働く転機やモヤモヤ期にフィリピン短期を超オススメ⑤セブ島歴史旅行 | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

・国家資格キャリアコンサルタント

・ギャラップ認定ストレングコーチ

・TRE (トラウマ・テンション・リリース)国際認定プロバイダー

・(株)サステナミー代表

皆川公美子です。

 

 

 

9月半ばからひと月ほど、フィリピンに滞在していました。

 

 

今回のひとり旅は、リゾートとかスタンプラリー的に観光地を巡る旅ではなくて

現地の人と話しこみたいし触れ合いたいと思い、

オフィス街の英会話スクールに所属してみました。

(わたしがお世話になったのはこちらです)

これ、やってみて働く人みなさまに

超オススメでした!!
 

何がオススメかって

神経調整されちゃって

生きるチカラと余裕とパワーが湧いてきた!

 

日本にいてひとりではどうしてもやりにくいことが

他力をつかって

楽しい旅行気分でできるとは

我ながら驚きでした。

 

人とのおしゃべりはそのものが元来神経調整です。

相手の方とのあいだに神経が共鳴を起こして協働調整が起こるということは

時にこちらのブログでもお伝えしていることですが、

期せずして今回の旅は

わたしにとってパフォーマンスの底上げとなるエネルギーを

いっぱいもらえた旅でした。

 

皆様にもぜひそのような

【期せずしてパワーもらちゃった体験】を

ぜひしていただきたいと思い、

この連載と報告会の予定をご案内している次第です。

 

 さらに楽しいことをと思い、

今日はセブ半日・小旅行の話です。

 

 

小トリップとしてガイドさんをお願いして、有名どころをぐるっと一周してきました。

 

セブ島はあの世界一周で有名なマゼランが

スペインからキリスト教布教のために上陸したところだというの、ご存知ですか?

 

 

以下の部分をhttps://smaryu.com/column/d/81760/

 

 

 

この記事から1部お借りしました。ぜひ詳しくは元記事をご覧になってください。

引用ここから。

1521年セブ島から始まったフィリピンのスペイン統治時代

スペイン人と先住民族との戦い

フィリピンはマゼランがセブ島に上陸してから、植民地としての時代が続きました。

マクタン島をスペインの領土と宣言し、次々と各都市を占領しスペイン統治時代が始まったのです。

当時、  世界は大航海時代と言われていたのを知っていますか?各国が植民地となる土地を求めて、世界中を探求していた時代があったのです。
マゼランもフィリピンのセブ島を発見し、植民地として領土を広げて行きました。

当然、フィリピンの当時の首長ラプラプは激怒し、マゼランとの間で争いが起こりました。

1521年4月27日マクタン島の戦いです。

この戦争で、マゼランはセブ島の東の沖合に位置するマクタン島で殺害されてしまいました。

引用以上。

 

 

数々の戦いで要塞となった場所

 

マゼランとセブ住民の戦いをアートで表現しています

 

↑セブの王、ラプラプ。

マゼランとの戦いでマゼラン軍を破り彼を倒しました。

 

そんな歴史の跡地も見に行きました。

 

街の様子も見てみてください。

英会話学校があるビジネス街とは違い、

人のリアルな暮らしがあります。


 

普通の人、がどういうランクや職業なのかはどの国でも議論になるところかなと思うのですが、

わたしは東京の大手町のようなビジネスタウンのコンドミニアムに滞在していたので、

なんというか、セブの多くの普通の人の暮らしとは多分あまり近くないところにいたんです。

 

 

それでセブ出身のガイド=ロナルドさんにいろいろ案内してもらいました。

 

 

 

 

(旅行者の目から見たリアルということで。)

彼らはワイワイ暮らしてました。

 

日曜日の午前だったので、

ミサがいたるところで開かれていて

野外で大合唱しているエリアもありました。

 

彼らはカトリック信者なので、

とても厳格に教えを守り、きちんとミサに参列しています。

マゼランが建てたグランドクロス

 

 

 

でも「敬虔な」とう言葉のイメージから遠い😆

あまりにfreedom🤣

 

原付のバイク五人乗り当たり前!!!( ´ ▽ ` )

お父さんが運転していて

お父さんの前に5歳と8歳くらいの子どもが二人

タンデムシートにはお母さん、

お母さんとお父さんのあいだに多分1歳台の赤ちゃん!

 

--------------

 

途中、信号で車が止まっているときに

交差点で3〜4人の物売りの人たちが寄ってきました。

 

印象的だったのは

色とりどりのタオルを左手のうえに30センチくらいきれいに重ねて、つつつーっと寄ってきて

 

買って!

 

と窓ガラスをたたきにくる人たちでした。

(さすがにカメラは向けられなかった)

 

でもガイドのロナルドさんは言います。

 

「絶対窓をあけないでね。

彼らは、あんなふうに健康な身体を持っているのに、働かない。

僕はそれはやっぱり間違いだと思う。

人にお金をもらおうとしている。

働こうと思ったら働けるはずなんだ。

彼らにそれをわかってもらわないと。

あの人たちに安易にお金をあげるのは、いけない、

僕はそれは彼らへの虐待に近いと思ってる」

 

ものすごくやさしい感じのガイドさんなのに

めずらしく言葉が厳しかったのが

心に残っています。

 

フィリピン社会の困惑と混乱を感じました。

 

でも生活レベルや物価は確実にあがってきているといいます。

マニラのいわゆる貧民街のようなところでも

中に入ってみると

大型の薄いテレビが配置されているという潜入レポを見ましたよ!

