~往路輪行編~はこちら。



小鹿野のコンビニを出て14、15kmほど間続いた…船長さん曰く『薄い登り』が終わると勾配がキツくなりだし、この旅のスタートから走ってきた埼玉県に別れを告げる志賀坂峠へのポタクライムが始まります。


{E189E060-11B7-409A-8F99-9A4956B5E286}

志賀坂峠(しがさかとうげ)は、埼玉県秩父郡小鹿野町と群馬県多野郡神流町を結ぶ峠。標高は780m。峠の頂上付近には志賀坂トンネルが通り、トンネル内で県境となる。…らしい。

 

事前にルートと睨めっこしていたのですが、秘境グンマーを通ることに気付いていませんでした。地名よりも距離と勾配が気になって。www

 

{92D92C22-DCC3-4CFB-A2D0-BFD8CCCC8D3D}

周りの景色も峠っぽくなってきたところでブラックマタクシーは一旦終了。

前をカーツさんにお任せして今度は後ろで撮影班です。フロントにアクションカメラを取り付けていると景色を撮れるのですが、走っている仲間を撮るにはリアに付けた方がいいなぁ。

 

{443B4D58-1A32-4EBA-9D00-29AD869822A6}

峠は
これはヤバい!と思うような勾配はなく5%前後でダラダラ進みたまにキュッとなるくらい。…裏ヤビツ+αくらいの感じ?

84さん風に表現すると『裏ヤビツみたいなもの。』路面もほとんどがきれいで急がなければ峠の雰囲気を楽しみながら登れるかな?…決して楽ではないけど。

 

miocoさん

あ~、これ…84さん絶対好きだわ。(´◡`๑) 

 

kotashizu

間違いないね。(´◡`๑) 

 

miocoさん

ここに来たら風邪なんか治っちゃうのにね。

 

kotashizu

やせい成分補給。www

 

miocoさん

…人の世界に戻れなくなりそう。www

 

{3A56CAB6-DBE4-404E-A80D-C60379EDC07B}

さらに峠にありがちな『えっ?あんなところまで登るの?』と心を折りにくるガードレールを見上げた後に、登ってきた道を見下ろせる場所もあって達成感も味わえ
ます。

 

カーツさん

ほら、登った道が見えるよ!

 

kotashizu

…おぉ

 

って…今回は携帯をナビにしていたので、ケースから取り出して写真を撮るほどの余裕はなく。…残念。『あぁ、登ってきたなぁ』と思っていると…


{5581391A-4E4E-495B-8FDB-AB2D533D85DD}


目前に志賀坂トンネルが現れ2つ目の峠の終わりを教えてくれます。時間は予定から15分程遅れた5時過ぎ。


カーツさん

ここの景色!写真ポイントはここ。

 

…カーツさん、何か指さし写真しかなくてスイマセン。www

 


{1F81811D-5569-46A4-B98F-A20E286ED1E3}


この旅1番の絶景は山々の奥に見える雲海でした。タイムを計るヒルクラはもういいや。と思ったけど、こんな絶景に出会えるから峠に行くのは止められない。

 

{D67A1EF3-E08E-4C21-8600-E6D774F15843}

埼玉県と秘境グンマーの県境の志賀坂トンネルの写真も撮って…


{E6B2B92F-BDD6-4376-97A5-88CD28E4CB8A}

撮っている姿も撮られて。www

同日に別ルートを走っていた船長さんはグンマー側から志賀坂峠に来たみたい。帰ってからSNSにアップされていた写真をみてビックリ。

もう少し遅い時間ならすれ違ってたかも?

{D0878F58-0F9E-4B82-AF6C-B65D242BDF19}

じゃ、行きますか。次の休憩地点の道の駅上野に向けて、まずは標高差350mを6kmで下るダウンヒル。ここは山伏峠の時と違って私が前にいるとみんなの邪魔になるから後方から下ります。

 

ん?


おや?


あれ?



え~っと。…下り寒い。www

 


下った後はまた『薄い登り』です。休憩地点までの残り7kmくらいは再びブラックマタクシー。じんわり進み道の駅上野に到着です。この区間は路面もよく読んでいたほどの時間は掛かりませんでした。


{DA72449B-1285-45C2-8ACE-92DAF0DAA1EC}

時間が早いからお店がやっていない事は分かっていたのですが、ぴぉさん情報で自販機はあるよ!と教えて貰っていたので…自販機に一目散。

 

 



 

ホットコーヒー…あります?






最後まで読んでいただいてありがとうございます。6月の終わりに凍えるとは思っていなかった熊さんにポチッと応援お願いします。

…持ってたウィンブレ着たら良かったんだよね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村92.0
ポチッとプリーズ