どうにかしようとしなくていい |  生きづらさからの解放 自分を生きるためのコツ

 生きづらさからの解放 自分を生きるためのコツ

「聞く」技術があれば、人は変われます!
自己肯定感を育て人生を好転させる ヒントが詰まったブログです。

 ⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂

 

全ての子ども達が

夢を語り応援し合う世界を目指す

 

ママと子どもの未来をサポートする

メンタルコーチ

鶴岡亜紀

 

⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂

 

コーチングとは?

コーチングを受けるメリット

鶴岡亜紀プロフィールなどはこちら⬇︎

 

 

⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂

 

 最悪!一番行きたくなかった!

 

⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂

 

先日この家を巣立って

北海道の企業に就職した息子から

 

「最悪すぎる!一番嫌だった部署だ!」

「まじ嫌だわー」とLINEが来ました。

 

 

皆さんが同じことを言われたら

どんな言葉をかけますか?

 

色々あると思います。

例えば

 

「自分で選んだ会社でしょう?」とか

「頑張って!」とか

「行ってみたら意外と楽しいかもよ?」とか

 

色々あると思うけど

 

私の選んだ言葉は

「そっかー。それは嫌だね。」

でした。

 

励ましたり

なだめたり

しませんでした。

 

なぜなら

 

⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂

 

 課題の分離

 

⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂

 

今彼が何を感じ

どう思ったか

 

そしてその先

どうするかは

 

彼の問題だから。

彼が決めることだから。

 

彼の人生だから。

 

アドラー心理学の中に

「課題の分離」と言うのがあるのだけど

 

これは誰の問題なのか

私の問題ではないではないと言うこと。

 

彼には

自分を自分で幸せにする力がある!

大丈夫!と思って信じて任せてます。

 

⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂

 

 私が大切にしてること

 

⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂

 

とはいえ

だからと言ってただ突き放したり

ほったらかしているのでなくて

 

だからこそ

大切にしていることがある。

 

それは

彼が色々なことがあっても

自分の人生を自分で切り開いていけるよう

 

心の土台を育てること。

 

木で例えるなら

大地にしっかりと張った根の部分

 

「僕なら何とかなるきっと大丈夫」と

思えるような関わり。

 

心の中を「やってみよう!」と思う

勇気で満たす関わりです。

 

湧き出た感情を自分で抱え

自分で折り合いがつけられるように

 

彼の心が勇気で満たすように

寄り添いながら話を聞き関わる。

 

湧き出た感情を押し殺して

無かった事にしてしまうと

ずっと心の中に残って

溜まって爆発してしまうしね。

 

 

⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂

 

 大丈夫なのかしら?

 

⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂

 

彼に湧き上がる「心配」は私の問題です。

 

正直、彼には楽しく、やりがいを持って

仕事をして欲しいと思ってます。

 

でも当たり前だけど

それを見つけるのもやるのも彼。

 

正直、まだまだ幼くて

「ほんと、大丈夫かしら?」と

思うことがある。

 

でもこれは私の感情。

私の問題です。

 

自分のお世話は自分でします。

 

って偉そうなこと言ってるけど

 

私も昨年の9月に

娘がメンタルの不調を起こした時は

心配を自分一人では抱えられなくて

セッション受けたり

友達に話聞いてもらったりしました。

 

 

⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂

 

 まとめ

 

⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂

 

我が子とお母さんとの間に

何か起きた時

 

例えば

朝起きない場合

 

これは誰の問題課題なのか

 

起きなくて困ってるのも

我が子の将来を心配して

不安になってるのもお母さん。

これはお母さんの問題だし課題。

 

我が子は何も困ってない。

 

本当に朝起きなくて困っているなら

起こすのを辞めて

本人に自分の課題だし問題だと

認識してもらう必要があるよね。

 

課題の分離が大事だよってこと。

 

相手を変えることはできない

あなたは自分でできることに取り組んで

行くしかないんだよってこと。

 

⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂

 

 コーチングで出来ること

 

⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂

 

とはいえ

 

言うのは簡単!

やるのは大変!

 

頭ではわかっててても

出来ない事って

山盛りある。

 

そんなこと言われても。。。

だって。。。

でも。。。

 

ってなるのは当たり前のこと。

 

そんな時はぜひ

コーチングを使ってもらえたらぁと思います。

受けるとどんな効果があるかと言うと

例えば

 

・自分の中で何が起きてるのかが

 紐解けて思考と感情の整理ができて

 気持ちがスッキリしたり

 

・納得感のある行動の選択肢が広がったり

 

・現実を変えて行く新しい行動が

 取れるようになったり

 

・望む未来のゴールに向かって進みやすくなったり

 

・子育てで自分が本当に大切なことが見つかったり。

 

 

子育ては選択肢が多い方が楽だし

自分の軸を持ってると

周りの情報や人の言葉に振り回されなくなる。

 

グルグルしちゃう

思考のループから

抜け出しませんか?

 

 

興味があったら

ぜひ体験セッション

受けてみてね。

 

 

⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂

 

【コーチング体験セッション募集中】

 

時間 90分〜120分

金額 3000円(税込)

方法 オンラインzoom

  

⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂

  

全ての子ども達が

夢を語り応援し合う世界を目指す

 

ママと子どもの未来をサポートする

メンタルコーチ

鶴岡亜紀

  

⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂

 

コーチングとは?

コーチングを受けるメリットなど

詳細はこちらからご覧ください↓↓↓

 

 

⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂∵⁂

 

 

 

今日も最後まで

お読みくださりありがとうございます。

 

我が子に望む人生があるのなら

まずはその人生を私が生きてみようを実践中の

 

鶴岡亜紀