青森で片づけの資格を取得するには? | ごきげんな気分になる暮らし~青森で整理収納~

ごきげんな気分になる暮らし~青森で整理収納~

キレイに片づいた家がゴールではなく
自分と家族が笑顔で生活をするための手段として
片づいた家づくりを目指しています。

青森・整理収納アドバイザー

加藤 ゆかです。





結構前なんですけど💦

ライフオーガナイザー1級の合否発表後

しばらくして認定証と修了証が

届きました。




改めて身が引き締まる思いでいます。




最近

整理収納アドバイザーや

ライフオーガナイザーの資格取得の

問い合わせをいただくことも

多くなってきました。





青森でこれらの資格を取得するには

どうすればいいか

お知らせしたいと思います。




まずざっくりと1級取得までの流れを…




★ライフオーガナイザー


(入門講座・受けても受けなくても可)

2級講座受講(1日受講➡2級取得)

1級認定講座(全3回)
3回目に試験があります。


(詳しくは日本ライフオーガナイザー協会の

ホームページをご覧ください。)





★整理収納アドバイザー


2級講座受講(1日➡2級取得)

1級予備講座(2日間)

1級1次試験

1級2次試験


(詳しくはハウスキーピング協会の

ホームページをご覧ください。)




注)1級を取得後、プロ活動ができます。




昨年、青森の片づけ界に

大きな動きがありました。




両資格取得の第一歩である2級講座を

地元青森でも

受講できるようになったんです。




ライフオーガナイザー2級認定講師

三上環さんのブログ




整理収納アドバイザー2級認定講師

柳瀬わかなさんのブログ




(その時によって投稿する内容は違いますが

青森での2級認定講座の告知は

ブログで必ずするので

興味のあるかたは

チェックしておいてくださいね。)





これってスゴいことです!





それまでは「資格を取りたい!」と思っても
 
他県から青森に講師が来るのを待つか

自分が他県に行って講座を受けるかの

2択しかなく

講師が来るのを待っているうちに

テンションが下がって結局やめたり

または

高い交通費をかけて受講しに行ったり…

そんな方もいたのではないでしょうか。




1級にチャレンジするには

まだ他県に行かなければなりませんが

思いを行動に変える第一歩である

2級講座が

地元で受けられるということは

時間的にも金銭的にも

ハードルが下がるので

格段にチャレンジしやすくなったと

思います。




青森で片づけを仕事にする人が増えると

都会だけでなく地元青森でも

こんな仕事をしている人達がいる、と

認知度が上がっていきます。(たぶん(^^;)





そのことによって

女性は片づけられて当たり前という

先入観から

片づけられない自分を責めたり

モノが溢れた中でイライラしたり

いつも片づけに追われて泣きたくなったり

そんな人に

片づけってプロにお願いしていいんだ。

自然とできることではなく

学んでできるようになることなんだ。

じゃあお願いしよう。

じゃあセミナーや講座に行って

学んでみよう。




青森の女性も

気持ちと時間の余裕を得るために

そんな選択ができるようになればいいなと

思います。




周りの家族も

「何で片づけられないんだ」ではなく

ご主人が奥さんに

そして

親世代が安心安全に老後を暮らせるように

子世代が

「片づけ」をプレゼントする❤

そんな時代がきたらいいな、とも

思います。




片づけの仕事は楽ではありません。

でも片づけ終わった後の

「格段に生活がしやすくなった」

「散らかってもすぐ片づくようになって

気持ちに余裕が生まれた。」

「片づけは苦手だと思っていたのに

自分で片づけられるようになった。」

たくさんのお客様の嬉しい変化を

目の当たりにし

とてもやりがいを体感できる仕事だなと

感じています。





片づけを仕事にしたい方

自分のために片づけを学んでみたい方

地元で2級は受けることができます。

ぜひ興味のあるかたは

思いを行動に移してみてください。

人生、何かが変わるかもしれません(^^)





お片づけサービスの

 詳しい内容はこちら。

 Facebookの

 コメント・メッセージからも

 お申し込みできます。

 お気軽にお問い合わせください。