ぐるぐる雨やどり。 | 「読む!ことぴよでいず。」

「読む!ことぴよでいず。」

学ぶ心と優しさを忘れない女優になりたいです。
ゆるくやわらかく生きる、ことりのまいにち。




台風がきている。。。
予定をキャンセルして、今日は1日引きこもることにしました。今日は、と言っても、私は毎日引きこもっているようなものなのですが。いや、引きこもりと謳うには外に出過ぎているかもしれません。
こんな台風の日にも、外に出てお仕事をしている方々は沢山いて、そんな方々に頭が下がります。



雨音を聴きながら、高松で買ってきたマタタビ珈琲豆店(名前が可愛い)の珈琲を飲んでいます。幸せなことですね。うちの近くにいる野良猫たち、どこかで雨をしのいでいるかしら。以前、家の扉を開けたら、目の前に野良猫ちゃんがいて驚いたことがあります。猫自身も驚いたらしく、すたこらさっさと逃げてゆきましたが、あの子、アパート内でたまに見かけるんですよね。住んでいるアパートの中で時たま雨宿りしているんですよ。私、見ましたもの!何にもしないから居て良いんだよって声をかけても、そこは野良猫魂、人間とは距離をとるらしく、すたこらさっさと逃げてしまいます。せっかく雨宿りしていたのに、タイミング悪くわたしが登場してしまってごめんねという気持ちになりましたね。
と、同時に、あの野良猫ちゃんから私は「逃げるべき生命体」として認識されているのだなと思いました。猫は猫に対してと人間に対して、そして1人1人の人間に対しても対応を変えるので、猫・人間(そのようなカテゴライズでは無いと思うが)を区別しているし、人間も1人1人ちゃんと区別できるのだと思います💭人間が区別するような明確な区別ではないと思っていますが、猫の区別がどのような回路で行われているのか気になります。



そして、前回のブログで、消えたいこころの文を綴り、とても心を気遣うメッセージを送ってくださった方がいました。拝見しております。ありがとうございます。そういうエネルギーを私に向けて使わせてしまうのは申し訳ないですね(>_<)

誰しも消えたくなる時、ありますよね。いや、この世には沢山の人間がいるので、一切消えたくなったことがないポジティブ思考の方もいるでしょうね。
外側からはポジティブに明るく見えていても、頑張ってそう思えるように努力と精神力で演じ込んでいて、内側はボロボロになってしまっている方もいるでしょうね。
ポジティブでなければ、自分を愛していなければ、自分に自信を持っていなければ、そうでなければ「良い人間」ではないみたいな、そういった風潮が少し息苦しいです。人間には様々な思考があり、様々な自分への捉え方があり、その一つ一つが違うからこそ美しいと私は思うので、自分を愛せないで苦しんでいるその心も、それで良いのだよと、そういう心の居場所も取っておいてあげて欲しいなと感じています。
ネガティブな思考でも、それがあなたの生きてきたエネルギーなら、きっとそれがあなたの大切にするべき部分だから大丈夫だよって、皆んなにも私にも撫で撫でしてあげたいです。変わりたいと思って変わろうとすることも良いし、変わろうとして変われなくても、気に病むことはないよ。人には1人1人、それぞれの美しさがあるからね。

わたし今は自分が苦手な自分を愛してるよ。たぶんね!









明日は晴れるかな。