地獄のアロハと手湿疹その後 | 猫の家に嫁いできました

猫の家に嫁いできました

猫ブログではありません。自爪ネイルの備忘録です。
猫はたまに出てきます。

9月末、いつもの着物着て演奏する彼らが某フェスに出場する前日に、仲良しだけで3マンするっていうので行ってきました。

 
デザインもちょっとアレだし色々見苦しいのでアップするのやめようと思ったけど、手湿疹とちょっと関係あるかもと思い直してアップしました。
ライブ?
トークが多かったけど豪華な内容でした。
 
まず、キューティクルのクリーンナップはしていません…マステでできるだけ綺麗にしようとしましたけどこれが限界。
通常であればアセトンでクリーンナップするのでしょうけど、ここ数ヶ月はアセトンを避けていました。
私が手湿疹に悩んでいるというのは以前記事にも書いています。→
原因が手袋だと予想していたけど、アセトンももしかしたら要因のひとつかもしれないと思ってたからです。
手湿疹…汗疱かと思われたブツブツは、お薬の力も少し借りて、今はほとんどありません。
原因ははっきりわかりませんが、手袋を使い捨てのものに変えて、ネイルでもアセトンを極力控えました。
 
後から聞いたのですが、ベビーオイル、ワセリン等ミネラルオイルを主成分とするもの、は多様すると毛穴詰まりの為に汗疱や汗疹の原因にもなるらしいです。→
 
私が手湿疹に悩んでる時期は使っていなかったので、これが原因とは考えられませんが、両方使っていた時期もあったので要注意。
 
ピールオフのベースコートを使って、オフもアセトンを避けています。
使ってるのはこちら→
 
爪の周囲を数ミリ残して2回塗り、しっかり乾いたところにラッカーを塗ると、グリッターギラギラもペロンと剥がれます。
お風呂で柔らかくなったところを剥がすと、爪にダメージが少ない気がします。
 
スポンジでグラデーションに仕上げてますが、あれってすっげはみ出るから、やっぱりアセトンでのクリーンナップは必須。
それを避けたい私の場合はスポンジグラデはしばらくやらないことにします。
このデザイン…グラデーションの空にアフリカンな動物達のシルエットが浮かんでるのはずっとやりたかったけど、デカールはトップコートで歪んでガタガタだし、気泡祭りだし、あとカラーね。
自分で選んだし、好きだけど、このプレート買った店…日本語怪しいモニターにタダでプレート配ってる春の歌のプレートイメージに使われてる写真とほぼ同じでやんの…
 
デザイン自体は嫌いではないけどあの店はあまり好きではない、仕上がりは散々だし、でも塗り直す気力も時間も無いのでこのままライブ行きました。
 
使用ポリッシュ
china glaze 80933 LIGHT AS AIR (ライト・アズ・エア)を1度塗り
eternal basic ガールズブルーと上記ポリッシュをスポンジに含ませグラデーションを作る
スタンピングラッカーはCANMAKE カラフルネイルズ 15 ブラック(廃番)
デカールにして爪に張り付けています。やっぱりデカールは苦手…気泡が入る。
使用プレート↓
 
あ、あとこのプレートですが、キリンさんの足ですとか、木の細い枝部分とか、ピックアップがしにくいです。彫りが浅くて線が細いから。
絶対的におすすめしません。