私のほんの少しの成長*夫毎日ストレスフルで帰宅 | 転勤族の妻*ごにょごにょっと日々成長〈HSP.自律神経失調症.双極性障害.アダルトチルドレン〉


ルール決めよう!!!から数日経ちました。

が、まだ夫に話せて居ません(/´△`\)






毎日夫がストレスMAXで帰宅するので、話せる感じではなくですね。


夫はそう言う自覚がないタイプ、いっぱいいっぱいだと突然ぶちギレる。
なので尚更話しにくいんですよね~

















で、前の私なら夫がストレスMAXで機嫌が悪いと私のせいだって理由もなく思ってしまっていて。



これ愛着障害不安型の典型的な感じじゃーん(・∀・)人(・∀・)みたいに客観的には見れまして、聞くと言うコミュニケーションを努力してます。




機嫌悪い?とかでなく聞き方も大事だよねって「凄く疲れてるように見えるけど何かあった?大丈夫?」って心配して気遣ってる風!!!
これなら夫も突然ぶちギレないし、俺のこと気にしてくれてるってご機嫌も少し直って一石二鳥流れ星私達夫婦めちゃくちゃ単純なので。笑



夫は疲れているだけかも知れない
夫は体調が悪いのかも知れない
夫は仕事で嫌なことがあったのかも知れない
きっと私は関係ない
こう思えるようになってきた自分に成長を感じました♥️笑



本来はそう言う思考が正常なのでしょうが、不安型の人って自分のせいって自然に思ってしまうんですよね。
めちゃくちゃ不思議~


まだまだ毎回はそう思えないし、きっと私は関係ないかもしれない…しれなくないかもしれないー!!!みたいにごにょごにょしたりもします。



不安型の思考回路はこうなってるんだって知ってからは、落ち着いて分析出来るようになりました。








元々の私の思考は

私のせいで機嫌が悪い
→どうしよう、嫌われたくない
→私のせいで機嫌が悪いから、どうにかして解決しよう
って言う感じでした。







今は

どうしよう夫の機嫌が悪い
→何かあったのかな?体調悪いのかな?私のせいかな?
→とりあえず夫に聞いてみよう

ってワンクッション置けるようになりました。
前は即なぜか自分が悪い、自分のせいでって思い込んでましたが。
少しずつ少しずつ今のような思考回路になれるよう頑張ってよかった~(。-∀-)✨









夫の機嫌がどうこうと言う、顔色伺ってしまう属性は全然ありますが。

そこはある意味だけど相手を思い遣る気持ちって事でokにしています♪
あれもこれもいっぺんには変えられないのでねー(*´ω`*)




自分のせいで夫の機嫌が悪いって思わなくなったら、実は新しい発見もありまして。
それは夫編でまた今度🌱
















▼△▼△▼△










先日ちょっと夫婦喧嘩みたいになりまして、夫も仕事のストレス溜まってるしまた無視でもされるのかな~って。



発狂したり、傷付き過ぎないように気を付けようと意志を固めて帰宅待ち!



ストレスフルで帰って来てよそよそしい感じでしたが、無視しないようにも努めてくれてるのは伝わったので…そのままそーっとしておくことに。


買い物頼んだら二日かけて一生懸命トマト缶を買ってきてくれました🍅
頑張るとこそこなのー!!!ってついつい笑ってしまう私。
ごめんねって一言のが楽じゃない?




夫なりに頑張ってくれてるなって、自然な笑顔でありがとうと仲直り出来ましたv(・∀・*)
ママ友さんにその一件を話したらめっちゃ笑われました。笑





ルール決めはしておこうと思うのと、最近お互い愛着障害については放置していたのでまたそれも話し合いたい。


何だかんだデリヘル事件で鬱が酷かった私と、管理職での初繁忙期の夫だったのでそれどころではありませんでした💦💦




我が子も絶賛敏感期だし、夫婦そろって花粉症だし。
そのままコロナ流行で今に至ります。





コロナ離婚の気持ちわかるなって思いつつ、こんなに家族で一緒に過ごせるなんて初めて。
結婚してからこんなに夫と長い時間を過ごした事ないかも((゚□゚;))


夫は仕事人間なので、仕事したくてしたくてしょうがないみたい。
そして、定年退職後は暇すぎてすぐ死ぬと思うって言っておりました…いや今も一生懸命生きようよー!!!










*゜