりOMGな出来事化となりうる。


で、面倒くさい人は自分の感情をコントロール出来なくて、相手によって発散しようとしたりしますが、発散される方はたまったもんじゃないよね!


しかも、相手のせいで気分を害されてると思っている人は、相手へ攻撃します。そして、攻撃されたほうは、攻撃し返すか防御(ダンマリ)に入る。



本当は、怒っている自分の中に地雷があるのですが…

まー気づかないですよね。


なので、今回は怒りの正体を書いていきます。

この怒りの正体を知れば、自分で感情のコントロールが出来るようになるのでね☝️


今までのブログにも、書いてると思うので重複になるかもだけど、何度も何度も伝えていこうと思います!


怒りの正体=地雷


地雷が自分の中に埋まっている。だから、相手は怒らすつもりでやってなくても、その地雷に触れれば爆発する(怒り)

だから、なんで怒っているのかも地雷は踏んだ方はわからないけど、ただ踏まれた方は爆発するのです。


その地雷は自分の中で、元々傷ついていたこと。

そこに、触れそうになると恐怖で怒るのです。

昔に傷ついた心が、呼び起こされ思い出し怖いや思い出し悲しいをしている。

その反面、その傷がない人は無反応である。


だから、同じ出来事でもその傷があるのとないのとでは、反応が違うのです。

つまり、同じ出来事でも激怒になる人と別になんともない人と分かれるのですよ。

そして、傷ついた人ほど傷つけられる事にとても敏感で、その弱い自分を守るために怒りと言う強い感情で守ろうとするのです!


小さい犬ほどよく吠えると一緒のような感じ☝️

私も小さいからよく吠えるニヤリん?


その怒りの奥底には、誰にも知られたくない弱くとてもソフトな部分が眠っているのです。

その弱くソフトな部分を自分が理解してあげることで、必要以上な怒りは必要なくなります。


怒りの奥底には

自分がどうしたかったのか
相手にどうしてほしかったのか

自分が何が悲しかったのか
自分が何が悔しかったのか

それは、何を奪われたと思ったのか
それは、何をもらえなかったと思っているのか

それは、自分の何を大事にしてもらえなかったのか
それは、自分のどんな思いをわかってほしかったのか


悲しみ、奪われる、失う、悔しみ、わかってくれない思い(本音)が隠れている。



これらを相手に伝えられる?


それがバレるのが怖くて、必死で隠して

でも、気づいてほしくて(照れ隠し)怒りと出るもので。

そこに気づけばあとは、これらを素直に出せれるようになれれば必要以上な怒りは無くなっていくよ✨


そして、それらの本音もそのような気がしているだけで、実は幻だったりする。


実際にある悩み相談でも、

好きな相手から連絡が来なくなって怒りがわいてきた!


これは、相手から大切にされてないと言う思いから
沸いてでた怒りで、連絡が来ないことに対して「大切にされてない気がする」事で腹をたてることになっていらっしゃったんやけど、大切にされてない気がしているだけで、その出来事と自分の価値を結びつけているところから、問題が発生し悩み怒りとなる。

つまり、怒りの正体は

自分が大切にされない気がしている所からの始まりで、心が不穏に乱されて怒りとして問題となっている。


それー…実は気のせいなんですよね…。


誰もそんなこと言ってないけど、そう思ってしまう自分の問題なんよ。

つまり、自分が大切にされない私を信じている

大切にされない呪いがかかっている。

その呪いが解けない限り、あれもこれも「大切にされない」出来事が増えていく一方で、その呪いを解くにも、怒りの正体を知り、そのソフトな部分を差し出しで、その出来事によって私は、大切にされない気がするのって、答え合わせをしてほしい。

けど、その呪いが解けるまでは相手に聞いたところで「そんなことないよ。大切に思ってるよ」と言われても、そのように思えないだろう。

だって、絶賛呪かかり中だからね真顔


その怒りの種は「どうせ私なんか、大切にされない」から始まり、「私は、大切にされない人」怒り劇場を現実の目の前の出来事へ繰り広げている、人生をかけてのあなたのドラマを演出している。

と、言うことなんですが…


それをやめるには、「私は、大切にされない人」劇場に幕を下ろし「私は、大切にされる人」劇場をスタートさせるのです。

つまり、私は、大切にされる人として生きていくのです。

大切にされてるなと思う出来事本当になかったかな?
当たり前過ぎて拾えてない?
小さな事でも、ないかな?

誰かと比べて、まだまだと思ってない?



全くもってないって人はそれだけ、私は大切にされない人って思ってるのが強いほど、見えなくなってるって事☝️


どうせ私は、大切にされる人
って、ずっとずっと呟いてみて!500万回くらい


大切にされてた事に、気づきだしたり
大切にされる出来事が増えてくるはず!


どうしても、大切にされる私の世界へLet's go


明日は呪いのドラマを書いていきます!


AmourLienスケジュール

2月のスケジュール

2/17(水)

am10:00~12:00
 望みを叶える為の根本原因改善ワーク
¥3,300-(税込み)

pm13:00~15:00
シェア会
一般¥3,300-(税込み) 会員¥2,200-(税込み)
場所
IBC 心斎橋 east
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3丁目6−24

2/21(日)

am10:00~12:00
望みを叶える為の根本原因改善ワーク
¥3,300-(税込み)

pm13:00~15:00
シェア会
一般¥3,300-(税込み) 会員¥2,200-(税込み)
場所
IBC 心斎橋 east
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3丁目6−24
【少人数制】
1名〜開催
最大5名まで

【お支払い】
事前振込制
(まずは参加希望のメールを送信下さいませ。返信メールにてご案内致します)


シェア会の内容やカウンセリングや「あり方講座」等のメニューや詳細はコチラ
↓↓↓
ウエディングケーキ参加募集中ウエディングケーキ
参加をご希望の方は、下記のメールアドレスの件名に、ご希望のワーク名とメッセージ欄にお名前を記載してご連絡下さいませ!
↓↓↓

【締切】
其々開催日時の4日前までに事前振込を完了下さいませ。


 



お問合せアドレス
このブログでは恋愛に対するお悩みや相談を中心に恋愛に対するNa-の経験や見解、考え、解決方法を発信しています。

『もぅ、なんでこうなるのー!』
と、お困り事等の質問にお答えします。

夫婦

彼氏

友達以上恋人未満

不倫

上司、部下

好きな人

相手の男性と現状どんな関係でもOKです。

こちらに相談メール頂くと、このblogやYouTubeにてお答えしますニコ
↓↓↓
korotaro0126★gmail.com(★を@に変えてね)
件名にニックネーム
メールを作成に相談文を書いて送ってね!
300文字以内位でお願いします✨

AmourLien事務局


お待ちしていますラブラブ

読者登録してねUMAくん