チームの力 | Feel the Vibes Yogi的人生の旅

Feel the Vibes Yogi的人生の旅

アスレティックトレーナーでありA-Yoga主宰者
身体を動かすことで人生を豊かにする道の追求ダイアリー

A-Yoga for Trainers 福岡開催募集開始しております

今日の京都はいい天気晴れでした

私は昨日はラボでの最後のレッスン。

朝8時のレッスンから、グループレッスンを3本、プライベートセッションを2本、そして夜は出張のプライベートレッスンを1本させていただき、朝7時から夜9時近くまで1日をセッションで過ごしました。

2015年のラボ最後の時間をそのように過ごせたこと、本当にうれしく思います。

12月27日はラボメンバーでチームコーチングのミーティングでした。

チームコーチング協会のコーチでもあり、ラボの施設を共有する株式会社リーチの鴨井社長がファシリテーターとして今回も来てくださいました。

去年の7月24日のチームミーティングからメンバーが2名増え、1年5か月ぶりのチームミーティング。

自分たちの1年、現状、そしてこれからを考え共有することができた1日となりました。

壁に貼ってあるのは、去年のミーティングの時に書いたもの。



自分たちの現状
問題点
そして役割は何か、、、

そんな問いかけについてみんなで考えていきました。
自分を厳しく振り返ることはとても難しいです。

今の現状を作り出している自分自身の行動を考え、なぜそれが起こり、何を変えていかなければいけないのか、、、心の奥底でわかっている自分の問題点を、言葉にすることは時には怖いこと。言ってしまったらそれをやるしかないから、、、言わなければ知らない、、、ですぎることもできる。やると決める、その覚悟ができるかどうかが試されているのだと思います。

行動を変えなければ結果は変わらない。
同じ行動から違う結果が現れる訳がない、、、のです。


チームのみんながつけたこの1年の自分の点数(54.4)と、チーム(63.3)としての点数



それぞれが点数をつけるとようやく半分の点数と思っている。
でもなぜ100点ではないのか?

チームは個人よりもいい点数だと思っている。
それはなぜか?
自分の点数よりもチームが高いということは、個人よりはチームがよい結果を生み出していると思っている。つまり自分は他者に依存してその結果を待っているのか?

数字から考えることはたくさんあります。
ただの数字と思うのか、そこに何か大きなヒントが隠れていると考えるか。

このラボを作った理由の一つは、A-Yoga認定インストラクターの学びの場所、これからの成長のための実験場所として様々なことに挑戦していきたいという思いもありました。

だからこそ私たちラボメンバーの全員が、A-Yogaインストラクターへの役割をきちんと理解する必要がある。A-Yogaの仲間がいるからこそ私たちは存在することができる。



私たちは仲間のために
サポートシステムでありたい
インストラクター同志、そして社会をつなげる役割
学びの場を提供したい
A-Yogaの概念を伝えていきたい
新しいことに挑戦するきっかけをもたらしてあげたい
情報の発信の場でありたい
これからのステップアップを示したい

色々な意見が出ました。そしてそのために自分たちがどうある事が大切なのか、みんなが肝に銘じた瞬間かもしれません。もう逃げられない走る人、、、と。

人は役割を知ると、大きく変わります。

誰もがその人の役割がある。

今の私たちが次のステップに進むために、必要な行動は何か、、、
その問いにみんなが無言になりました。
なぜならそれは今の自分の至らなさと向き合わなければいけないから。
今でもすでに精一杯やっていると思っている(思い込んでいる)自分に、まだあなたは自分の力を発揮していない、、、と言われているのと同じように感じたかもしれません。



私たちは様々な場所で仕事をさせていただいていて、それぞれの場所で役割がある。
全部の役割をまとめて100%になればいいと思って仕事をしているか、それとも全て一つ一つの場所で100%を出し切ると思って行動しているのか。その違いは大きい。

2015年を締めくくるにとてもいい時間になった。



17か月前に決めたミッションから今の自分たちに見えるミッションをもう一度決めた。
とても難しく感じた前回。
今回はとてもすっきりとそのイメージができた。
そして何よりもそれを見てみんながわくわくした。

「私たちは、人の可能性は無限大と信じ、愛、誇り、夢を持ち、動作教育を通して、健全で幸せな人生をサポートする為に成長し続ける人です」

私たちが成長し続けることで、誰かの力になれる。
そういう決意ができた瞬間だったと思います。

沢山の方と出会えたこの1年。
ラボに来ていただいている皆さんがどんどん変化していくのを感じている今日この頃。その時間を共に過ごさせていただけること、本当にありがとうございました。

2016年、ラボを中心にA-Yoga認定インストラクターのみんなと共に歩んでいきます。

最後にラボのみんながお花をくれました。いつもありがとう。
手のジェスチャーはラボのLだそうです、笑






年末年始は原稿チェックと家族サービスのために時間を費やそうと思いますので、今年の更新はこれが最後となります。

1年間本当にありがとうございました。
来年も皆様にとってよい1年となりますように、何があっても笑顔いっぱいで過ごしていきましょうね!

Love and Peace