仕事の転機にフィリピンへ④。フィリピン短期留学のススメ〜フィリピンにもいた!HSPさん | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

・国家資格キャリアコンサルタント

・ギャラップ認定ストレングコーチ

・TRE (トラウマ・テンション・リリース)国際認定プロバイダー

・(株)サステナミー代表

皆川公美子です。

 

 

 

9月半ばからひと月ほど、フィリピンに滞在していました。

 

 

今回のひとり旅は、リゾートとかスタンプラリー的に観光地を巡る旅ではなくて

現地の人と話しこみたいし触れ合いたいと思い、

オフィス街の英会話スクールに所属してみました。

(わたしがお世話になったのはこちらです)

これ、やってみて働く人みなさまに

超オススメでした!!
 

何がオススメかって

神経調整されちゃって

生きるチカラと余裕とパワーが湧いてきた!

 

という日本にいてひとりではどうしてもやりにくいことが

他力をつかって

楽しい旅行気分でできるとは

我ながら驚きでした。

 

人とのおしゃべりはそのものが元来神経調整です。

相手の方とのあいだに神経が共鳴を起こして協働調整が起こるということは

時にこちらのブログでもお伝えしていることですが、

期せずして今回の旅は

わたしにとってパフォーマンスの底上げとなるエネルギーを

いっぱいもらえる旅となりました。

 

帰ってきてからが

もう、

絶好調のエネルギー状態です💖

働くすべての人〜自営の人にも組織で働く人にもおすすめです!

遊学!(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィリピンへ行って、1週間くらい目に

ようやっとHSPのフィリピン人に会えました!


というのは
いつも、英会話の最初に「あなたはなにやってる人なの?」と先生に聞かれるので
最初は「キャリコンで〜働く人の相談に乗る仕事してます。」
くらい答えていたんです。
 

違う先生にあたる度に同じことを聞かれるので
だんだん違う答えを重ねていくようになり、
「キャリコンで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜あの、HSPって言葉知ってます?」
ともう一段踏み込んでみたら
 

なんと!
「わたし、そうなの、HSPだと思う」という女性の先生に出会いました!
 

なんでも言ってみるもんです。
(雰囲気が何か静けさを持っていて、内向的な方じゃないかなとは思ってた💌)
 

フィリピン人の多くがとても明るくて、

すぐに歌っちゃう外向タイプの人たちだったので
HSPの方は少なくとも外国人に英語をしゃべりつづけるような仕事にはおられないかもね?と思っていたのですが
 

いました!♪( ´θ`)ノ

 

 


 

彼女は言います。
 

「わたしは繊細なところがあって、オンラインの英会話レッスンはいいんだけど
リアル対面レッスンに関してはずっと尻込みしていたの。
なんか人がすぐ近距離にすわるってこと自体に怖さがあってね〜。
でも事務局からやってくれって言われるし、
それでも何度かは断ったんだけど
だんだんそういうわけにもいかなくなってやってみたのね。


最初はもちろん気後れしたけど、やってみることで
スローステップでだんだん大丈夫だなって思えるようになったの。


母は同じHSPではないかと思ってる。
でも義理の兄はすごくタイプが違いすぎてあまり話はしないかな。
 

くみこさん、あなたはとても話しやすいオーラを持っていて、
わたしはいつもは生徒さんに自分のことなど話さないんだけど、
あなたにはなんだか話しちゃう。


音にはすごく敏感ででも職場ではそんなこと言ってられないけど
ものすごく疲れるのよね。」
 

そんな話をしてくれました。
 

飛びついて一緒に写真撮ろっ!って言いたかったけど(→やめなさい)
 

やっぱりちょっと遠慮しました。

 

 

 

 


 

「あなたはどうやってこの繊細さを乗り越えてきたの?」
 

ってその先生に聞かれました、
 

「やっぱり人より少し疲れやすいし
どうりで週末はダウンしてたんですよ💦、
心身の敏感さはずっとあると思う、
 

でも働くペースや時間帯を自分でコントロールできるようになったのは大きかったかも。

わたしは組織には所属していなくて

自分で仕事を作り、

自分でお客様と出会う努力をし、

自分の時間帯でわがままに働いていることで

カバーしていると思うんです」

なんて話をしてました。


 __________
まわりは生徒と先生が話す声でワイワイしているのだけど
彼女とシンクロしてしゃべってると
大声をはりあげないで落ち着いた低いトーンでやりとりしていても不思議と十分聞こえて
かえってここだけしーんと静かに感じた不思議な体験でした。
 

 

もう少ししゃべりたかったな。
また出会えますように!

 

(後日談:この先生のレッスンをオンラインで予約することも

制度上はできるのですが、

人の思いやできないところを汲み取るチカラが抜きん出ている

この先生のクラスは

いっつも満席なのです!!!!!!

