先週、父のお墓参りに行きました。
お墓は和歌山県にあり、車で4時間半ぐらいかかります。今回のドライブでは、車の運転って怖いなぁと思う出来事がありました。
高速道路を走っていたとき、トンネルの中でトラックが停車していたんです。その道路は二車線あり、わたしが走行している車線上にトラックは止まっていました。
わたしはトラックを避けるため右車線の道路にハンドルを切ろうと思いました。サイドミラーで右車線に車がないか確認すると、幸運なことに右車線を走っている車はありませんでした。わたしはハンドルを右に切ることができたので、トラックと衝突せずに済みました。事故を起こさず無事にお墓参りできたので良かったです。
でも、あれからわたしはまた今回のケースのように高速道路で車が止まっていたら、どうしたらいいんだろうと思うようになりました。
今回は運良く右車線の道路に車が走っていなかったから事故を起こさずに済んだけど、もし右車線に車が走っていたらと考えると車を運転するのが怖くなってきました。
高速道路で事故を避けるにはどうしたらいいのか調べてみましたら気になるビデオを見つけました。そのビデオがこちら
↓
「いま確認したい! 高速道路上でのもしもの対処法」(約6分間のビデオです。アオリ運転の被害にあった時の対応の仕方も紹介されています)
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg16580.html?nt=1
(「政府インターネットテレビ」より)
この映像の2分10秒ぐらいから高速道路で事故に遭われたケースで、「車を停車していた人」と「後続車を運転していた人」の意識のズレについて解説しているところがあります。
ビデオによると「車を停車していた人」は後続車のドライバーは自分に気づいて当然減速してくれるだろう…と、思っているんですが、一方後続車の運転手はどう思っているかというと、高速道路は歩行者もなく安全で故障車両なんか滅多にない…と考えているので危機感が薄いようです。
さて、実際わたしはあの時どうだったのかというと、トンネル内で車が止まってるなんて全く想定してないので、トラックを見たときにまず思ったことは、
「ブレーキ踏んでも間に合わない」ということであり、
次に思ったことはトラックをよけるために車線変更できるかどうかということでした。今回は運良く車線変更できましたけど、ここで問題なのは、わたしはブレーキを踏んでないというところだと思います。
皆さまは「なぜブレーキ踏まないの?」と思うかもしれませんが、「ブレーキ踏んでも間に合わない」といったん判断してしまうと、ではどうすればいいのかという気持ちに集中してしまい、例えば車線変更できるのかどうかという考えで頭がいっぱいになったんだと思います。なんといっても停車しているトラックに気づいてから次の行動に移すのまでの残された時間は本当に短いので色々考える余裕はありませんでした。
だからあのトンネルのことがあってから考えてしまいます。もしまた同じようなケースが起きたら、「ブレーキ踏んでも間に合わない」と判断してもブレーキを踏みつつ尚且つ車線変更を上手くできるだろうかとか、時速80㎞前後で走っている車を急速に減速したらどうなるんだろうとか、ブレーキや車線変更するときハザードランプを点滅させながらした方がいいのかな…とか、何がベストな方法なのか考えてしまいます。
ところで、「政府広報オンライン」というサイトに運転のマナーについての記事がありました。
事故防止のポイント 走行中のルールとマナー https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201307/5.html (「政府広報オンライン」より) (1)追越車線ばかりを走らない、左側から追い越さない 追越車線(車線が複数ある場合の一番右側の車線)は追越しのための車線なので、追越しが終わったら速やかに走行車線に戻りましょう。追越車線ばかりを走っていると、道路交通法違反となるおそれがあることに加えて、速度超過になりやすく交通事故を引き起こす原因となるほか、渋滞の原因にもなります。また、前の車を追越す際には、左側の走行車線から追い越さないでください。(2)安全な速度と十分な車間距離を保って走行 道路標識や電光掲示板などに注意して、周囲の状況にあった安全な速度を保ちましょう。事故の発生や気象の変化などによって、危険防止のため臨時の最高速度が指定される場合もあります。 また、前の車が急停止した場合に備え十分な車間距離をとってください。目安は時速100キロでの走行時なら100メートル、時速80キロでは80メートルです。なお、路面が濡れていたり、タイヤがすり減っていたりするときは、この2倍程度の車間距離を心がけましょう。 |
↑
追越車線は車を追い越す時だけ使用する、車間距離は十分とる、言われてみれば当たり前のことですが、わたしちょっと守れてなかったかも…。初心に帰って、より安全なドライバーになるよう努めます。
特に、高速道路で追越車線を絶えず車が走っている所では、車が止む終えず停車したとき、後続車は回避するのが難しくなります。今回の件で思い知らされました。
ところで、お墓参りに行った翌日アドベンチャーワールドに行きました。下記の動画は人口雪が降っているところに集まってくるペンギンです。ペンギンって雪が好きなのかな?
↓
人気ブログランキングへ