生きづらさというのは神経系の話でさ。「そういう個と。」4期卒業ご感想 | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

・国家資格キャリアコンサルタント

・ギャラップ認定ストレングコーチ

・TRE (トラウマ・テンション・リリース)国際認定プロバイダー

・(株)サステナミー代表 皆川公美子です。

 

 

今年の1月からスタートした、そういう個と。プログラム4期生の皆さんが終了されました。

 

そういう個と。プログラム

社会で働く、または働きたいと思っていて

現在なんらかの行き詰まり感がある方に

 

マインド(言葉や理論)の面と

ボディ感覚(ソマティック) の両方からアプローチして

生きづらさを手放し

自分らしく生き生きと働ける術を身につけていただくコースです。

 

生きづらさは

思考だけでは手放せません。

 

 


感情を扱う辺縁系と
身体の恒常性を担当する脳幹は
言葉がありません。

体感のヒヤッとか 
ゾワッとか
もやもや

などは辺縁系か脳幹の記憶なので
前頭葉(皮質領域)にアプローチするだけでは

手放せません。

 

ですので
ソマティックワーク(身体の感覚へのワーク)を

訓練していくなどの

言語領域と

身体感覚領域を合わせたアプローチが必要になります。

 

 

 

などと書くと

とても仰々しく身体を扱う?!と

恐れがわく方もいらっしゃったようなのですが


ご自身の身体と向き合うことに

イエスがだせれば

あとはそれほどむずかしいことをするわけではありません。

ただ身体反応を見ながら

調節しながらやっていくもので

その方によってワークも変えていくので

YouTubeに出しておくのでやっておいてね!

のような

ラジオ体操のようなものとは全く違うのです。

 

 

_____________________

 

ご自身の心身を扱いたい、という方のご参加をいただいています。

 

 

 

 

◆プログラム満足度 4.8

 

 

 

 

 


いただいたご感想のほんの一部をご紹介させていただきます。(掲載許可済のものです)

 



 《4期修了生のご感想》

 

・モジュールがきちんと組まれていて、段階を経ていること、それぞれの相関性が半年かけて徐々にわかるようになっていくのが肌感覚でわかりました。

 

 

・受講前に思っていたのとは全く違うものでした。
受講前は、HSPについていろんなことがわかって、頭がクリアになる感じなのかと思っていましたが、受講したら、自分についていろんなことがわかって、未来がクリアになっていく感じでした。

 

 

・年末〜年明け頃に抱えていた、極度の生きづらさがすっかり軽減されました。
身体の感覚とつながる安心を、私は必要としていたのだと感じています。

とても完成度の高いプログラムだと思います。教材も見応え・読み応えがありますし、6ヶ月という期間もちょうど良いように思います。

 

 

・最初はHSPという共通項だった受講生の皆さんと、次第に身体が感じていることの共通項も出てきたりしていたのが面白かったです。みんな哺乳類で人間なんだな、と思いました。

ソマティックワークの実践が多かったのはとてもありがたかったです。

 

 

・これまで学んだ講座はすべて一方的に与えていただいたものを勉強するというスタイルだったので、その時は変われた気がしていても、終わったらすぐに忘れてしまっていました。
そういう個とは半年間時間をかけることができたのと、グループのメンバーにシェアすることで自分で気づけたり自分が気づいていないことをメンバーから教えていただいたりと
他の講座とはまったく違う講座でした。

 

 

 

・じぶんの身体の感覚が薄かったけれど、だいぶ自分のカラダにいられる(?と言ったら変な表現だけど、)ちゃんとわたしはわたしとしてここにいる、そんな感覚ができるようになりました。 あと、バリアワークなどで満員電車も少し大丈夫になりました

 

 

 

・毎月こうしておなじメンバーで集うというのは案外よかったです。ライフブックにはあまり書けなかったけれども、そのぶん身体の感覚に集中する、何を感じているかよく観察するということに目を向けられたのはすごくいいキッカケとなりました。

 

 

 

・自分の日々を自律神経の活性度で観察できるようになってきたことが一番の変化だと感じています。ちょうど育休から復職にあたる半年だったのですが、オンライン会議が増えただけでこんなにも交感神経が活性化してるんだ(時には過覚醒気味だったり)、とか、

疲れ果ててシャットダウンモードに入っていたり、

というのを自覚できただけで、以前に比べて楽になりました。

以前は、自分が自分の身体をマネジメントできていないという状態自体に罪悪感を感じたりや自己肯定感が低くなったりしていたのですが、今は把握してるだけで充分、という気持ちになりつつあります。


