心やすまる空間 | 問題の”芽”を摘む予防的アプローチ!受験期・思春期・新婚期・熟年期におススメ。コミュニケーション・サポート『ことばの木の実』

問題の”芽”を摘む予防的アプローチ!受験期・思春期・新婚期・熟年期におススメ。コミュニケーション・サポート『ことばの木の実』

ことばの選択・怒りの扱い方・自分さがしにフォーカス!
「家族ライフサイクル」×「親業」×「アンガーマネジメント」×「α」の総合的な家族サポートです。

この夏、20年ぶりに金沢・能登をめぐってきました。
その旅行で、うれしい発見がラブラブ

それは、ほぼ毎日、私が立ちどまっている心地よい空間と類似している空間が、人気の現代アートスポット「金沢21世紀美術館」に存在していたこと。

美術館の無料ゾーンにある通称「タレルの部屋」は、部屋の天井が四角く切り取られていて、そこから刻々と変わる空の様子を眺めるという作品。

私の場合は、マンションの丸く切り取られたエントランスホール上の空ですが、その表情が言葉に表せないほど魅力的です。特に朝と夕方がお気に入りタイム。

ちなみに今朝はこんな感じ。
   ↓


ただただ、大きな空の一部分を眺めるだけの空間ですが、そこに身を置くと、普段見えないものが見えてきます。微妙にちがう空の色、光のさしこみ具合や輝き、雲の流れや重なり具合…。

そして、空高く吹く風のイメージ、木々のにおい、遠くに響く音…。
普段とちがう時間の流れが、普段感じないものに気づきを与え、穏やかな気持ちを運んできてくれます。
数秒でも効果あり!です。

みなさんの心やすまる時はいつですか。
みなさんの心やすまる場所はどこですか。
(スタッフ瀬脇)