「しゃべり場」で心やわらぐ | 問題の”芽”を摘む予防的アプローチ!受験期・思春期・新婚期・熟年期におススメ。コミュニケーション・サポート『ことばの木の実』

問題の”芽”を摘む予防的アプローチ!受験期・思春期・新婚期・熟年期におススメ。コミュニケーション・サポート『ことばの木の実』

ことばの選択・怒りの扱い方・自分さがしにフォーカス!
「家族ライフサイクル」×「親業」×「アンガーマネジメント」×「α」の総合的な家族サポートです。

挨拶がわりに「今日も蒸し暑いね💦」を連発していたら、もう夏休み!
これからしばらくの間、親も子も普段とは違うモードで過ごすことになります。

ママたち、お互いにファイトですね(^-^)/

先日、夏休みを直前に控えたグッドタイミングで、中学校の保護者懇親会がありました。
フランス帰りのシェフが作るビストロフレンチを堪能しつつも、話題の中心は…

「うちの子、まったく勉強しないの」
「何度言っても動かないの」

不満や不安がそこかしこで爆発していましたが、誰もが中2男子の母。
思うところは近いようで、共感しあう空気に包まれ、笑顔もたくさん飛び交いました。
中には兄姉をお持ちの先輩ママもいて、この時期に上手くいった事例を提供してくれました。

同じ状況にいる人が集まる「しゃべり場」って、やっぱり大切!

「なるほど」と感心することもある。
悩みがなくならなくても、聞いてもらっただけでスッキリすることもある。

『ことばの木の実』が開催する「クローズアップ思春期」でも、ワークショップ後に簡単ですがしゃべり場を設けています。

いろいろな場面で、共感しあえる環境を増やしていけたら嬉しいです。
思春期はもとより、婚活期、育休・復職期、定年期などなど…。(スタッフせわき)

http://kinomi.miwakoba.com