『リズムズ』挨拶文 | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

2023年4月、Nine Galleryと一緒に『コザワ写真予備校』というワークショップをはじめました。月に一度、日曜日の朝9時〜12時という濃厚かつ過酷な時間。このワークショップはNine Galleryにとっては初の写真家による長期講座となりました。写真を撮る『技術』と、作品のことを考える『思考』の両輪を大事にしながら……の半年間となり、全員無事に予備校を卒業していきました。

 

 

その後、予備校卒業生を対象とした『コザワ写真研究室』というワークショップをはじめました。唯一にして最大の目標は【グループ展を開催する!】ということ。たとえば個人が作品を作る過程においても、さまざまな判断が求められます。撮影、セレクト、画像調整、紙選び、プリント方法など。それがたくさんの人が集まってのグループ展となると、額選び、会場レイアウト、写真サイズ決め、写真の並び……こまかく出していけば本当にたくさんの決めごとが出てきます。それらを誰かに任せることなく自分自身のこととして体験しながらどうしていくかを判断する、ということはとても大事なことなのです。

 

今回の写真展のテーマは『リズム』です。このテーマ選びも数多くのアイデアの中から、研究員のみなさんと一緒に決めました。もっと簡単なテーマもたくさんあったのですが、なぜかこのテーマになりました。志だけは高いと言えるかもしれません。とはいえ、そもそもリズムなんて写真に写るのでしょうか?そんな思考から始まり、写りにくいものを写すためにはどうしたらいいのだろうかと、試行錯誤を嫌と言うほど繰り返すこととなったのは言うまでもありません。難しいテーマほどやりがいがあるってもんですよね、きっと。

 

<写真展会場の挨拶文より>

写真展も残り2日です。ぜひお時間ありましたら会場まで遊びにお越しくださいませ。

 

<コザワの在廊予定>

●4月27日(土)14時〜19時

●4月28日(日)14時〜17時(最終日なので17時閉館)

(*仕事の予定によって変更あるかもしれません。)

 

【展覧会情報】

▼タイトル:コザワ寫眞研究室「リズムズ」

▼出展作家:天野雅子/大橋一彦/奥田圭子/里見文乃/徳永雅子/ほさかまき/渡辺惠

▼日程: 4月23日(火)〜28日(日)

▼時間:10-19時、最終日は17時まで

▼入場料:無料

▼主催:コザワ寫眞研究室(Nine Gallery )

https://www.facebook.com/events/3706702082876986/

 

【最近見た写真展】

52:『靖國の櫻』山岸伸<遊就館>

53:『GFX OWNER's PHOTO EXHIBITION』<富士フォトギャラリー銀座>

54:『箱根海賊船 ~夢中にさせられる芦ノ湖の絶景~』高橋渉<富士フォトギャラリー銀座>

55:『episode』松田洋子<ギャラリー58>

56:『A SERIES OF GLANCES』アンディ・サマーズ<ライカギャラリー東京>

57:『ジンシャリ(JinShari)』岡祐介<ライカプロフェッショナルストア東京>

58:『モノクロ展』上村國夫<ギャラリー路地裏 >

数字は4月から見た写真展の数です。