基礎を深める講座をします | ゑびす顔がいいね☆

ゑびす顔がいいね☆

Smile Switch Yoga
どんな時もニッコリ笑っていこうね!

こんにちは。AKIKOですニコニコ


来週の土曜日は、Laxmiyoga養成コース修了生のための「基礎を深める(ブラッシュアップ)講座」をします。


きっと皆さん、養成講座修了後も、もっとヨガを深めたくて、知りたくて、勉強会に参加したり、本を読んだり、色んな先生のレッスンを受けたり、自主練習をしたり、自分のクラスを通して学ぶことがあったり、それぞれ自分らしく頑張っていることと思います。


私も、同じです。常に学び続けています。


様々なヨガのスタイルや、機能解剖学、ヨガ哲学、などなど、学べば学ぶほど、養成講座で学んだシンプルで普遍的なことにつながっていることに、講師という立場になった今でも、気づくことが多くあります。


新しい知識を得ること、物事の細部を学ぶことは、新鮮で楽しいです。


しかし、細部を知れば知るほど、必ず全体として捉える必要があり、知識だけに囚われることなく、体験を通して、自分のモノにしていく必要があります。


細部を学び、理解を深めた後で、再度、基礎に戻って全体を捉えると、“自分はもう知っている”と思っていた当たり前のことの奥に深い気づきを得ることがあります。

それはもしかしたら新しいことを学ぶ以上の喜びがあるかもれません。


例えば、「背を伸ばして肩の力を抜く」「丹田を意識する」といった基本的なことを言葉として知っているのか、知識と経験を経て10の深さで知るのか、100の深さで知るのかでは、全く違います。


基礎をしっかりと深めていくと、体つきや、心までも変わってくることでしょう。


と、いつになく真面目に語りましたが、最近、自分の中で、基本のキの中に画期的な発見があって、本当は、言いたくて仕方ないのですが、ブラッシュアップ講座まで我慢しますにひひ


基礎を深めることの大切さが、今になって、余計に身に沁みます。


スペシャルプログラムは、しっかり基礎を習得した上で、ちょっとしたコツを掴めば、こんなポーズもひょいとできちゃうかも!という内容です音譜



なんせ告知が2週間前になってしまったので、皆さん、色々ご予定もあるかと思いますが、3,000円以上の講座は致しますよ~にひひ


講座後の懇親会(3,500円程度)の方が高いってどうよ!と、思いましたが(笑)、お時間ある方は、是非、こちらもご参加くださいニコニコ


『ブラッシュアップ講座 byAKIKO』


日時 : 6月22日(土)15時30分~17時30分 開場15時~


会場 : 亀島ビル5F講堂

名古屋市中村区亀島1丁目6番2号

地下鉄東山線亀島駅徒歩1分


料金 : 3,000円


詳細、申込み : http://laxmiyoga.jp/blog/2013/06/-by-akiko.html



懐かしくて愛しい卒業生の皆さんにお会いできることを楽しみにしています。


AKIKO


Android携帯からの投稿