自分を仕事に寄せて行くのか、仕事を自分に寄せて行くのか | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。



あなたのココロにコトバを添える。
心理カウンセラーでライターの
かとちゃんです。


今回ご縁をいただき

アトピーフォーラムin豊富

に参加するため
めっさ北の方にいます。

気温が十数℃しかなく
さみーですよー(><)


日本最北端の温泉郷
稚内にほど近い
豊富温泉で毎年行われる
この催し。 ⇒ 壊しくはコチラ


昨日は

6つのワークショップが行われ
病気について様々な角度から
話し合いを行いました。

(「自立・仕事」「恋愛」「移住」
 「体調管理」「育自」「食と運動」)


ボクは「自立・仕事」に参加。

病気を持つ人が
どう仕事と付き合っていくか

いかに自分の体調を保ちながら
凹まず潰れず
いきいきと活躍していくのか

そして自立とは何かについて

様々なお話が行われました。



そこで出たコトバが
とても分かり易いなと
思いましたので


ここに載っけておきます。


「自分を仕事に寄せて行くのか」
 仕事を自分に寄せて行くのか」



自分を犠牲にせず

環境のせいにせず

自らを受け入れ

手放すべきは手放し

受け入れるべきは受け入れ

頼るべきは頼り

がんばる所はがんばる。

あきらめるところは
素直にあきらめる。


そしてその上で、
やりたいこと、好きなことを追求していく。


「自分を仕事に寄せて行くのか」
 仕事を自分に寄せて行くのか」




どちらかがいい
という話ではなく

どちらも必要な時がある。



ただしその際それを

「自分で選んだ」という意識が重要。

自分で“決めて”、
自分の意志で本当にそれを
行っているのか。


「私は本当はどうしたいのか?」

自分との内的対話をしっかりして
決断をしているのか。

人生の舵を
ちゃんと自分で握っているのか


そして
良い面も悪い面も

そこから導かれる
結果を受け入れる覚悟が
できているか。


「自分を仕事に寄せて行くのか」
 仕事を自分に寄せて行くのか」




いつもココロに
持っておきたいコトバだと
思いました。





そしてこの「仕事」は

様々なコトバに置き換えられます。


「自分を人間関係に寄せて行くのか」
 人間関係を自分に寄せて行くのか」

「自分を地域に寄せて行くのか」
 地域を自分に寄せて行くのか」

「自分を社会に寄せて行くのか」
 社会を自分に寄せて行くのか」




その時その時で

しっかり
自分の立ち位置を考えるために

自分の“いま”を見つめるために

活用していきたいコトバです。





って、スゲーマジメに
仕事してる感じですが

午後はフォーラムを
ちょっくら抜けだして
稚内近辺をドライブヾ(*´∀`*)

一度お会いしたかった
京都・大阪で活躍されている
アトピー改善アドバイザーの桑野さんとふたりで

ヤジキタ珍道中w


立ち並ぶ風力発電に激萌えw

サロベツ原野も大規模草地も
空は広くて深い遠い!
本州ではちょっと見たことない空でした!

北海道はでっかいどう(≧∇≦)


お天気がイマイチで利尻富士が裾しか見えず、
残念(+_+)




お天気によって見えなかったので
ポスターの写真貼ってやるww



実はレンタカーのカーナビ壊れて

さっぱりわからん北の大地を
アチコチ行ったり来たりと大変でしたww






でも夜は、しっかりお仕事で
フォーラムスタッフさんたちを対象に

「ココロのお勉強会」も

開催させていただきましたYO。
↑実は今回これメイン。


日本の最北端で
病気の人々を支える方々と
とても有意義な時間を持たせていただく
ことができました。

みなさんありがとうございましたヾ(*´∀`*)

写真ない(^_^;;



最後まで読んでくれてありがとう。
この記事が気に入ったらぜひシェアしてねo(´∀`)o






★このブログの記事や画像のリンク・転載はご自由にドウゾ。
(ご報告や許可は不要です)
その際はこのブログにリンクしていただけると嬉しいです(´∀`)