2023年10月のほの活を振り返る | クレイのくれいもあ!

クレイのくれいもあ!

おたくのブログです。
井上ほの花さんを応援しています。
イベレポ中心のブログです。

2023年10月のほの活を振り返る

定例ブログです。ちゃんと定期更新が出来るようになって早3ヶ月。
油断せず着々と積み重ねていきたいものですね。



  デレマス 全開!ミラクルアドベンチャー 発売

10月4日(水)にデレマスにてほったん演じる浅利七海ちゃんが歌唱メンバーとなっているユニットはぴのすの『全開!ミラクルアドベンチャー』が発売となったためお迎えしました!


ジャケットの表情から好き。ゲーム内の表情もとっても好きだけどこっちベクトルも素敵。
配信は既に開始していましたが、やっぱりCD現物があると嬉しい。古いオタクです。
それに今回は本CD収録のソロリミックスは未配信のため、より楽しみにお迎えをしました。
ソロリミックスは歌詞が七海ちゃん仕様に変更になっている他、普段は3人での歌唱部分がよく聞き取れたりととても嬉しい。
ソロの開幕ブレスの抜け方がとても好き。Lets’ Sail Away!!!の開幕ブレスもとても良いので堪能して欲しい。

散りばめられた「だ」行を曲に乗せて楽しむことも出来ますし、表記上「だ」行で表記されている歌詞カードを眺めながら七海ちゃんが歌っている歌詞に着目して楽しむことが出来ますし(育ちの良さ感とても良い)ので本当に多岐に楽しめて幸せ。
あとマグロの家はどういう意味合いでマグロの家なのかが気になります。
本当にほったんのキャラソン力が詰まっている素敵なナンバーで本当に幸せです。



  デレマス デレパ出演

同日10月4日(水)のデレパのゲストに井上ほの花さんが出演なさるとのことで
拝見いたしました。


リクエストのりんご飴仕様。代官山Candy Appleはもはやお馴染みの推し飯。
もぐもぐする推し可愛い。あとバタバタする推しも笑いwith高音の推し、可愛い。
ここが天国ですね。
よまつりの感想や新曲についてなどのお話が聞けて嬉しかったです。
担当曲をバリバリにカバーしていく推し(担当)の絵面にまだ慣れないのですが、夏恋-NATSU KOI-のお話も聞けて嬉しい。
クールっぽいクール曲を歌いたいお話も聞けて嬉しかったし、ファタモルにも触れてくれて本当に幸せいっぱいでした。あとトドは可愛いと思います。



  デレマス アニメイトカフェバースデーストア開催

アイマスの毎月開催しているBirthday Storeの10月回にて、10月9日(月)がお誕生日の浅利七海ちゃんのお祝いにケーキを食べたり、グッズを購入したりしてきました!

ケーキは10月仕様の各アイドルクッキー差分といった形。

あまりケーキを食べない人種。推しに機会をいただくことが多い。
誕生日色は強くないけれど、まとまっていて食べやすくて良かった。
誕生日グッズもランダムが多い中、ある程度交換してもらえたり等もあり、無事揃えることが出来ました。 


お誕生日グッズはお誕生日写真に映えるので良いですね。

お誕生日に集金()の無いコンテンツだとこうやってお誕生日にお金を落とせる機会があるのも地味に嬉しいです。



  らく魔女 新宿マルイアネックス ポップアップストア開催

新宿マルイアネックスにて、らく魔女のポップアップストアが再度開催されたため行ってきました!!
今回は既存の商品に加え、ぬいぐるみとぬいぐるみチャーム、そして数日前に発表になったお茶会スイーツモチーフキーホルダーが発売となったため、お迎えしてきました!


イチゴタルトのフウカちゃんとっても可愛いし、フウカちゃんらしさも全開で良い。(座り方といい、頭のクリームといい、表情といい。良い)

別にランダム商法は好きでは無いけれど、これがランダムじゃないのはおかしい(ありがとう)


ぬいもフウカちゃんはお迎え初めてですし、ほったん関連としても大きなぬいは(ネコルン・浅利七海ちゃんに加え)3人目なのでうれしい。
他にもひよこキョーコちゃんやともっちぬいも居ますし、ぬいぐるみゾーンが賑やかになってきましたね。

