自分の家が自分をごきげんにしてくれる・リビングBefore After | ごきげんな気分になる暮らし~青森で整理収納~

ごきげんな気分になる暮らし~青森で整理収納~

キレイに片づいた家がゴールではなく
自分と家族が笑顔で生活をするための手段として
片づいた家づくりを目指しています。

青森・整理収納アドバイザー

加藤ゆかです。





今回もBefore After。




リビングです。




3人の男の子のお母さん。

仕事も家事も子育ても

エネルギッシュにこなしています。






収納グッツを使ったりラベリングをしたり

工夫をしている様子がうかがえましたが

上手く片づかない

片づけてもすぐ散らかってしまう…





子ども達のスクールバックや使ったモノが

床に放置されていない状態に

なったらいいな~と

おっしゃっていました。




Before

次男・三男君は

リビングで勉強することが多いので

学校関係のモノはほとんどを

ここに置いています。





After

プリントやお知らせを入れるスペース

教科書スペース

文房具スペース

プリントスペース…

依頼主さまと相談しながら

それぞれ定位置を決め

仕組みを作っていきます。




ハンカチ・ティッシュ

これからはマスクやホッカイロ…

ワンアイテムワンボックスでラベリングし

子ども達の学校関係のモノと

リビングで使う文房具や細々したモノは

全てこのスペースに集合させました。





Before

カウンター下。

収納グッツを使って頑張っていたのですが

上手く使いきれていませんでした。





After

ここは

お母さんコーナーにしました。




忙しい時間の合間に

学ぶことも意欲的な依頼主さま。




使う書類や資料をファイリングしたり

本をジャンル別に分けて収納し

欲しいモノがすぐ手に取れるように

しました。




依頼主さまからの感想です。

(写真・感想共に掲載の許可を

いただいています。)




⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐




「この家に片付いてる部屋なんか

ひとつもない」と

旦那に言われたのが

きっかけかもしれません。




毎日隙間なく忙しく

片付けも

してないわけではありませんでしたが

追いつかないうちに

どこもかしこもぐちゃぐちゃ(笑)





そして1番の悩みは

毎日毎日学校から持ってくる

息子3人のプリント類。




散らかってると

精神的にも負担になってきます。




もぉ、プロに頼もう!

結果大正解でした。




1番長く過ごす居間をお願いしました。




加藤さんと片付け中は

時間内に終わるのか不安になるくらい

物を出しまくりましたが

さすがプロですね、終わりました。




❤️物の行き先が決まって

たとえ散らかっても

ちゃんと片づくようになりました。




❤️テーブルの上にものが

置きっぱなしということが

ほとんどなくなりました。




❤️息子達も自分のものを置くところに

「入れる」習慣がついてきました。

カバンの放り出しっぱなしが

なくなりました。




❤️爪切りを探すことがなくなりまた(笑)




❤️何がどれくらいあるのか

把握できるようになったので

無駄に付箋などを買わなくなりました。




❤️プリントを処分するタイミングが

わかるようになりました。




❤️少し片づけ作業するだけで

居間が片づくので

カフェに行かなくても

我が家でごきげんに過ごせるように

なりました。




思いきってお願いして

本当に良かったです。

ありがとうございました。


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐




カフェにいかなくても

我が家でごきげんに過ごせるように

なりました✨




あぁ…私が伝えたいことを

依頼主さまが言ってくれました(≧∇≦)





わざわざ時間とお金を使って

外に癒しを求めにいかなくても

自分の家が自分をごきげんにしてくれて

癒してくれるんです。





生活空間が整うことによって

忙しいお母さんが

時間と気持ちの余裕ができて

こんなふうにそこにいる自分を

「私、今、ごきげんでいる」と

自覚できるって

満たされた気持ちになりますよね。





そうなると

パワーも出てくるし

家族にも笑顔にもなれます。





作業後からアフターフォローまで

1ヶ月空いちゃったのですが

さらに家族が使いやすいように

カスタマイズしていていました。




一緒に片づけることでコツをつかんで

依頼主さまひとりでも

進化させている空間を見るのは

嬉しい限りです(^^)





依頼主さまから

さらに追加の感想&写真も…(о´∀`о)




⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐



次男がこの引き出しを…



千と千尋の神隠しで出てくる

「釜じいの引き出し」みたいで好きだって。







あと、カバン置いてあるバージョンです!

この、棚の下にカバンスペース作るって

かなり感激したので…。



⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐



子どもの発想力ってスゴいです。

自分ちにジブリの世界の一部があるなんて

考えると生活していて楽しくなりますね。





あとスクールバックありの写真も

ありがとうございます。

バックがおりこうに収まっている

写真を見ると達成感を感じます(^^;





笑顔がかわいい依頼主さま。

ごきげんな時間でエネルギー補充して

ますますこれからの生活を

充実させてほしいです。






お片づけサービスの詳しい内容はこちら

 Facebookの

 コメント・メッセージからも

 お申し込みできます。

 お気軽にお問い合わせ下さい。