知多半島 (SO) クロダイ 1枚(22cm)   - 枚 | 知多半島・浜名湖の紀州釣り・ヌカ切り・フカセ釣り

知多半島・浜名湖の紀州釣り・ヌカ切り・フカセ釣り

愛知県の知多半島や静岡県の浜名湖でダンゴ釣りやヌカ切りやウキ釣りでクロダイ(チヌ)やグレなどを釣りに行ってます。
また、ボートで五目釣りもやります。
夏:タコ、キス、アジなど
冬:メバル、カサゴ、アイナメなど

《日時》29.5.14(土)
                  5:00〜10:30
《場所》知多半島(SO)
《釣法》ダンゴ釣り
《 潮  》中潮   満潮   7:06
《釣果》自分   1枚   22cm
《釣人》 ダンゴ   1人   0枚
                フカセ  グレ   5人程度  1枚
《水温》知多半島       18度
               浜名湖            18度
         (神奈川県水産技術センター)
《仕掛》ハリ     チヌ針1号
              撒餌 ヌカ、砂、配合剤
                      押麦、コーン、網えび
【概要】
今日は、一人で知多半島へ釣りに行きました。
今年初めて釣りに行く場所です。
日の出とともに釣りをしようと出発しました。釣り場に着いたら、もうすでにウキ釣りのグレ狙いの釣り師が、13人ほど釣っていました。流石に人気のある釣り場です。堤防の中程で釣り場を決めて早速準備し始めました。潮はあまり流れていなくて、とても釣りやすい感じでした。餌取りはいるようで、付け餌が時々取られたりします。
一杯目は、何も釣れずにほとんど合わせることもなく終わりました。まだ早いのかなと思っていたら、10時ぐらいになったら、ウキのトップが、コンコンと中に入っていきました。やっと当たりが出ました。すんなりと上がってきてしまいました。22センチでしたので、少し考えましたが、少々小さいですが、貴重な一匹でしたので、持って帰りました。
その後、グレ釣りの方を見に行くと撒き餌をしてもグレはほとんど集まって来ていない様子で見えませんでした。もうそろそろ、ぐれも集まってきても良いのではないかと思っているのですが。
グレは、一匹だけ釣れていました。24センチです。
まだ、水温が低いのでしょうか。

他には、アオリイカを狙っている若い釣り人もたくさんいました。
釣れているのでしょうか。
朝日が出てくるとみんな帰っていきました。

《今日のクロダイ》

煮魚にしました。
配合は、ミリン200cc  料理酒50cc  醤油40cc  砂糖少々1ぱい
片栗粉を仕上げに。

《胃の中》
何も無し

❶【ブログ村】
にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