来月、アストンマーチャンも加わると思うと賑やかさに幸せを感じずにはいられませんね。
ぬいぐるみチャームもサイズ感からとっても可愛くて、ぬいと一緒に飾っておきたくなりますね。
グッズ展開が本当に多くてらく魔女には感謝してばかり。11月発売の設定資料集?も楽しみです。



  井上喜久子さん35周年イベント

シークレットゲストで出演でしたね。
行くか行かないか迷ってはいたのですが、いわゆるシクレ警戒で出演者以外を目当てにイベントに行くのが苦手すぎて見送りました。後悔はもちろんあるのですが、フォロワー様方の行きたかったという話を受けて、少なからずそのあたりのお話を事前に出来ていれば私みたいな生きづらい考えのオタクはともかく、行けて幸せになれた人が沢山いたことに深い悲しみを覚えましたね(なんでやって話ですが)
一応数日で立ち直れたので何とかなったことにします。

同事務所イベなんだしシクレはやめてくれって心底思うのは事実ですけど、
とりあえずは私の力不足と考えの融通の利かなさを何とかしないとと思うばかりですね。
次回は出演者欄に名を連ねているといいなぁと思いつつも、きっとそれはないのだろうなぁと思うので、次回までにはちゃんと気持ちの整理付けられるようにしようね、私。



  デレマス 浅利七海ちゃん 誕生日

10月9日(月)は浅利七海ちゃんのお誕生日なのでお祝いしました!!


今年はNo.Sushiさんの寿司ケーキでお祝い。
ペンも進ませていたのですが納期に間に合いませんでした。本当にこういうところダメ。
昨年の秋口の重たい気持ちは大分和らいできたので私もここで生きていけると実感したりしています。めんどくさいオタクなのでいつまでも痼は残りそうではありますが…。とりあえずはデレステで早くファン1億人にしたいので最低でも年度内に到達できるよう頑張りたいですね。
今年はよまつりが印象的でしたが、まだ異次元もあるので本当に年に2回も見られる幸せを感じつつ、新規実装も全力でお待ちしています。



  ナナシス 7・8・9th アニバーサリーライブ Along The Way ブルーレイ発売

昨年11月、12月に開催されたナナシスのアニバーサリーライブの円盤が発売となりました。


珍しく3日間参加しましたね(基本推しがいないと参加しない人なのでレア(奥さんの推しは居たので)
色々と日はばらけつつも通しでは一応全員(?)参加するイベントでとても楽しかったのを覚えています。Le☆S☆Caの出演する2日で全然見方が違って、割と激しめに見て踊ったアリーナDay2とスタンド最前の立ち禁席で落ち着いて拝見しながらもトロッコで近距離でレスを頂けたDay3とどちらも本当に楽しかった。じっくり見る時間作りたいところですが、なかなか難しいのは何とかしたいところですね。
全然余談で推しの関係ない話ですが、ナナシスに通って最大のレスを貰ったのがこのDay3で、勿論レスなのでカメラには抜かれてないのですが、レス送る後ろ姿アングルだったので漏れなく私だけが死にました。ありがとう、割とおちかけたのでレスは偉大。



  映画らく魔女 ブルーレイ発売

10月10日(火)に映画らくだい魔女 フウカと闇の魔女 のブルーレイが発売となりましたのでお迎えしました。


特典別でコンプリートを考えていたのですが、ちょっと資金繰りの問題もあってとりあえずは3つお迎えしました。
アニメイトではアクリルキーホルダー。ソフマップではアクリルスタンド。
そしてきゃにめでは特別版でキャンバスボードと主題歌CDが特典。どれも魅力的で素敵。
本編とは別に映画の入場特典のお手紙のボイスが特典で突いたり、予告映像などがついていたりと本当に嬉しい。
推しの劇場映画初主演のその瞬間をここで浴びられたことが本当に宝物ですし、沢山の幸せをほったんに貰って本当に感謝でいっぱいですし、その作品がらく魔女で本当に良かったです。劇場版第2作を本当に心待ちにしています。
何回も言ってますけど、本予告で推しの声で主題歌が流れた瞬間の鳥肌は一生大切にします。



