火事で部屋が・・・ | 熊本アエロのブログ

熊本アエロのブログ

メディア・政治・経済関係の雑談

昨日(11月10日)朝4時に隣の隣の部屋が火事になりました。

火元は全焼全壊。両隣は熱とすすで半焼。私の部屋もすすだらけに。
住めなくなっちゃいました。
4階立てのマンション(一応)の4階なんですが、4階の10部屋くらいは多くは煙で服や壁ににおいがついた感じ。
 
誰もけが人が出なかったのが不幸中の幸い。
 
私は朝の4時という時間にもかかわらず私はTPPのサイトとかで情報を集めていた・・・というのはウソで「マブラヴ」をやっていたので起きており、ほかの部屋で変な音がするのに気がついて外に出ると消火器をもった人から「火事です」ときき速攻で119番通報。
電話で最初に火事ですって言ったんですが私があまりに冷静な口調だったからか住所とか名前とか説明し終わった後に「418から火が出てます」って言ったら「え?火災ですか?」って、おいw
その時点では廊下側からは何もわからない状態だったんですが、1階に行き火元の人間が窓から落ちてないか確認しに行くと(実は廊下ですれ違ってたと後で判明)・・唖然

窓から炎が突き出てる。ニュースの映像みたいでした。

4階に戻ってもまだ私と最初の人と隣の人、あと火元の人しか出てなかったのでドアとチャイム
でたたき起こして、後一本残ってた消火器をドアから噴射するも、部屋のかなかには入れず、黒いすすがはね帰ってくるだけで時すでに遅し。
ドアを開ける前に映画「バックドラフト」を思い出しました(後で消防の人に聞いたら炎が窓の外に出ていたのでその心配はなかったらしい)。
自分の部屋に貴重品を取りに戻る。
薬、保険証関係の入ったバッグにまずパソコンをぶち込み(線を全部引っこ抜いてたらゲームの音がw)。それからスーツにコート、シャツをもって出ようとしたときは部屋の中が煙だらけで前が見えない(パソコンのシャットダウンで時間がかかっただけですがw)。
何とか部屋を出てみなと一緒に下に降りる。
部屋を出る直前にやっとベルがなる。俺が気がついてから20分あまり。119から10分位経ってた。
 
明らかに火災報知器に不備がある。これはこれからの問題。
 
下に行くと現場の指揮をしている隊長から事情聴取。どこの部屋の人を確認したかどうかということを聞かれた。
あれ?419の人って見てないですね。というと、隊長の決断は早かった。
 
4階で消火活動、実際は各部屋の安否確認をしていた隊員に指示して確認するように指示。
隊員は「ノックするも生活反応なし」「窓を破って入ります」
 
え?ドア側に窓ってあったっけ?と思ったが後で見たらドアがカッターで見事に三角形に切られていた。

30分ほどして鎮火した後は部屋に戻れなくなったご近所さん達と近くのファミレスへ。
正直変な気持ちだった。こんなことが起きなければ絶対交わらなかったご近所さん達。彼らも同じことを言っていた。
 
それから管理会社のふざけた対応が始まるのだが。それはまた次回に。これからが本番です。

今日は行政の法律関係の本を調べに行きます。