8月のスープ&パン、明日が最終日です | クルミドコーヒーのブログ

クルミドコーヒーのブログ

西国分寺駅前
くるみをテーマにした
こどもたちのためのカフェ

こんにちは。
クルミドスタッフのかわかみです。

風が気持ちいいですね。秋の気配です。


さて、水曜日の夜限定でご用意しております、からだリセットスープ(仮)。
明日の夜もスープとパン、ご用意しております。
-----------------------------------
8月は、焼きなすのミネストローネと天然酵母のくるみパンです
-----------------------------------

$クルミドコーヒーのブログ-新ミネストローネ、くるみパン

お店で出している天然酵母のパンは、
毎週お店の上にある事務所で仕込まれています。

オーブンに入れる前の生地はプルプルしていて、
見ているだけでワクワクしてきます。

そこでパンを仕込んでいる最中のおきいさんに、
パンとの思い出を聞いてみました。

■ ■ ■
おっきー、パン好きだよね。いつからそんなに好きになったの?


おきい 「パンはずっと食べていたんだけど。
     ホームベーカリーの第1次ブームのときに親が買ってきて、食パンを焼いてくれて。
     それがすごくおいしかった記憶があります。」

いいな~。それでパンをつくろうって思ったの?


おきい 「きっかけはほかにあったような気がするけど。
     でもパンってどうやってつくるかわからず、未知の世界だったので、
     それが作れるなんて思わなかったんですよね。
     外で買ってくるか、機械がつくってくれるものかな~って。
     自分が作ることになるなんて思わなかった!」

■ ■ ■

この後、天然酵母を育てるおもしろさについて、
笑顔で、熱く語ってくれましたビックリマーク

大事に育てられた生地は、ただいま発酵中。
冷蔵庫の中で、一晩ゆっくりと寝かせますぐぅぐぅ
明日の夜にはもちもちのパンになって、みなさまの前に登場しますよ。


ちなみに、クルミド文庫には絵本の名作『おだんごパン』が仲間入り。
$クルミドコーヒーのブログ-おだんご

おばあさんが手塩にかけて作ったパンが、おいしそうにコロコロと旅をします。
こちらもぜひ合わせてお楽しみいただければと思います。



明日も、いつもと変わらず、
水曜日18時から、スープとパン、小鉢をセットにして1,000円で。(食数限定)
+300円で、コーヒーか紅茶をセットにすることもできますよ。


明日は雨が降るようですね。
クルミドで雨宿り、いかがでしょうかてるてるぼうず

では明日の夜、クルミドコーヒーでお待ちしております新月