 

 

美しいものも見てください❤️

 

 

ヤップ・サンディエゴ・アンセストラル・ハウスという古〜い家屋を見ました。

 

 

もともと裕福な中国人商人と奥さん3人の子供たちが住んでいたところだそうでした。

 

 

うっとりするような調度品や美術館級のものがそこらじゅうに置かれていて、

スペインと中国建築のミックス=17世紀の建築物なのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サン・ディエゴ・ダンスカンパニーの振付師であるバル・サンディエゴさんのひ・ひおばあちゃんが、この家の初代の奥様なのだそうです。

 

2008年以降バル・サンディエゴさんによって先祖の歴史を紹介する博物館になって、みんなが見られるようになりました。

 

__________

 

 

なんというか、家族はもちろんもうそこにいないのに、

家族が暮らしている息遣いが感じられるような

妙なゾワゾワ感がある家だったんですよ。

 

----------------------------

 

1600年代といえば、江戸時代?

先祖と言ったって、かなりの名家じゃないと辿れないレベルだと思う昔の家族なのに、

そこで昨日食事してた?という感じの気配があって。

中国的な(アジア的な)なじみのある造形や、仏像、、、。

 

 

白いシーツのベッドルーム、

リビングらしきところは土間で、

決してそれほど広くない家だと思うんですけど

5LDKくらい?でそれぞれの部屋は10畳くらいかなって感じでした。

 

大商人!という響きよりは、

こじんまりしてました。

庭もすごくちっちゃくてかわいかった、

 

 

 

 

でも美しいお皿や置物を愛でながら

家族が仲良くくらしてたんだろうなあ〜って

そんな気がしたおうちでした♪

 

 

 

つづく

 

 

 

ラブレターお知らせラブレター

フィリピン遊学報告会♪を
11/12日夜に開催します。

よかったら耳だけ参加もどうぞ♡
お時間ないかたは録画もお申込みいただけます。
 

 

 

 

LINE登録いただくと参加費が超お得になります!
よかったらこの機会にどうぞ!

 




 

 

****************
◆11/2 身体感覚ワークショップ →LINE先行案内にて満席

◆10/28 デモクラシーフェスティバルジャパン出展
 

◆そういう個と。公式ライン
 

登録いただいた方へ
「HSPさんの3大強み簡易診断」プレゼント中ベル

友だち追加
 

 

 

 

◆HSPが持続可能なサステナワークを手に入れる【そういう個と。】プログラム

こちらは自分の神経反応を変えて、ラクな働く人生へシフトしたい方向け。
 



いろいろやったけど、心地よく前進!まで行けない。とか

転職や発信にどうしても怖さがでる、という方、
明るく心地よく進んでいきたい方、

 

もやもやしたり不安がでてくる神経パターンを自分で暖かく見つめ直す技術を身につけましょう。

親子の愛着や幼少期の違和感や疎外感、それらはパターンなのでかえることができます。


 
7・8・9期→満席開催中

11期は12月始まり金曜夜クラス
12期は2024年2月始まり木曜昼クラス

次回の先行案内はこちらから
 

・説明会動画
https://www.reservestock.jp/inquiry/81632#a123

・総合的な説明ページ・お申し込み
https://www.reservestock.jp/inquiry/81632

 


 

▼そういう個と。卒業生の体感、ご感想。

「人生がかわるきっかけになった。ゆっくり自分を知る」

 

 

 

 

 

 

◆3/21発売「HSP強みdeワーキング〜洞察系・共感系・感覚系」
Amazon ⏩ https://onl.bz/8XGTVyc
本の使い方説明動画(約3分)⏩https://vimeo.com/811917526/d399abcfb8

 

 



 

◆取材していただきました!
【自律神経とHSPの関係をとてもわかりやすくまとめてくださいました】
 

------------------------------------


◆そういう個と。公式ライン
 

登録いただいた方へ
「HSPさんの3大強み簡易診断」
プレゼント中ベル

友だち追加
 

noteでは「そういう個と。」にまつわることも発信しています。

https://note.com/souiucoto/n/n284301586e27

 

 

 

◆皆川のセッションは3種類です。まずは皆川と話してみたい、という方へ。

 HSPさんのなんでも相談室 と 強みを活かして成果を出す相談室、そしてTRE(ボディワーク)です。 必要だなと思われたら、防衛反応解除のワークなども入れています。


>>>セッションご感想はこちら

  
 

 

--------------------------------------

 

おしゃべり裏チャンネル の stand. fmやってます。
ながら聞きができるので、車での往復やご飯作りのときに
お風呂のあとのリラックスタイムなどに聞いてくださっている方が多いです。
 

 


 

【アーロン博士 日本公式サイト!オープンHSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!


これは信じられないことです。このリストは、今年のベストではなく、
Amazonで配信されているすべてのドキュメンタリーの中で、(これまでのところ)ベストなものをリストアップしたものです。
(アーロン博士のコメント)