音の葉コンサート in クルミドコーヒー(9/8、25) | クルミドコーヒーのブログ

クルミドコーヒーのブログ

西国分寺駅前
くるみをテーマにした
こどもたちのためのカフェ

西国分寺の駅から少し歩いたところ
姿見の池のそばのご自宅を開放され
丁寧に丁寧に、小さなクラシックコンサートを
積み重ねてこられている、長原さんという方がいらっしゃいました。

そのコンサートの名は、【音の葉HOME CONCERT】 といいました。

あるときその長原さんから
初めてのお手紙をいただきました。

とても美しい文字で、
4ページにもわたってしたためられたその手紙には
長原さんの、音楽の持つ力への思いと
小さな演奏会をクルミドコーヒーで開きたいとのメッセージが
添えられていました。

クルミドコーヒーのブログ

少し高飛車な物言いになってしまうかもしれませんが
お店をやっていると
何かイベントを開催したいというお問い合わせ
しばしばいただくことがあります。

もちろんそれぞれに思いのあるお問い合わせではあるのですが
残念ながらそれらの思いのほとんどは、一方通行。

その方にとってイベントを開催することの意義は分かりましたが
ではお店にとっては?とお尋ねすると
困られてしまう方がほとんど。

中には、お店に来ていただいたこともなければ
ホームページやブログを読んでいただいたこともない、というケースすら
少なくありません。

長原さんからのお手紙は違いました。

お店として何を大事にしたいと思っているか
きちんと感じていただいたご提案
クルミにまつわる曲目の並んだプログラム案

本当にありがたいことですm(_ _)m

「ずっと、小さな場所でやってみたい、と思っていたのは
 もっともっとクラシックの演奏、生演奏が生活の一部に
 ならないだろうかと思ったからです。

 心を込めて家族の食事を整えるように、テーブルに一輪
 お花を活けるように、壁にそっと絵を飾るように、
 そこに音楽があったら、と思うのです。

 生きていくのにどうしても必要か、と言われたら
 必要ないと答える方もおられるでしょう。
 しかし本当は、そういうものこそが大事と思っています。

 決して特別なことではなく、普通の生活に。」

ついに、実現できることになりました。


三日月夜の回
- - - - - - -
98日(木) 20:00~21:00 (開場19:30)

晴れ朝の回
- - - - - - -
925日(日) 9:30~10:30 (開場9:00)

いずれも、定員約20名様につき
事前にお電話で、ご予約ください。
042-401-0321
(9:00~24:00までOK!)

参加費は、まず入り口で 500円 をお支払いいただき
お飲物(コーヒー/紅茶/ジュース)をお受け取りください。

そしてコンサートのお代は今回
事後にお支払いいただく形にさせていただきます。

一応目安としての金額を、1,500円 とさせていただきますが
それより多くお支払いいただいても
少なくお支払いいただいても結構です。

当日の演奏をお聴きになっていただいた上で
ご判断いただけましたらと思います。

音譜プログラム(予定)
- - - - - - -
1. バレエ組曲「くるみ割り人形」より「行進曲」 :チャイコフスキー
2. バレエ組曲「くるみ割り人形」より「小序曲」 :チャイコフスキー
3. ピアノ連弾組曲「14匹の朝ごはん」より「朝の光が揺れている」 :寺島尚彦
4. バレエ組曲「くるみ割り人形」より「金平糖の踊り」 :チャイコフスキー
5. バレエ組曲「くるみ割り人形」より「中国の踊り」 :チャイコフスキー
6. ピアノ曲集「お菓子の世界」より「金平糖」 :湯山昭
7. ピアノ曲集「お菓子の世界」より「バースデーケーキ」 :湯山昭
8. バレエ組曲「くるみ割り人形」より「アラビアの踊り」 :チャイコフスキー
9. バレエ組曲「くるみ割り人形」より「葦笛の踊り」 :チャイコフスキー
10. 赤いサラファン :ロシア民謡
11. バレエ組曲「くるみ割り人形」より「トレパーク」 :チャイコフスキー
12. 「ミルテの花」より「くるみの木」 :シューマン
13. 小さな木の実 :ビゼー
14. 「アルルの女」よりファランドール~メヌエット


98日(木)の回は
- - - - - - -
ヴァイオリン ヴァイオリン: 佐藤奈美さん (写真左)
Flute フルート: 原田佳菜子さん (同右)   が来てくださいます。

  合格追記
  ヴァイオリン、フルートに加え
  ピアニカ鍵盤ハーモニカの細木原さんもご参加いただけることになりましたビックリマーク
  (詳しくはこちら

(なお9月25日の回は、フルートとチェロの組み合わせとなる予定です。)

クルミドコーヒーのブログ

ヴァイオリン 佐藤奈美さんのプロフィール
- - - - - - -
3歳よりヴァイオリンを始める。
国立音楽大学演奏学科ヴァイオリン専攻卒業。
同室内楽コース修了。
第81回ソロ・室内楽演奏会、卒業演奏会に出演。
第9回日本演奏家コンクール協会賞受賞。
これまでにヴァイオリンを守岡輝、荒井雅至、
室内楽を徳永二男、漆原啓子の各氏に師事。
ソロ、室内楽、オーケストラ、レコーディング、音楽番組、
また邦楽や中国楽器との共演など、ジャンルを問わず幅広く活動を行っている。

Flute 原田佳菜子さんのプロフィール
- - - - - - -
国立音楽大学附属高等学校を経て、2008年国立音楽大学を首席で卒業。
卒業時に武岡賞を受賞。2010年同大学院修士課程を修了。
大学卒業時に卒業演奏会、第12回ヤマハ新人演奏会、
第35回フルートデビューリサイタルに出演。
また、皇居内桃華楽堂にて御前演奏を行う。
大学院卒業時に新人演奏会に出演。
第24回鹿児島新人演奏会にて鹿児島文化振興財団賞受賞。
鹿児島友の会より奨学生として、第29 回霧島国際音楽祭を受講し、
若い音楽家たちのコンサートに出演、音楽賞を受賞。
大学在学中、明治安田クオリティオブライフ文化財団より奨学金を授与される。
第8回宮日音楽コンクール管楽器部門最優秀賞。
第13回びわ湖国際フルートコンクール一般部門 第3位。
これまでに、大友太郎、佐久間由美子、中島真理子の諸氏に師事。
2010年瑞穂町耕心館、2011年サンエールかごしま講堂にてリサイタルを行う。
現在は、ソロや室内楽、オーケストラ等で演奏するほか、
CM音楽などのスタジオレコーディングや指導等、多方面にわたり演奏活動を行っている。

みなさまのお越し、心よりお待ちしておりますビックリマーク