ハーブの力はすごい | 黒松内ガーデンのブログ

黒松内ガーデンのブログ

黒松内町の東山の麓にハーブガーデンを作っている、
ハーブの会の活動のブログです。

コロナ禍の中、始まった作品展のみの文化祭3日間。

多くの町民の皆さんに足を運んでいただきました。

もちろん 皆さん感染防止に手指消毒・検温・名簿記載に協力していただき、

密にならないように 館内換気のためドア・窓を開けて・・・

小さな町だからできたのかもしれないなあ~!

本当に 皆さんに感謝!感謝!感謝!です。

 

ハーブの会の壁一面のリース達は、3日間。お客様を元気にしてくれました。

皆さんのマスクの下の顔が、笑顔そしてほっこりしているのがわかります。

とっても優しい眼差しでリースを・・・

 

「売ってないのですか?」

「売ってるの?」

「売ること 早く教えてくれたら良かったのに・・・」って

何度同じ質問を受けたことか? 作品は完売となりました。

きっとリースはいままでも 皆さんに癒しと力を与えてくれていたのて゛すね。

 

半年かけて 花花達を育て、山で木の実を拾って、みんなでリボンを選んで

隣町まで花材の不足分を調達に行ったり

制作しているときのハーブの会の皆さんの元気とやさしさ

みんなで力を合わせて制作したことすべてリース達にしみ込んでいるんですね

だから ハーブの会のリースは、何か人を引きつける力があるのですね。

 

 

 

人と人との距離をとらなければならない今

何かで繋がっているという安心とうれしさ。

今回の文化祭で とっても感じることができました。

皆さん本当にお疲れ様でした。

 

小さな奇跡を いっぱい いっぱい起こして

みんなの元気と優しさが1百年続きますように・・・