HSPの力の活かし方を発揮されているすばらしい先生だと思いました)

 

 

 

 

また別の日。

毎日同じ先生と話している訳じゃないのに、

別の先生とでも話が深まっていくのはなぜなんでしょうね。
 

今日話した先生はなんとなく深い話ができそうだったので、

「フィリピンの人たちは、すぐ歌うし、素直に泣くし、ハッピーピープルな人が多いとは聞くけど、あなたはフィリピン人のメンタリティや国民性をどう思いますか?」って聞いたみたのです。

 

先生いわく

「わたしたちはプロとしてここにいるから、

生徒の前で明るくハッピーな振る舞いをしようとは思ってるの。

でももちろんあなたの知るように、いろいろな人がいて、ちょっとしたことで、

ちぇ!って唾を吐く人もいるし、

私は若い頃に横断歩道のうえでおそらく精神障害がある人にいきなりビンタされて、

ものすごくトラウマになってるの。

 

でも家族がものすご〜〜〜く団結しているのはフィリピン人の多くがそうだし、家庭にもよるけど子どもは親の言うことは絶対きかなきゃいけない、ある種厳しさもある。

そして親に育ててもらって、学費をだしてもらったら、あとで返すのが当たり前なのよね。」 

 

って言うので、

 

「そうだよね〜一元的にハッピーピープルと呼ぶってよりは

そうしようと努力している人たちって捉え方であってますか?」

 

って聞き返したら

 

しばらく考えて、

 

「いや!でもほんとうにハッピーピープルだわ!!今証拠見せるね!」と笑いだしたんです。

 

でてきた写真を見て驚いた驚いた!!

 

台風で大水害になり、床上浸水があったときに、

「もう、しょうがなかんべ〜〜〜〜〜!」とばかりに浸水して机が沈みそうなところで、

近所であつまって、平然と足を水に浸しながら談笑する写真や

お酒を飲んでる写真、

子どもたちが平気でバスケやってる写真を 

引っ張ってきてくれました!!

 

 

image

 

imageimage

 

あ、あっぱれ〜〜〜〜〜。

 

という言葉はこのようなときに使う言葉ですよね?

 

 

「悩んでいても仕方ないでしょ?今を生きるの。

今まさに水に流されそうでも今を楽しむの。

それが私たちのやり方。」

 

 。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.💌

 

 

す、、、すごくないですか?迫力すら感じます・・・!!!

 

国民性としてのハッピー、と片づけることもできるけれど

帰国してからの私は

この写真の活力の状態がなんとなく

よくわかるのです。

 

災害がきたときに

同じことをするかどうかは 別として

仕事にこんなに楽観的で大きなおおらかなエネルギーで

あたれたら、

きっとだれでも成功した!と思えるレベルまでの

仕事ができるのではないかと思います💓

 

 

 

つづく

 

 

 

ラブレターお知らせラブレター

フィリピン遊学報告会♪を
11/12日夜に開催します。

よかったら耳だけ参加もどうぞ♡
お時間ないかたは録画もお申込みいただけます。

 

 

 

LINE登録いただくと参加費が超お得になります!ワンコイン💓
よかったらこの機会にどうぞ!

 




 

 

****************
◆11/2 身体感覚ワークショップ →LINE先行案内にて満席

◆10/28 デモクラシーフェスティバルジャパン出展 大盛況終了!ありがとう!
 

◆そういう個と。公式ライン
 

登録いただいた方へ
「HSPさんの3大強み簡易診断」プレゼント中ベル

友だち追加
 

 

 

 

◆HSPが持続可能なサステナワークを手に入れる【そういう個と。】プログラム

こちらは自分の神経反応を変えて、ラクな働く人生へシフトしたい方向け。
 



いろいろやったけど、心地よく前進!まで行けない。とか

転職や発信にどうしても怖さがでる、という方、
明るく心地よく進んでいきたい方、

 

もやもやしたり不安がでてくる神経パターンを自分で暖かく見つめ直す技術を身につけましょう。

親子の愛着や幼少期の違和感や疎外感、それらはパターンなのでかえることができます。


 
7・8・9期→満席開催中

11期は12月始まり金曜夜クラス
12期は2024年2月始まり木曜昼クラス

次回の先行案内はこちらから
 

・説明会動画
https://www.reservestock.jp/inquiry/81632#a123

・総合的な説明ページ・お申し込み
https://www.reservestock.jp/inquiry/81632

 


 

▼そういう個と。卒業生の体感、ご感想。

「人生がかわるきっかけになった。ゆっくり自分を知る」

 

 

 

 

 

 

◆3/21発売「HSP強みdeワーキング〜洞察系・共感系・感覚系」
Amazon ⏩ https://onl.bz/8XGTVyc
本の使い方説明動画(約3分)⏩https://vimeo.com/811917526/d399abcfb8

 

 



 

◆取材していただきました!
【自律神経とHSPの関係をとてもわかりやすくまとめてくださいました】
 

------------------------------------


◆そういう個と。公式ライン
 

登録いただいた方へ
「HSPさんの3大強み簡易診断」
プレゼント中ベル

友だち追加
 

noteでは「そういう個と。」にまつわることも発信しています。

https://note.com/souiucoto/n/n284301586e27

 

 

 

◆皆川のセッションは3種類です。まずは皆川と話してみたい、という方へ。

 HSPさんのなんでも相談室 と 強みを活かして成果を出す相談室、そしてTRE(ボディワーク)です。 必要だなと思われたら、防衛反応解除のワークなども入れています。


>>>セッションご感想はこちら

  
 

 

--------------------------------------

 

おしゃべり裏チャンネル の stand. fmやってます。
ながら聞きができるので、車での往復やご飯作りのときに
お風呂のあとのリラックスタイムなどに聞いてくださっている方が多いです。
 

 


 

【アーロン博士 日本公式サイト!オープンHSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!


これは信じられないことです。このリストは、今年のベストではなく、
Amazonで配信されているすべてのドキュメンタリーの中で、(これまでのところ)ベストなものをリストアップしたものです。
(アーロン博士のコメント)