 

 

・学びを経て体にフォーカスするようになり腎臓ワークによって寝付きが良くなった。幼いときから自分を守ってきてくれた愛着さんに感謝した。幼児の自分と度々会えるようになった。自分の変人ぶりは強みであると更に自覚した。

 

 

 

・盛りだくさんの内容をありがとうございます。満腹です。くみこさんの動画の声でリラックスできて寝落ちすることがよくありました。眠れる動画としてYouTubeにレギュラー化してもらいたいです。 深呼吸最強論ありますけど違和感があったのでこちらでは沢山吸わなくてよいと言われてピッタリきました。

 

 

 

・他人の目を気にしなくなってきました。
『がんばらない自分』『おりこうさんでない自分』を認められるようになったことで、やりたいことだけする、休みたいときは休むことができるようになりました。

 

 

 

・内観ができるようになりました。モヤモヤしていたことを言語化できることが増えました。自分の言葉 というのがあったのかと嬉しかったです。


身体と繋がることで、不思議ですが孤独感が減ってきた気がします。それまでは、自分が空っぽのような感じがしていました(乖離だったのかもですね)。
 





次の8期は8月始まりです。

スケジュール

 

土曜日 夜19:00〜22:00 グループセッション

 

動画・音声・テキストでの学びはご自身の予定に合わせて隙間時間に

合わせて行っていただくことができます。

 

8/19(土クラス)  9/16  11/11  12/9  2024,1/6  2/3


次回開催のご案内が必要な方は

https://www.reservestock.jp/subscribe/199634  に

ご登録いただけましたら日程のご連絡をさしあげます。

 

 

****************
◆7/1 7/2 名古屋へ伺います!
100名店を受賞しているイタリアン・ランチ会→満席

 

 

 

◆強みと人生の方向グループセッション(対面@名古屋)→満席

 

 

 

◆HSPが持続可能なサステナワークを手に入れる【そういう個と。】プログラム

こちらは自分の神経反応を変えて、ラクな働く人生へシフトしたい方向け。
 



いろいろやったけど、心地よく前進!まで行けない。とか

転職や発信にどうしても怖さがでる、という方、
明るく心地よく進んでいきたい方、

 

もやもやしたり不安がでてくる神経パターンを自分で暖かく見つめ直す技術を身につけましょう。

親子の愛着や幼少期の違和感や疎外感、それらはパターンなのでかえることができます。

 

4期・5期・6期開催中
 
7期・満席にて開講中

次回開催のご案内をほしいよ!という方は

https://www.reservestock.jp/subscribe/199634  ご登録ください。
日程ご案内をします。

 

 

▼そういう個と。卒業生の体感、ご感想。

「人生がかわるきっかけになった。ゆっくり自分を知る」

 

 

 

 

 

 

◆3/21発売「HSP強みdeワーキング〜洞察系・共感系・感覚系」
Amazon ⏩ https://onl.bz/8XGTVyc
本の使い方説明動画(約3分)⏩https://vimeo.com/811917526/d399abcfb8

 

 



 

◆取材していただきました!
【自律神経とHSPの関係をとてもわかりやすくまとめてくださいました】
 

------------------------------------


◆そういう個と。公式ライン
 

登録いただいた方へ
「HSPさんの3大強み簡易診断」
プレゼント中ベル

友だち追加
 

noteでは「そういう個と。」にまつわることも発信しています。

https://note.com/souiucoto/n/n284301586e27

 

 

 

◆皆川のセッションは3種類です。まずは皆川と話してみたい、という方へ。

 HSPさんのなんでも相談室 と 強みを活かして成果を出す相談室、そしてTRE(ボディワーク)です。 必要だなと思われたら、防衛反応解除のワークなども入れています。


>>>セッションご感想はこちら

  
 

 

--------------------------------------

 

おしゃべり裏チャンネル の stand. fmやってます。
ながら聞きができるので、車での往復やご飯作りのときに
お風呂のあとのリラックスタイムなどに聞いてくださっている方が多いです。
 

 


 

【アーロン博士 日本公式サイト!オープンHSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!


これは信じられないことです。このリストは、今年のベストではなく、
Amazonで配信されているすべてのドキュメンタリーの中で、(これまでのところ)ベストなものをリストアップしたものです。
(アーロン博士のコメント)