ウソの「バランス」、ホントの「バランス」 | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。




あなたのココロにコトバを添える。
心理カウンセラーでライターの
かとちゃんです。


先日カウンセリング
させていただいた方の
会話の中に

「バランス」

というコトバがたくさん出てきました。


「バランスがよい」

「バランスが大事」

「バランスがとれている」

「バランス良くできている」


とても良いコトバに思えます。


かくゆうボクも

「あらゆる事にはバランスが重要」

と思っていました。


「もっとバランス良く食べなきゃ」


「人付き合いもバランスだよな。」

「バランス感覚のある人になりたい。」

「あんな偏った考え方はいかん。
 バランスが大事だ。」


みたいな。


そして

バランス良く行動できている自分を

素晴らしいと思っていました。






でもね、

ボクのその「バランス」、

実はみーんなウソでした。




「バランス」という

美しいコトバを隠れ蓑にして


ホントは


自分のホンネを隠し

人から社会から

褒められるよう、
認められるよう、
叱られないよう、

そんな場所を
探っていただけでした。


つまりは

“他人の評価軸”の上で
とっていた「バランス」でした。


さらに
その「バランス」を

それができない人たちを
裁く道具にも使っていました。


「あいつはバランスが悪い」ってね。




そこに自分はありませんでした。

欲しかったのは人の評価

欲しかったのは
ガマンしている自分への賞賛。






そんなコトに気がついてから

ニセの「バランス」を手放しました。



そしたら本当の「バランス」が

手に入りました。



それは

「自分が心地よくいられる」

“自分のホンネ軸”の上で取ったバランス。



自分を大切するために

自分で考えた

自分のための「バランス」です。


バランス悪く

「好きなもんばかり食べるし」

「ひいき ばかりするし」

「偏った考え方で行動しています」

でもそれがボクの
心地好い「バランス」。



まだ初心者なので

フラフラして危なっかしい時もありますが


それも オットット と楽しみながら

自分で「バランス」とる日々デス(^ω^)







最後まで読んでくれてありがとう。
この記事が気に入ったらぜひシェアしてね
o(´∀`)o



↓かとちゃんとぜひお話に来てみませんか!
【楽しく笑って(^ ^)人生のカンチガイに気づく】
◆かとちゃんカウンセリング受付中!

アナタの本当のココロの声を「ことば」にしてお伝えします(^ ^)。一回でも大きな効果があると評判です。何度でも読み返せる詳細なレポートつき。

↓9月:残5枠ですヾ(*´∀`*)ノ

詳細は → コチラ
お客様の感想は → コチラ












★このブログの記事や画像のリンク・転載はご自由にドウゾ。
(ご報告や許可は不要です)
その際はこのブログにリンクしていただけると嬉しいです(´∀`)