赤い彗星2号機のスピードは3倍速い?【JIRAUD Mobius 5】 | Life is Bass

Life is Bass

2010年。20年振りにバンド活動復活したおぢさんの日記
バンドとベースと音楽と、ちょっとだけ写真な日々w

昨年手に入れた【JIRAUD FOURIER 5hb】
ボディの鳴りも素晴らしく、ノーマルチューンなのに驚異の反応速度。
5弦で3.8キロの軽量という事もあり素晴らしいベースです。
しかも、大好きな「Jiraud」♪

しかし、重要な点が一つ。
「リア1ハムって、もしかして向いてない!?」

色んなベースを試すうちに気付いた事は
2PU。というかJBタイプのサウンドが好きだと云う事。
もちろん、1ハムの所謂スティングレイ系のサウンドも嫌いじゃない。
でもうちのバンドサウンドにはしっくり来ない^^;

当初は「2ハム化」も考えたんですが
元のPU位置の関係から増設したとしても
【FOURIER 5hbw】とは異なるサウンドになりそうだし…

そんな時にFBで「FOURIER 5」手放して
「Mobius 5」を、なんとかゲットしようかな。。。

なんて事を書いてみた訳です。
ほどなくDM到着の音。

「FOURIER 5」気になります。
手持ちの「Mobius 5」と交換考えてもイイですよ♪

そんな天使からのメッセージが届きました!
その後何度かのやり取りをさせて頂き
手元にやってきたのは

【JIRAUD Mobius 5】
Life is Bass

言わずと知れたJiraud製5弦ベース。
譲って下さったのは、ベース関連で交流させて頂いている
「ファンクラ大臣」さん。
普段から色々な情報を頂いたり、
機材関連等で本当にお世話になっております。

今回は、貴重なベースを譲って頂き
この場を借りて、再度
「ありがとうございます!」
をお伝えしたいと思いますm(_ _)m

ここで、小耳話。「Mobius 5」に関しては
現在の処、再生産の予定は無いとの事なので
このスタイルが好きな方は出物が出たら
「即ゲット」が大事かと♪


さあて、今回手元にやってきた【JIRAUD Mobius 5】
元はノーマルチューンだったものをアクセレーター追加で
フルチューン化したものです。
直下型、アクティブバランサーとも違い
キャビディ内にJFDT-AがあるパターンでPUはJB-05。
「Mobius 5」としては、初期のものらしいです。
指板はメイプルにダブルブロックインレイ+バインディング。
SB1200S以来バインディングが好きになった僕には嬉しい仕様。
ヘッドはマッチングヘッド。
そして、このベースで特徴的なのが「Wilkinson」のブリッジ。
「別によく付いてるじゃん…Wilkinsonのブリッジ」と言うのが普通の反応ですが
これに付いてるのは「Wilkinson USA」
倒産前のブツで今はほぼ手に入らないレアなブリッジだそうです。
精度もサウンドも、現在のGOTOH製とはかなり違うらしく
ブリッジに拘る方には堪らないブツなのかしれません…
もっとも、個人的には「Wilkinson by GOTOH」のものを使った事が無いので
違いは分りませんですが(汗)

Life is Bass
そして、4本目のJiraudベースにして
初めての「Mobius サーキット」☆
なぜか今まで縁がありませんでした^^;
実際使ってみると、1トーンで色んなサウンドが出せるので
バンドで使うなら「Mobiusの方が使い易いかも」な感触。
フルチューンも入手当初はだいぶバズが出ましたが
弾き続ける事でコツが分ってきたのか、だいぶイイ感じに♪

これで、他のフルチューンでも弾けるかも^^
という盛大な勘違いをする事になる訳ですが(苦笑)
Life is Bass


【JIRAUD Mobius 5】バンドで使い始めたんですが
サウンド的にもばっちり! ルックスも最高!
しかし、ここで二つの問題が…
※自分の年齢を考えると5キロ弱の個体は腰に厳しい(苦笑)
※うちのバンドは5弦の必要性が…

4弦JBタイプとしてはJ-BASSがあるんですが
ネオパッシブが入ってるためフルチューンに比べると
基本的には甘いサウンド。
これはフルチューンの4弦JBが欲しいっっっ!
そんな妄想に取り憑かれ始めました(笑)

そして、妄想は現実になっていくのです…



以下、次号w