ハプニングがががが・・・ | 黒松内ガーデンのブログ

黒松内ガーデンのブログ

黒松内町の東山の麓にハーブガーデンを作っている、
ハーブの会の活動のブログです。

素晴らしい青空の暖かい日でした。

なんと今日は 黒松内小学校1年生の生活科のリースづくりのヘルプ。

1年生は、秋を見つけよう授業。ハーブの会の皆さんにお手伝いをして欲しいとのこと。

 

自分たちで探してきた、木の実に葉っぱ・・・あれ? 石もあるよ。

えっ?それも 秋 ! あれあれ その実も ? でリースづくり。

子ども達の頭の中は すごい ! 楽しい!

ですから・・色々なハプニングが あるあるある。

そのたびに みんなで考えて、考えて。

   

 

子ども達の発想に まさかそこに松ぼっくりが・・・まさかそこに葉っぱ ・・・まさかそこに どんぐり・・・

笑って 悩んで ちとふざけてみたり ボンドが手にひっついてみたり ・・・・ 失敗したり 工夫したり そんな経験が大事。

最初は、どうなることかと思いましたが ハーブの会のみなさんのお力により 時間内でなんとか完成。

                    

なんとも 賑やかな リースづくり工房でした。

ハーブの会の皆さん 本当にお疲れ様でした。

 

小さな奇跡をいっぱい いっぱい起こして みんなの元気と笑顔が 百年続きますように・・・