  ドルウェブ 1周年記念生放送 出演

10月15日(日)に井上ほの花さんがナハト役を演じているドルフィンウェーブの1周年記念生放送があり、そちらに出演されたので拝見いたしました。
本放送リンクです。


今回のお衣装はインスタのアンケートの結果、ナハトちゃんの好きなタコ意識の吸盤系のお洋服(言語化して説明するの難しいのでXや上記配信を参照してください。
他の出演者様方もあまりほったんと絡みの多くない方々が割と多めで新鮮で良い。
とっても個人的に懐かしい顔も拝見出来たりして実は嬉しかったり。
1周年というタイミングで呼んでもらえるのは嬉しいですし、まだプレイアブル前なので高まる期待値。最低でも周年グッズのラインナップにはいるだろうと楽しみが増える。
そんな気持ちで拝見していましたが、無事実装が決定。加えてCMにも起用されて嬉しい限り。

テレビ放送に加え秋葉原街頭モニターでも放送とのことで拝見してきました。


推しの声のするCMは良い。

本筋から逸れるので書くか悩んだのですが、アストンマーチャンのウマ娘CMも最近見られて本当に幸せでしたね。


この配信でプレイアブルも発表されましたね。

プレイアブルの感想は実装の20日の方で書きます。
フィギュアの紹介などでよく見えるネイルが素敵(←絶対見るのそっちじゃない)
配信中のほったんのリアクションに幸せを貰う。やっぱりお声好きだ。
安定の高音も摂取。たぶんなんかの病気に効く。

素敵な笑顔も沢山見られて本当に幸せな配信になりました。心の準備をするまでもなく実装が来るのでしっかりと準備するのは大事だなと改めて思いました。
実装に合わせたムービーもとっても綺麗でなによちナハトちゃんとっても喋って動いてて嬉しい。絶対お迎えするぞと誓う。
最後にゲーム対決でエイプリルフール企画が元のシューティングゲームに挑戦する推しを眺める形に。ゲームあまり得意じゃないほったんなので、頑張れの気もちと落ち着かない気持ちがいつも半々くらい。頑張る推しは尊い。
終演後インスタのストーリーに乗ったお写真が個人的にとっても刺さりました。ありがとう。もう見れないけど。



  ドルウェブ  ナハト実装

10月20日(金)より上記生配信にて発表となりました
ガチャが開催されたため、早速お迎えしました!!





URフェスとUR水着とSSRユニフォームに私服SRにURメモリーと実装数が最初から多くてうれしい。全部引くのも大変だったけど。


ナハトちゃんはタコ好きなのでフェスも水着もタコ要素強め。フェスは布面積多めなので水着との対比になっても嬉しい。布面積少ない衣装よりスク水の方が恥ずかしがっているの面白い。
同時にボスバトルイベントも開催していたためとりあえず個数有限の報酬は取り切ってちまちまとペイを集めてる感じです。ナハトちゃんをブレイクしたり、落としたりなど心が痛い。
地道に親密度も上げて無事30に至りました。(50は先が長いですね。)
ようやくの実装嬉しい限りなので、今後も地道に頑張りたいですね。
これからもよろしくです。



  アズレン ドン・キホーテ コラボ開催

10月21日よりアズールレーンとドン・キホーテのコラボが開催され、

ほったん演じるエムデンのグッズが発売されたため購入してきました。


知ってる人は知ってると思うのですが、足を痛めていたため当日はろくに動けず、
遅れてのお店訪問となったためクリアファイル等売り切れており、通販に最初からしておけば良かったと後悔しましたね(ランダム商品あると現地に走りがちなので…交換探しやすいし)
なんとかアクリルスタンドとランダムアクキー、別途通販でタペストリーの3種をお迎えすることができました。


バニーのエムデンも強い。ほったんのなかでは本当に珍しい系統なので、実装されたときも本当に衝撃は大きめだったのですが、ほったんグッズの中でもとても存在感強めなので、猶更タペストリーやアクスタは手に入って良かったなと思っています。前回のお風呂ポスターよりは実用性高いのも嬉しいですね(お風呂ポスターも嬉しいけど)





  ​CRYMACHINA ハヤトプレイアブルDLC配信

10月26日(木)より、ゲームCRYMACHINAにて井上ほの花さん演じるハヤトちゃんがプレイアブルになるDLCが配信されたので早速購入しました。


MAXレベルからクリアしてないのがバレるやつ。一応恐らくラスボス前です。

あんまり掛け合いとかはないですけど、推しキャラを使えるのは良い。まだ全然育てられては居ないけれど。武器種は剣なので使用感はミコトさんに近い感じですね。FuRyuゲーで推しを使ってるとCRYSTAR思い出しますね。セール終わっちゃったですけど、そっちも別ベクトルで面白いので是非やってみて欲しいです。


