ニホンミツバチの分蜂 | 香川県の串揚げくし彦です(^^)v

香川県の串揚げくし彦です(^^)v

香川で串揚げを、海の幸、
山の幸を食べるなら
こちら「くし彦」へ!!

瀬戸内の新鮮な海の幸 、
山の幸のくし揚げを
全国発送致します。

サイトの左少し下の画像をクリック!!
お取り寄せギフトセット・ホームパーティーにも
最適です。

こんにちは。

桜が咲くとニホンミツバチの分蜂が始まります。

巣箱に待ち箱ルアーを付けて探索蜂が来るのを待ちます。

探索蜂は、巣箱の大きさと、中の広さを入念に測っています。

その仕草はとても可愛い・・・

待ち箱ルアーをつけるとともに、いきなりミツバチがやって来ました。

お昼位に分蜂が始まるので、その時間を狙って行っているのですが・・・

いつも間に合いません。

この様な状態・・・

30分早ければ、乱舞しているところを撮影できたのですが。

こちらは、すでに巣箱へと入っている所でした。

毎年、僕の巣箱を見に来ているお爺さんと鉢合わせ・・・

今年はお爺さんの巣箱が10個ほど盗まれたそうで怒り心頭でした。

カメラを付けた方がええよとアドバイスをして・・・

スズメバチトラップの作り方を質問されて・・・

実物を見せてアドバイスを・・・

去年、刺されてしまったので今年は本気です。

ペットボトルに穴を開けて・・・

カルピスを入れて・・・

お酢を入れたら完成。

今年は30個吊るしておきました。

しかし、人の巣箱を盗んで蜂蜜をいただくとはどう言う神経をしているのか?

分かりません。

巣箱が20個あっても一度も蜂蜜がとれない年もあるので今年は取れますように・・・

秋のオオスズメバチとの戦いに勝たないと蜂蜜は無いと思っています。

今日はこの辺で〜