4本目のBroad Bass【YAMAHA BB-1300】 | Life is Bass

Life is Bass

2010年。20年振りにバンド活動復活したおぢさんの日記
バンドとベースと音楽と、ちょっとだけ写真な日々w

あまりにも珍しいため、勢いでポチった【YAMAHA BB-1300】ですが
格安物件の為、不具合が少々…いやそこそこ…いや結構ありましたので(苦笑)
入手早々に、リペアに旅立っていましたが
無事手元に戻ってまいりました♪

Life is Bass

今回もリペアをお願いしたのは
夢羽工房 様[ http://www6.ocn.ne.jp/~mukoubou/ ]
関西方面では特に有名な「おぢき」事、村山さんの工房です。
既にこちらの記事 [ http://ameblo.jp/oya-zi/entry-11419725019.html ]
でご紹介頂いておりますが
まさに「大リフレッシュ」

お願した項目としては

☆ペグ付け直し(ヒップショットエクステンダー含む)

☆ブリッジ交換(ヒップショットスタイルB)
純正からの交換に関しましては、サウンド面でのマッチングを
クロサワ楽器の千葉様にアドバイスして頂きました。ありがとうございます。

☆フレット交換(指板修正)

☆配線・ポット類の交換
配線はオールベルデン
push/pushポット交換(日本製では現在無い為海外製に)
ボリュームは カスタムCTS
トグルスイッチ・ジャックはスイッチクラフト
コントロールノブはGOTOH

☆キャビディ及びピックアップのシールド
バイサウンド配線変更
現況がシリーズ/パラレル切り替えだったのを
純正パターンのパラレル/コイルタップにて

実際のブツを見て頂いて、色々とご相談させて頂き
お願致しました。

そして、お願したリペア項目の他に
親父さんの「リペアマン魂!」から
ネック回りの再クリア塗装・エルボー・ヘッド打疵塗装修正。と
フルリペア状態で蘇ってまいりました!

いつもながらの丁寧なお仕事と梱包への心配り。
もはや関西に足を向けて寝る事は一生無いと思います^^

と言う事で、蘇った【YAMAHA BB-1300】のインプレです。

ここで重要な事を一つ。
表題は「4本目のBroad Bass」ですが
リペア中にBB1200が嫁に行ったので実際には
3本しか手元に無いのはご愛嬌って事でお願いしますm(_ _)m

環境は、Ibanez promethean5110&Jiraud T4Farad
そしておまけでJiraud Slapper 1

Life is Bass

ネック自体は前期型BBに比べ細い印象。(ネック幅も厚みも)
JB系からの移行だと非常に弾き易いんだろうなと。
個人的には太いネックに慣れているのと
BEXBSのあり得ない極太ネック(今まで使った中で最強)
から弾き換えすると少々違和感はあるものの
非常に良いフィーリングです。
ボディ重量も4.3キロ程度と取り回しもイイ感じ。
ただ、24フレットがもたらすスラップのやり難さってのは
やっぱりありますね^^;

肝心のサウンドはと云うと。

☆2ハムパラレル
「ザ・YAMAHA」という感じは若干薄く(苦笑)
重心が少しあがってる印象。
この辺りはパラレルだしなという感じですかね?
総シールドの割に高音部の足りなさは感じません。

☆リアパラレル
まあ、スティングレイっぽいと言えばスティングレイっぽい。
あくまでも「ぽい」ですけども^^;
パッシブなのでか細い感じですね。

☆フロントパラレル
ピックアップ位置が絶妙なのか
結構使えるサウンド。意外にPB感は少ない。

☆前後タップ
いやぁ、シャッキリなJBサウンド!
けしてドンシャリじゃないですね。
ルックスを裏切るジャズベースサウンドは
オールマイティに使えます。
このベースでこのポジションをメインで使うかは
?という話ではありますが(笑)

☆リアタップ
これもいかにもなJBぽさ。
ただBB2000系のリアに比べると線が細いか?

☆フロントタップ
これも音太っ!。BBっぽさがありますね。

☆フロントタップ・リアパラレル
低音の太さに高音部がバランスが良く入り
ロック系のベースにマッチングがいい感じです。
ピックでゴリゴリでも、指で優しくでも♪
個人的には一番好きですね^^

☆フロントパラレル・リアタップ
個人的には使わない感じ←おい

とまあ、非常にバリエーションに飛んだサウンドが構築出来ます。
やっぱりバイサウンド+2トーンてのは自由度高いですね。
若干気になるのは、YAMAHAにしては出力が控えめなところ。
1階で複数持ち替えしない僕にはさした問題では無いところですが(苦笑)

Life is Bass

番外。
所有のBB・SB系全般にですがJiraud Slapperとの相性は抜群。
特に
☆前後タップでスラップ
☆リアパラレルでスティングレイ風
☆フロントタップ/リアパラレルでベースチョイ上げ重低音
この辺りは非常に相性が良いです♪

入手した当初は「やっちまったか?」感もあった1300ですが
親父さんのおかげで充分メインで使える1本に仕上がりました。
ヤマハ系のベースで、蘇らせたいブツがある方は
夢羽工房様。めっちゃお薦めでございます!

次は何をお願いしようか思案中でございます☆