世界で初めて空を飛んだ人。実は・・・トルコ人だった!★ | ★トル子のトルコブログ★
いつも応援ありがとうございますぺこWハート

今日もぽちっとわんくりっくお願いしますてへ

【下の魔女と虹マークの四角をクリックすると、

ランキングに反映する仕組みになっています。】

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ 左矢印この2つだよ。たらこぽちっ。
にほんブログ村




シルケジ駅付近をお散歩していたら、線路の壁にこんなにたくさんの絵が描かれていました。

下の写真の左側にあの有名な人がビックリマーク


こうもり人間・・・はてな5!

トル子のトルコブログ


ではないです。


彼の名は

Hezarfen Ahmet Çelebi

(へザルフェン・アフメット・チェレビ) 

1638年、世界で初めて人工の翼を付けて空を飛んだ人なんです目


レオナルド・ダ・ヴィンチを学び、鷲の飛行を研究し、人間が器具をつけて飛ぶということを科学的に分析し続けました。
彼の名前であるヘザルフェンと は、「千の科学」という意味です。


1638年にヨーロッパ側にある高さ61mのガラタ塔からボスポラス海峡を越え、

対岸のアジア側のウスキュダルまで大きな翼をつけて(上の絵のような。)、1.5kmの飛行を成功させました。


 

当時のスルタン、ムラト4世もこの飛行を賞賛しました。

しかし、宗教指導者の助言により彼をアルジェリアに流刑してしまいました。ガーン


宗教理論上、人間が空を飛ぶということ は悪魔に通じると非難し、彼の優れた能力は何かを起こしかねないという理由でスルタンを説得してしまったのです。Σ(・ω・;|||えっ・・・

(実際スルタンはチェレビが空を飛んだことにより、

スルタンの座を奪い取られることを恐れていたとも言われています。)


チェレビは31歳の若さでアルジェリアで 死去しました。


 

えっ!?!?

世界で初めて空を飛んだ人ってトルコ人だったんだ!!(。・ω・)ノ゙

と思った人も多いのではにひひ


400年ほど昔と考えると、本当にすごいことですよね。


   
  メモ現在イスタンブールにある3つの空港の中のひとつは、ヘザルフェン・アフメット・チェレビ空港です。
彼の栄誉を称えています。
テレビ1996年、ムスタファ アルティオクラル(Mustafa Altiokular)監督による映画「Istanbul Kanatlarin Altinda(「イスタンブール 翼 のもとで」という意味)」が作成され、ヘザルフェン アフメット チェレビの人生が映画化されました。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・



ほかにもモスクや乙女の塔ことクズ塔など・・・描かれていました音譜




トル子のトルコブログ




トプカプ宮殿も王冠1
トル子のトルコブログ







この人、誰・・・?
トル子のトルコブログ



宝石紫宝石白宝石赤宝石緑宝石ブルー宝石紫宝石白宝石赤宝石緑宝石ブルー宝石紫宝石白宝石赤宝石緑宝石ブルー宝石紫


Heaven’s Doorウェブショップはこちらから。

見てねWハート↓↓
http://kozukozou603.ocnk.net/

宝石紫宝石白宝石赤宝石緑宝石ブルー宝石紫宝石白宝石赤宝石緑宝石ブルー宝石紫宝石白宝石赤宝石緑宝石ブルー