たけの子土佐煮 | 香川県の串揚げくし彦です(^^)v

香川県の串揚げくし彦です(^^)v

香川で串揚げを、海の幸、
山の幸を食べるなら
こちら「くし彦」へ!!

瀬戸内の新鮮な海の幸 、
山の幸のくし揚げを
全国発送致します。

サイトの左少し下の画像をクリック!!
お取り寄せギフトセット・ホームパーティーにも
最適です。

こんにちは。

今が旬の筍。

今日は土佐煮を作りたいと思います。

朝掘り筍を頂いたのでお通しに。

切れ目を入れて・・・

米ぬかと唐辛子で下茹でします。

自然に冷めるまでおいておきます。

適度な大きさに切って水から沸騰直前になるまで湯がき・・・

水でさらします。

筍は酒飲みと言われる位、お酒との相性がいいので・・・

良いお酒と大量の鰹節で炊き上げます。

お酒と薄口醤油だけで味付け。

汁気が無くなるまで煎り煮して・・・

粉鰹をまぶせば、完成です。

旬のうちに味わってみてください。

タイラギ貝の入荷がありました。

超特大です。

今、ニホンミツバチの仕事が忙しくて、時間が足りません。

分蜂も順調で20個くらいの巣箱が出来そうです。

蜂蜜がとれるのは多分、二つくらいですが。

今日はこの辺で〜