時代劇専門チャンネルで見ております | 山口県生まれ山口県育ちの釣り師のブログ

山口県生まれ山口県育ちの釣り師のブログ

筋トレ、釣り、読書、時々育児

剣客商売 (新潮文庫―剣客商売)/新潮社
¥620
Amazon.co.jp


池波正太郎の代表作。

私は全部読んでるはずなんだけど、全集じゃなくて文庫だから抜けている番外編とかあるかな。

ドラマや映画化、漫画化もされてて一般認知度も高い作品。


基本的に

秋山小兵衛・・・小柄で飄々とした好々爺

秋山大治郎・・・大柄で堂々とした体格の朴訥とした青年

佐々木三冬・・・男装の麗人 勿論美女


ってのがイメージなんだけど、ドラマではどうなの?これ?って配役が多すぎる。

藤田まことや北大路欣也は貫禄が出過ぎというか、体躯が大きすぎるきらいが。

三冬が杏?寺島しのぶ?舐めてんの?

大治郎はどれもこれも細くない?

少なくとも大治郎については、江戸に敵う者なしってって小兵衛の評に耐えうるような外見してない。

アメリカのドラマや映画では相応の体を作る、あるいは持っているのがその役柄を得るのだけどどうも日本では違うみたい。

竜馬伝の時の福山雅治で日本人は筋肉質を感じるくらいだから、期待してるようなアクションスターは出てこないのかも。

マッチョの定義はBMI25以上!体脂肪率10%以下!

これをクリアしない限りマッチョではないのであります!

私?

体脂肪率15%ですが何か問題でも?