人生はカーナビ | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。

 


こんにちは。

 

あなたのココロの
パーソナルトレーナー


真理カウンセラーの
かとちゃんです。

 

 

◇━━━━━━━━━━━━━━━━
 ルート設定するためには
◇━━━━━━━━━━━━━━━━

みんな今どき
車のナビを
使ってると思います。


あのナビも
一般に普及しはじめて
30年ぐらい経ちましたね。

最初は高級車につける
高額なオプションでしたが、
今やどんな車にもついてます。


ボクが最初に買った車は
古い外国車だったのでナビが
ついておらず、

安っすい外付けのナビをつけて
走ってたのですが、

GPS信号が拾えなくて
よく「現在地」を見失うんですわ。


走りながら、突然電波を拾わなくなり
ナビゲーションが路頭に迷いはじめる。


「ぽーん(音)♪  リルートします」

といって、
道順を再度探索しはじめたかと思うと

「ぽーん(音)♪  リルートします」
「ぽーん(音)♪  リルートします」
「ぽーん(音)♪  リルートします」

と、狂ったよう何度も探索する(笑)


今どきのナビなら
そんなハチャメチャなことには
ならないと思いますが、

なかなか
やんちゃなカワイイヤツでした。


ナビには

「目的地」を入れるのですが

それだけでは走れません。

電波が拾えず
「現在地」が明確でないと

そのルートが決まらないのです。

どちらに進んでいいのかも
さっぱりわからなくなってしまう。





さて、
人生においても
同じことをしていないでしょうか。


みんな「目的地」ばかり見ています。


「ああなりたい」
「こうなりたい」
「お金が欲しい」
「人気が欲しい」



「目的地を明確にしろ」
「強くイメージしろ」
「理想の自分を想像しろ」

なんて成功法則もありますわな。




でもね、
ボクの感覚からすると

「目的地」よりも
「現在地」の方が

はるかに大切。



「現在地」とは

「”今の” 自分を知る」
「”今の” 自分とはどういう人間か」

ということ。



私は
何が好きで何が嫌いで
何が得意で何はニガテで
何をここちよいと感じて
何をここちよくないと感じて
何をしていると満たされて
メンタル的にも身体的にも
どんな特性を
持っていているのか。

これが「現在地」。


現在地がわからないと


「なんだか、こっちじゃ心配」
「ぽーん(音)♪  リルートします」

「あ、こんな自分じゃダメ」
「ぽーん(音)♪  リルートします」

「あの人があんなこと言ってる」
「ぽーん(音)♪  リルートします」

ってなるんです。



自分の感じていること
自分のさまざまな特性

ぜーんぶ、まるっと一度受け止めて
「現在地」を明確にして、

その上で、「目的地」を設定する。




ボクは病気で異常に疲れやすい。
カラダがシンドくなると
すぐにたくさんの症状が出てしまう。

だから坂道ルートや高速ルートでは
目的地へ向かえないのですよ。


だからナビゲーションは
最短ルートでなく
遠回りで時間がかかっても
ラクで行けるコツコツルートにする。

途中でお昼寝してもいいことにする。
あの人が先に華々しくゴールしてても
気にしないことにする。


だってこれは
ボクがボクのために作ったルートだから。



で、道すがら

「ゆっくりだけど、しゃーないか」
「お、こうしたら
 いつもよりちょっと速く歩けるな」
「景色がいいなー」
「道っぱたのお花見て歩くのたのしー」
「一緒に歩いてくれる友達できた」
「あ、車来た。
 一緒に乗っけてってくれるの!ありがと」

みたいに進んでいく。

そして時々

「なんか、
 あの目的地じゃないみたいだな。
 別の目的地にすっか」

といろいろ工夫したり
そもそも向かう方向を変えたりする。


そのためには

「”今の” 自分を知る」
「"今の” 自分に聴く」

それしか方法はないのです。


GPSの電波は
自分のココロとの対話です。


自分を知るには
自分を「否定」していては
絶対にムリなのです。




だから自己否定をやめる。
今の自分にOKを出す。



そしたら

【私が、世界に合わせる】のではなく

勝手に

【世界を、私に合わせるには】

という思考になる。



これを続けていって

「なんだ最初から、
 自分でいいんじゃん」

って気づく。

これが「自己肯定感」。


何者かになるのではなく


”私” になる。



それが結果として
幸せへの最短ルートなのです(^ω^)


 


<メールマガジン>
かとちゃんの情報はメルマガを中心に発信しています。 

 「人生が変わった」「気軽に読めて自己肯定感が育つ!」と評判です!無料カウンセリングやセミナーなどの情報もコチラです。飽きたらソッコー解除できます。
無料メール講座はコチラ ↓↓↓↓

終了後、メルマガ「ココロと友達」へと移行します。

 

 

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━
新刊が2章まで無料で読めます(^ω^)
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━


8/23発売の私の4冊目の本。

精神科医の名越康文先生に監修をいただいた

小学校高学年~大人向けの
『自己肯定感』の本です。

今なら2章までまるごと公開中です!

https://resast.jp/subscribe/ZDBiYjdlODI3M
 

よかったらちょっと読んでみて^^

 

【心理カウンセリング受付中】

かとちゃんのカウンセリングはありがたいことに現在【満席】です。
新規募集は毎月若干名、随時メルマガでさせていただいてます。

 お申込み・詳細は → メルマガで募集しています
   お客様の感想は → 「親を恨む気持ちが消えた・・・」