HSPさんのサポートにおいてはずせないこと〜身体と心のつながりの感覚を | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

・国家資格キャリアコンサルタント

・ギャラップ認定ストレングコーチ

・TRE (トラウマ・テンション・リリース)国際認定プロバイダー

・(株)サステナミー代表 皆川公美子です。

 

 

最近はボディーワークTREのセッションを行うことが

割合としてはとても多くなってきていて、

 

またセッションやグループワークのなかで

ソマティックワーク(身体に意識を向けるワーク)を

誘導することもとても増えています。

 

 

 

HSPさんはマインドとボディ感覚がしっかりつながる

生きづらさは手放せるし、

その結果、成果をだせるようになる

HSPの深い神経処理は本来強みであるということを

本当の意味で使えるようになると実感しています。

 

 

 

 

身体と心(マインド)がうまくつながると、(→感覚世界の話なので文字にしづらいですが)

自己調整能力が目覚めるので

HSP特有の疲れやすさなども軽くなっていきます。

 

 

とても不思議なことだと

思いませんか?


いろいろな情報を取り入れた、

本も読んだ、

 

コミュニティにも参加してみた、

 

でも生きづらさや

疲れの感覚がとれない、

 

 

そういう方は身体との結合が問題になっているのかもしれません。

 

自己調整機能とは

 

本来の人間の「元気でいる力」のことです。

 

 

 

 

 

 

身体はバランスを取ろうと(自律神経や免疫系等や内臓の消化機能など)
いつも最善の方法をとっています。

 

ちょっとした頭痛や

お腹の調子の悪さなどは

 

実は心とつながっていることが多いです。

 

心が元気100%なのに

身体だけが調子が悪くなっていくことというのは

稀なのかもしれません。

 

 

 

身体からの「声」ととらえて環境や自分のマインドを調節すると

だんだん日常に変化が顕れてきます。

 

そういう個と。プログラムを通った方たちのなかには

はじめ身体の調子の悪さや人間関係のむずかしさに悩んで涙していた方でも

上司や義母との人間関係が劇的にかわったり、

転職をしたり、転職をしてさらにダブルワークに挑んだりという変化がでている方が

たくさんいらっしゃいます。)

 

 

 

 

 

自律神経がとりもつ、

 

 

身体

 

そして強みや働く分野のスキル

 

これらはどの分野も一生かけてやるほどの容量の大きな分野で

人間とはこれほど精緻な生き物かと思い知ります^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場で伺うたくさんのHSPさんの声と望み、

そしておひとりおひとりの変化の実績、データを総動員して、

<HSPがすこやかに生きる>のための編集角度をもって

HSPさんのサポート講座〜ポリヴェーガル理論を使いこなす

この講座をやっていきたいなって思っています。

詳細はこちらにあります。

 

 

 

 

 

 

日程:① 7/9(日)  7/10 (月) 7/11(火)

   ②7/14(金) 7/15(土) 7/16(日)

ご都合があわなくて上記の2日程をミックスして受講したい場合は事務局にご一報くださいね!

そういう方も複数名いらっしゃいます。

 

 

10時〜17時 オンライン

上記は0期、前のめりさんの集まりなので笑

みなさまのご意見や必要知識の幅をお聞かせいただきたいとも

思っています。

 

 

__________________   

皆川のキャリア、経営、強み分野以外の、

セラピー・レジリエンス分野の

研修履歴を記載はこちらです。

 

<セラピー分野の研修実績>

 

 

・神経自我統合アプローチ入門編・

・神経自我統合アプローチ基礎編

・神経自我統合アプローチ実践編

・神経自我統合アプローチ応用編 修了 

・神経インテグレーション 〜発達性トラウマセラピー 修了 

・タッチ紹介レクチャー

・拡張版コンテイナー・テクニック 

・複雑性トラウマの親子へのトラウマ療法

・子ども臨床におけるアセスメントとトラウマ

・ポリヴェーガル理論1日講座

・自我状態療法入門WS

・ボディ・トランスWS 3日間

(自我状態療法の権威 南アフリカ ヴォルテマーデ・ハートマン博士) 

・毎月3〜7時間(臨床心理士や精神科の先生方とのトラウマ勉強会を現在も継続中)

・TRE(トラウマ&テンションリリースエクササイズ)国際認定コース

モジュール1

モジュール2

モジュール3 修了

・スーパーバイズセッション毎月 1〜2回 (自我状態療法の先生またはTREのトレイナーの先生より)

 

 

_____________________

 

