子どもにガミガミ言いたくない! | 問題の”芽”を摘む予防的アプローチ!受験期・思春期・新婚期・熟年期におススメ。コミュニケーション・サポート『ことばの木の実』

問題の”芽”を摘む予防的アプローチ!受験期・思春期・新婚期・熟年期におススメ。コミュニケーション・サポート『ことばの木の実』

ことばの選択・怒りの扱い方・自分さがしにフォーカス!
「家族ライフサイクル」×「親業」×「アンガーマネジメント」×「α」の総合的な家族サポートです。

GWに突入しましたね!

家族で楽しめる時間を持ちやすい一方で、子どもにガミガミ言ってしまう機会も増えやすい時です。


お母さんの一番多いストレス原因は、「子どもがやるべきことをやらない」ことだとか。


言っても反応がない、言っても行動しない、言っても止めない…。

そんな子どもに対してガミガミが止まらない。

もしかすると売り言葉に買い言葉で、怒りが爆発して、喧嘩スパイラルに陥る場合も。


イライラすることは誰にでもあります。

怒りの感情と上手につきあうための1つの手法が「6秒ルール」。


怒った直後の6秒間は理性的な判断がしにくくなると言われています。

この6秒間に、いらない言葉を言ったり、手を出したりしないことが重要です。


ちなみに私は「カームダウン、カームダウン」と呪文を唱えて、この「間」を取ります。

他にも、数を数えたり引き算する、その場を離れるなど、いろいろなテクニックがあります。


怒りをコントロールするために、自分にあった対処法をもっていると「楽」だと思います。

(スタッフせわき)


ことばの木の実 ホームページ http://kinomi.miwakoba.com