とりあえずクリアしてハヤトちゃん育てないとって感じですね。アクション苦手なのでジャスト回避とジャスガが安定しないのと、画角外からの攻撃を避けるのが苦手すぎるので、がんばれ私。



  ほーとみーの夢見るてぃーぱーてぃー第8回

10月30日(月)にほーとみーの夢見るてぃーぱーてぃー第8回が配信されました。

第7回のアーカイブとおまけはどこですか…??
今回は日程的にもハロウィン回とのことで、どんな仮装での配信になるか楽しみだったのですが、うさぎでしたね。お月見からのバトンが綺麗。結構予想外だったけど。


配信の印象は割とぽんこつくんな嘘発見器に持っていかれてる所はありますが、推しを疑うことをやめろと先月のイベントで神様に言われたので推しに入れられない人です。代わりに静観の択が増えるという。リアクションは見てて面白いけど、きっともう消えてしまうコーナーですね。はい。


よく食べる推しやよく笑う推しが見られるだけで幸せなんですが、疑われて怒る(?)推しも良いものですね。疑えないけど←


イベントの感想伝えられるのも良いですよね。

性格がら各個の感想はちょっと伝えられないオタクなので伝えやすくて助かりますね。時期はちょっと空いてしまったけど、その分振り返れて良いところもありますね。


推しの言う良いオタクにはなかなかなれないなぁとも思うけれど、出来ることを少しづつやらなきゃなと思いました。



以上が10月のほの活です。

11月は今のところイベントはないですが、
ウマの円盤が発売になったり(マーチャンはいいぞ)
あとプロモーションからちょっとあれですがカリツの伝説がリリース予定だったりって感じですね。
あとはEDENS ZEROの円盤も出ますね。2クールを2枚で出すって単価が凄くてびっくりしたよね。毎回出てるわけじゃないけどほったん演じるシャオメイの語り部的なナレーションとっても良いのでまだ見たことないって人は是非見てみてください。
50話超えてるから追いかけるのちょっと大変だけど、よしなにの気もちでいっぱいです。
各期末とキー回で推しのナレーションとEDテーマのイントロ流れるのとても好き。

もう今年の終わりも近いので引き続き頑張りつつ、足を気遣って生きていきます。






番外編 東方ロストワード ミスティア・ローレライ 

今月の番外編も東方ロストワードから復刻の

暗黒音波怪獣ミスティア・ローレライちゃんをお迎えしました。



最近、ガチャ運が輪をかけて悪く、ものの見事に天井で引き当てるという形とはなりましたが、無事お迎え(最近天井しなかった推しガチャの記憶が無い)


新規実装がないから回ってますが、復刻のペースに石の補充が間に合っていないので本当に頑張れわたし。ミスティアちゃんに関しては育成素材を事前にほぼ準備出来ていたので無事缶凸したりと育てきれたので安心。こいしちゃんより少し堅めの演技も良い。ちょっとばかし小難しいことを言う推し演技も味わえる素敵な出会いでした。



余談も余談なので是非ここからは読み飛ばしてください。
井上ほの花さんを応援して5年が経過しました。
私の中での推し事はどうしても現場ありきなところがあるので、厳密なスタート地点は多分8月くらいからなんですけど、ここから推しって具体的なタイミング無いので、8月のお渡し会から1月のサイン会の間のこのくらいの時期に思いを馳せることが多かったりします。

この5年間で色々な変化があって、様々な新しい役を得て邁進する推しを、5年にわたり応援してこられたことが本当に幸せだと思います。
積み重ねてきた年月を無駄にしないように、少しでも推しを広められる、そして、
何より現場を楽しそうに見せられるオタクでありたいなと思うばかりです。
まだ長くって言えるような年数ではないですけど、ほったんの活動の中の知っている割合は年々広がるわけで、どうしても年月や環境、嗜好の変化でこの場所を通り過ぎていく人の歩みを止める助けに…というと大げさな話になりますが、ふと思い返したときに、あいつはまだ楽しそうにやってるなと思ってもらえるように。少しでも足を止める助けに、思い返す導になれれば本当に幸いです。難しい話だけどね。


まずはカレンダーをちゃんと整備するのと、ちゃんと発信、飯能、布教の出来るオタクに
なれるよう頑張ります。



足直すところが最初ですね。