 

このポリヴェーガルは人類の発見の歴史の1ページと言っていいほど大きな理論で、人間の行動はほぼこのポリヴェーガル理論で

説明がつく、めっちゃ使いがいのある理論でですね。

 

 

 

 

 

それだけにどのような使い勝手にするかを迷っって迷いすぎたので🤣、「わたしのこれまでのHSPさんとの対話経験を踏まえて思い切り出します」な、

この7月の2セットの講座を開催してみて、

そのヒアリングによって組み替え、9月に本リリースとしようと思います。

 

 

ですので7月にはHSPのご相談者からのトークでどう答えたらよかったかな、

とかどう紐解いたらよかったかな、と思う事例にはすべてお答えしたいと思います。

 

そういう迷いがあった方や、こういうときはどうしたら?

どこが人の限界点?さっと行動できない人にはどう対処?

HSPのサポートのキモはどこ?など感じていて、

3DAYsぎゅっと受けたいという方は

7月にきていただくのがいいかもしれません。

 

 

9月の本リリースからは、3時間✖️2週間ごと6回など間隔のあくコース設定になることも、ご要望によっては想定しています。

 

ゆったりそちらがいいという方は9月からがいいかもしれません(コース設定は未決定です)

3DAYS 最初の2回のみ連続3日(かもしれない)

 

 

 

詳細はこちらにあります。

 

 

(内容に関しても多少変化するかもしれません。)

 

 

 

対話のめっちゃ多い、楽しいクラスになる予感💌

 

HSSさん(もちろん内向さんも!)

HSPではないよという方も

人のほんとうを知りたい方も

身体には、心とは違う声があることを知りたい方も

もちろんHSPさんのサポートをしていきたいかたも、

そのことを知って優しい社会を作りたい方も

お待ちしています。

 

 

 

 

 

****************
◆7/1 7/2 名古屋へ伺います!
100名店を受賞しているイタリアン・ランチ会→満席

 

 

 

◆強みと人生の方向グループセッション(対面@名古屋)→満席

 

 

 

◆HSPが持続可能なサステナワークを手に入れる【そういう個と。】プログラム

こちらは自分の神経ケアのメソッド体得して、ラクな働く人生へシフトしたい方向け。
 



いろいろやったけど、心地よく前進!まで行けない。とか

転職や発信にどうしても怖さがでる、という方、
明るく心地よく進んでいきたい方、

 

もやもやしたり不安がでてくる神経パターンを自分で暖かく見つめ直すスキルを身につけましょう。

 

4期・5期・6期開催中
 
7期・6月20日スタートはグループセッションが火曜夜クラス✖️6ヶ月です。
 

・説明会動画
https://www.reservestock.jp/inquiry/81632#a123

・総合的な説明ページ・お申し込み
https://www.reservestock.jp/inquiry/81632

 

 

▼そういう個と。卒業生の体感、ご感想。

「人生がかわるきっかけになった。ゆっくり自分を知る」

 

 

 

 

 

 

◆3/21発売「HSP強みdeワーキング〜洞察系・共感系・感覚系」
Amazon ⏩ https://onl.bz/8XGTVyc
本の使い方説明動画(約3分)⏩https://vimeo.com/811917526/d399abcfb8

 

 



 

◆取材していただきました!
【自律神経とHSPの関係をとてもわかりやすくまとめてくださいました】
 

------------------------------------


◆そういう個と。公式ライン
 

登録いただいた方へ
「HSPさんの3大強み簡易診断」
プレゼント中ベル

友だち追加
 

noteでは「そういう個と。」にまつわることも発信しています。

https://note.com/souiucoto/n/n284301586e27

 

 

 

◆皆川のセッションは3種類です。まずは皆川と話してみたい、という方へ。

 HSPさんのなんでも相談室 と 強みを活かして成果を出す相談室、そしてTRE(ボディワーク)です。 必要だなと思われたら、防衛反応解除のワークなども入れています。


>>>セッションご感想はこちら

  
 

 

--------------------------------------

 

おしゃべり裏チャンネル の stand. fmやってます。
ながら聞きができるので、車での往復やご飯作りのときに
お風呂のあとのリラックスタイムなどに聞いてくださっている方が多いです。
 

 


 

【アーロン博士 日本公式サイト!オープンHSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!


これは信じられないことです。このリストは、今年のベストではなく、
Amazonで配信されているすべてのドキュメンタリーの中で、(これまでのところ)ベストなものをリストアップしたものです。
(アーロン博士のコメント)